【ツイステ】オーバーブロットしたリドル描いてみた!&ちょっとした出来事。

こんにちは!なもまるです!

今日はオバブロリドルのイラストを描いたので、メイキング動画と一緒にご紹介したいと思います。

あとは、ちょっとした出来事があったので、ちょっとした注意喚起も出来ればと思います。

★色塗りメイキング

 

www.youtube.com

★完成イラスト

f:id:namomaru:20200809225731p:plain

f:id:namomaru:20200809225802p:plain

 

こんな感じです!

リドルはちゃんと描くのが実はこの絵が初めてです笑

ちゃんと描いたリドルがオーバーブロットっていうのもあれですが、リドルは好きですけどそこまで推しじゃないので中々描く事なかったんですよね…!

でもリドルは声優さんが花江さんだと思うのですが、花江さんのちょっと低めの声がリドルの見た目は可愛いけど、頼りがいのある性格にピッタリだなと思いました。

後は女王様口調もピッタリでたまにドキリとさせられる時もあります笑

なので今回のイラストも、動画の最初にちょっとしたアニメ?を作ってあるのですが、女王様なリドルに誘われるような雰囲気のイラストにしました。

本来のオーバーブロットは正気じゃないのでこんな落ち着いた雰囲気じゃないんですけど、もしもこんな雰囲気でリドルに誘われたらドキッとしそう・・・・っていう勝手な妄想です(;^ω^)

 

★ちょっとした出来事

ここからは話がガラッと変わります。

注意喚起系のお話なので、見たくない人は無視しちゃてください…!

 

実はツイッターでフォロワーさんが、無断転載されてますよ!とDMで教えてくださいまして、自分のイラストが無断転載されてることを最近知りました。

絵を描いてる以上こういう事はよく起こってしまう事ですが、無断転載はいい事じゃないので、やってる方は許可をとるかせめて描いてる人の名前やURLの記載などしてほしいなと思います。

で、私が教えてもらった無断転載のアカウントさんはツイステが好きな方のようで、とにかくいろんな人のイラストを無断転載しまくっておりました。

 

そのキャラが好きでつぶやきたいのはわかりますが、他人のイラストで語るのはその絵を描いた人が悲しい思いをします。

ロマンチックな言い方をするなら、他人の絵で愛を語られたキャラクターもきっと悲しい思いをするはずです。

 

今のところ自作発言などはなさそうなので、直接声をかけたりはしませんが、様子は見ようかなと思います。

 

という出来事がありました。

 

で、無断転載をされてみて気になる事があって、無断転載する意味ってなんだろう?という話です。

自作発言とかならうまい人の絵を使って自分が描いたよ発言をすることで周りに褒められるメリットがその人にはあると思うのですが、ただの無断転載って、周りからみても無断転載ってわかるし、された人も傷つくし、無断転載した人が褒められるわけでもないと思います。

なのになんで無断転載が起こるのかな・・・?っていう疑問です。

たとえば素敵なイラストを見つけて拡散したい!と思ったら、リツイートや描いた人に許可とって紹介するなどのやり方があると思います。

もしかしたら、自作発言は直接してなくても間接的にそれをしようとしてるのかな?って。

後は許可取るのが面倒くさいとかかな。

でもこういうのって自分がされたらどう思うか考えればそれがいい事か悪いことかわかると思うので、考えて行動してほしいと思います。