【ツイステ】オバブロジャミル描いてみた!【イラストメイキング】

f:id:namomaru:20210305040057p:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はツイステよりオバブロジャミルを描いてみたのでメイキングと一緒にご紹介します!

個人的にジャミルのオバブロのデザイン大好きなんですよね…!!

でも装飾品とか結構やばくて描きながら公式設定の本とにらめっこしてました…

公式の本では4章までしか詳細がないから、ヴィル先輩のオバブロ描く時どうしたらいいんだ…と今から詰んでますが、リドルとアズールのオバブロを描いたときは自力で描いてたのできっと何とかなるでしょうと思ってます(;^ω^)

 

★イラストメイキング

 

www.youtube.com

★完成イラスト

f:id:namomaru:20210305033927p:plain

こんな感じです!!

結構迫力が出るようにいろいろ頑張りました…!

でも背景とかインクとかあるとジャミルの蛇とかが全然なんだかわからない感じになってしまって、どうしたらいいのかわからず色々調整してもいい感じにならなかったのでこのままにしました…(;^ω^)

イラストって要素が多すぎても見せたいところが上手く見せられなくなっちゃって難しいですよね…

 

今回のジャミルは結構それを痛感しました…!

シンプルはシンプルでバランスが難しいですけど、ごっちゃりしてるのも難しい…ただ自分的にはごちゃっとしてる絵は見るのは好きなんですけど、描くのは得意じゃないので、結構疲れました(;^ω^)

 

なんていうか私の頭は多くの情報を把握するのがあんまり得意じゃないみたいで、イラストもラフと線画を描くときにラフの上から線をなぞって描こうとすると頭が混乱してしまって、ある程度絵を描くのに慣れてからはラフを描いたら上から描くんじゃなくてラフの線を削って整えて線画にする描き方をしてます…(´;ω;`)

 

なのでトレス系もすごく苦手なんですよね…トレスなら、模写の方が上手くかける方だと思います…なぞるだけなんですけどねなんかトレスした時よりも模写の方がクオリティ高くて絵の練習の時もトレスでの練習はアナログで描く練習の時以外はしてませんでした…!

 

多分下にある絵と今自分がなぞっている線と頭が上手く区別してくれなくてどこ描いてるのかわからなくなっちゃうんだろうなと何となく描いてると感じます(;^ω^)

 

この現象は絵を描き始めたばかりの頃はあんまり意識してなかったんですけど、ある程度かけるようになってから気になるようになってきて今に至ります。