【ツイステ】ゴスマリでアズール描きました!【写真素材を使って背景を上手く見せたい!写真の加工方法など】

こんにちは!なもまるです!

今日はツイステゴースト・マリッジでアズール描いてみたのでご紹介します!

実際にはイベントキャラじゃないですが、なもまるの妄想で描いてます笑

最近アズールが自分の中で来てます…(*´▽`*)

後はですね、今回のイラストは写真素材を一部使って絵のクオリティアップを目指して描いております!

使った素材や素材を使うときの細かいお話も一緒にできればと思いますので、イラストに写真素材を使ってみたいという方もぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

まずは完成したイラストとメイキング動画のご紹介!

 

★イラストメイキング

www.youtube.com

★完成イラスト

f:id:namomaru:20200709000127p:plain

f:id:namomaru:20200709000145p:plain

 

こんな感じになっております。

 

★ここだけの話スランプでした

実はですねここだけの話、7月頭から結構重度なスランプになっておりました…(;^ω^)

なんと顔が一切描けなくなって路頭に迷っていたのですが、無理に描くと顔がどんどん描けなくなっていく感覚があったので、丸一日絵を描かないでお休みし、そのお休みの間に自分が憧れているイラストレーターさんの絵の観察と頭の中で顔の構造を想像して自分が顔を描いたときのシュミレーションをしておりました。

スランプの時のツイッターの内容を時系列順にご紹介したいと思います…!

 

■スランプ1日目:顔が描けなくて焦っています…!

 

■スランプ2日目:さらに焦ってます…!

 

 ■スランプ3日目:一日のお休みを決意して過去絵を投稿

(この当時は何日か絵を休む覚悟でした)

 

 ■スランプ4日目調子が戻ってきた…?

 

で、最後に今回描いたアズールのラフ投稿でスランプを乗り越えていきました!

Twitterでは一切スランプの話はしてませんし、最近はツイッターに1日1投稿を目標にしていてお休みしたくなかったので、スランプでもなんとか乗り切れました(;^ω^)

スランプについてはここまでにして次は写真素材のお話をしたいと思います!

 

★写真素材の話

完成イラストを見て、どこが写真素材かわかりますでしょうか?

私の中では写真のクオリティを自分の絵のクオリティに下げる加工をめちゃくちゃやりました…!

でも多分不自然にクオリティ高い所あるのでバレますかね…?

いつも私の絵を見に来てくれる方にはもしかしたらバレるかもですが、初めて見た人にはもしかしたらいけるかも…?

 

今回写真素材を使った理由としては、最近のイラストの方向性についてなもまるは苦手は所は苦手でそれを見せないようにすることを目標にしてます。

なので背景が苦手ななもまるは背景は手を抜いて、その代わりにキャラに力を入れるようにしています。

 

そこで、写真素材を使えば、上手く手を抜きつつクオリティも落とさず、むしろ上がるかも?くらいの絵が描けるようになるのではないかと思いました。

ここで、なもまるが一番気にしていたのは、なもまるはイラストに写真素材使うのは抵抗がある方で、ずるいな…なんて思っちゃう事です。

 

なんですが、最近見たイラストレーターでYouTubeをされてる方のお話で、写真素材を使って上手くイラストになじませることも技術が必要で簡単じゃないからずるい事にはならないし、むしろクオリティが上がって困る人はいないから使える素材があるなら気にせず使っていきましょう!

というお話を聞いて、ちょっと納得しました。

後は昔みた有名なイラストレーターの方のインタビュー記事で、キャラは3Dで作ってトレスしたのち布や質感は自分で撮った写真を使って描いているという話を読んだことがあって、その時はこんなプロの人が写真とかいいのかな…って思ってたんですが、その絵をみて写真ってわからないし、純粋にクオリティの高い絵にびっくりしていたりしてて、今回写真素材を使うときにこの記事の事も思い出して、プロの人でも使っているならやっぱり使い方さえうまくいけば全然ありなんだなとそこで今回のイラストの作成が始まりました。

 

で、過去に思いっきり写真素材を使った事がありブログでもその話をしたことがあると思いますが、その時はあんまり加工というのはしてなくて、写真感強めでした(;^ω^)

なので今回は写真をできるだけ加工して使ってみてどうなるか見てみようと思って一部写真にしてみました…!

f:id:namomaru:20200709000127p:plain

という事で今回のイラストで写真素材を使ったのはアズールが持っている薔薇の花と手前のどくろが写真になります。

写真素材を使うときは、必ず商用利用可能な事、自分の描こうとしてるイラストのジャンルに問題なく使える事、加工等Okが出てる事、これは最低限守らないといけないので、素材を使うときは必ず調べてくださいね!

