【ペルソナQ】p3目線[ごーこんきっさ]編 四次会!ついに運命の人が決定!魅力と攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118001457j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はごーこんきっさ 四次会について、魅力や攻略、個人的感想を書いていきたいと思います!

 

ごーこんきっさ四次会

ごーこんきっさ四次会ではついに運命の人がきまります!これまで長い迷宮を探索してきてやっとですね!はたして誰が運命の相手なのか・・・!?必見です!皆さんは誰になりました??(笑)

四次会で手に入るレア アイテム

四次会で手に入るレアアイテムは[極炎鬼]です!これも今までのごーごんきっさの宝箱アイテム同様属性技を回避するアイテムなのでオススメです!

レア アイテム[極炎鬼]

効果:火炎属性を中確率で無効にする

入手方法:四次会の宝箱を100%にして特別な宝箱を開ける

火炎属性が弱点のキャラにつけると結構な割合で無効にしてくれるのでオススメです!

桐条美鶴や里中千枝、などが、火炎弱点なのでどちらかをパーティーに入れてるなら装備させてみましょう!

 

四次会で起きる目玉イベント ネタバレあり

四次会では様々な面白イベントがあります!特に面白かったものやちょっと重要かな?と思ったものを書いていきたいと思います! 

お菓子食べ放題!?危険なお食事イベント

探索しているとお菓子が沢山ある場所がみつかります!

そこでお菓子を食べることができますが、程よく食べて食事を終わらせれば全員の体力が回復するのでぜひ探索中に見つけて欲しいイベントですが、ここで欲を張ってお菓子を全部食べようとすると強制的にシャドウと戦闘になるので、注意が必要です・・・!

せっかく回復したのに意味がなくなってしまいますからね!

罰ゲームが黒歴史級!?迷宮合コン!

探索中の扉を開けたときに発生するイベントなのですが、これがとにかく面白い!!突然合コンをしよう!となって雪子の提案で古今東西ゲームをすることになります。

そこで罰ゲームも行うことになるのです、たまたま順平がマリーのポエムが書いてある紙を拾ってるんですよね(笑)そこで負けたらこの詩を読もう!となってしまい、新垣先輩が内容を確認すると「これは、負けられないな・・・」と新垣先輩ですら引いてます(笑)お題はカレーに入れる具になるのですが、誰の答えで止めるかでポエムを読む人が変わります!

私は真田先輩に罰ゲームをしてもらったのですが、声優の緑川さんの声であのポエムをとってもかっこよくよんでくれたのでもう・・・笑いが止まらなくなりそうでした(笑)とってもシュールなことになるので実際に見てみてください!!

ちなみに古今東西ゲームとは?

お題を一つ決めてそれについて解答していくのですが、分かりやすいのでいうと山手線ゲームってありますよね!名前が違うだけでゲーム内容は同じなのであれをイメージしてくれれば大丈夫です!

リズムに合わせて答えていき、リズムに合わなかったり、答えられなかったりありえない答えだった場合が負けになります!ちなみに真田先輩はカレーにプロテインと答えたので即効罰ゲームになってもらいました(笑)

ガールズトークならぬボーイズトーク!?(重要?)

探索中の休憩シーンで女の子達がガールズトークを始めちゃうので、俺たちもボーイズトークをしよう!と順平が持ちかけてくるのがきっかけでイベントが始まります!ボーイズトークでは、せっかくだからチームの名前を決めよう!という話になり、それぞれの好みの単語を組み合わせてチーム名を作ります。

ですが、間違いなくかっこいい名前にはならない気がするのであまり意識せず適当に付けちゃって大丈夫だと思います(笑)組み合わせる単語は三つでつくります。

一つ目の単語は[スーパー・ネオ・ヒーロー・ ウルトラ・ミスター]

この中から一つ選びます。

二つ目はペルソナ・ コスモ・ニンジャ・ジャンプ・ドラゴン]

同じくこの中から一つ選びます。

三つ目は[レンジャー・マン・戦隊・ファイブ・カンパニー]

同じくこの中から一つ選びます。

この単語をみても分かると思いますが、おそらくかっこよくはなりません(笑)なので私は一応かっこよくなるかなと?とおもってそれなりに単語選んでみたのですが、決まったチーム名が[ネオペルソナレンジャー]になりました・・・。

な、なんじゃこりゃ・・・全然かっこよくないです(笑)ちなみにイベントチーム名が決まると、「この名前を覚えておこう」といわれるのでどこかしらにメモしておいた方がよさそうです!どこで使うのかまだ分からないのですが、一応こういう流れがあったので重要なイベントとして書きました!

 

ついに運命の人が決まる!?四次会の質問内容!

 四次会では運命の質問は全部で三問あります!ここで確実に運命の相手が決まるのでドキドキとワクワクがとまりませんね(笑)

運命の質問:第8問

質問:どんなお姉さんが好きですか?

私の答え:お姉さんかと思ったらお兄さん

ここは完全に遊びました(笑)お姉さんかとおもったらお兄さんは少女漫画にありそう・・・!

こういうシチュエーション結構すきなので、お姉さんかと思ったらお兄さんにしました(笑)でも一瞬、お姉さんかと思ったらお兄さんにしたらあの女子力高い金髪のお兄さんになりそうだな・・・とも思いましたけどね(笑)まぁまだ答えは分からないので金髪のお兄さんになるかもしれませんね!

運命の質問:第9問

質問:やっぱり女の子に求めるものは・・・

私の答え:それ以外で・・・

ここの回答はどの回答をみてもなんとなく答えのキャラが見えてきたので、[それ以外で・・・]にしたらどうなるか興味本意でやってみました!

運命の質問:第10問

質問:どんな子にキュンとくる?

私の答え:周りをそっとフォローする気配り

これが最後の質問になるので、安定した答えを選びました!男も女も関係なく、周りをフォローできる人ってすごいなぁって単純に思ったのでこの答えにしました!

 これで運命の質問は終わりました!さて誰だったのか・・・私の運命の人は

山岸風花ちゃんでした!

おぉー!!結構好きだったのでこれはうれしい・・・!いろいろ答えを変えてあえてどのキャラかわからないように答えてきたけど、なんだかんだ言って最後の質問で決まったような気がしますね!

 

個人的感想

 以上で、四次会について書いてみました!いかがでしたでしょうか?

四次会では運命の相手が決まりました!これから風花ちゃんと結婚式挙げたいと思います(笑)また、ポエムの黒歴史を真田先輩に植え付けたり、チーム名がとんでもなくダサくなってしまったりと面白ハプニングがおおくて終始笑いながらプレイしてました!最後に地図を張っておきますのでよかったら参考にしてください!

f:id:namomaru:20181118001511j:plain

説明

[黄色いきらきら]=パワースポット

[緑の矢印]=通り抜けできる壁

[黄色いダイヤ]=通常の宝箱

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[白いびっくり]=通常イベント

[白い矢印]=ベルトコンベア式トラップ床

[歯車]=セーブ&迷宮から出入りできる場所

それではまた次の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!