今回私は写真ACさんの素材を使っています!

加工OKで商用利用OKな素材ですが、AC系列の素材はアダルトコンテンツには使用NGとなっています。

利用規約を読んでたら書いてあって読んでてよかったなぁと思いましたね(;'∀')

なので、もし成人向けのイラストに使いたい人は他の素材サイトなど参考にしてみてくださいね!

実際に使った写真素材をご紹介します!

サンプルの文字を貼らせて頂きますので、使いたい方は写真ACでDLして使ってくださいね!

f:id:namomaru:20200709004447p:plain

f:id:namomaru:20200709004450p:plain


この2枚をつかいました!

最初にアズールにはバラの花束を持たせたいと思っていたのですが、花束を描くとなるとやばい時間の割にたいしたクオリティにならない気がしたので、最初から素材を使うつもりでした。

薔薇は本当は花束で探していましたが、イラストのアングルに合いそうなものが無くて、薔薇で検索してたらいい感じの束になった薔薇があったのでそれを使いました。

どくろは描こうと思えば描けなくはないのですが、てを抜いてクオリティを上げたいので描くより素材の方がクオリティが上がると思ったので今回はどくろも素材を使いました。

 

■まずは薔薇の加工から、

・背景が白なのでフォトショを使えば簡単に素材のところだけ切り出せるのまずは切り抜きます。

自動選択ツールなどを使うと簡単です!

 

・次に色を変えるのですが、フォトショを使えば簡単にできそうだなと思ったのですが、私自身があまりフォトショを使いこなせてなくて、どう色変えしようか迷ってしまいました。なのでシンプルに写真素材の上から【カラー】モードのレイヤーを置いて、青で花だけ塗りつぶしました。

これだけだと、元の赤が邪魔して青で塗っても、ちょっと黒ずんだ青になるので、レイヤーを結合して、色調補正やレベル調整などで彩度や明るさやコントラストのバランスなどを整えます。

これならフォトショがなくてもカラーモードのレイヤーがあるお絵かきソフトでもできるかなと思います!

 

・色の調整が出来たら、次は写真のクオリティを自分の絵のクオリティに合わせる作業に入ります。

写真感を無くてして手描き感を出すにはやっぱり自分で描くのが一番なので、写真素材の上から水彩筆ブラシなど色が伸びてなじませやすいブラシで上から写真の質感をつぶして薔薇の細かすぎる花びらの部分(ここがとてもリアルです)をあえてつぶしたり、花びらの形自体を変えたりと実際に描いて手描き感を出していきます。

ここでの調整は自分のイラストに合わせて調整してみてください!

私はちょっと厚塗りが出来そうな人くらいのクオリティまで落としたつもりです…!

 

これで薔薇は完成です!

 

■次にどくろの加工です。

・素材を切り抜くのは薔薇と同じです。

 

・まず写真素材のどくろは白なので、これもカラーレイヤーで青系にします。

 

・カラーレイヤーと素材を結合したら、上から頭のヒビや目や鼻の空洞の黒ずみの部分を塗りつぶして、綺麗にしていきます。

ちなみに歯の間も黒ずみがすごいのでそこも塗りつぶします、基本スポイトで色をとって塗っての繰り返しです。

 

・最後にどくろのアウトラインをちょっと濃いめの青で描いて形を整えて完成です!

どくろの方は結構イラスト感出てるんじゃないかなと思います。

 

こんな感じになります!

薔薇とどくろ以外のところは素材筆や普通に描いたりしてます。

この薔薇とどくろが写真になるだけで、結構イラストにかかる時間が減らせますし、花束のクオリティも自分で描くよりもいい感じになってると思うので、今後も写真使いつつ描いてみたいなとおもいました。

 

自分の写真加工技術が、通用してるのかわからないですが、このイラスト見た人が、薔薇やどくろを写真だと最初に見た時にわからなければ成功と言えるかなとおもうので、友達や身内に見せて反応を見たいと思います笑