【ペルソナQ】p3目線[放課後悪霊クラブ]編 弐ノ怪 難しい謎解きも乗り越えろ!ペルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118001753j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は、ペルソナQ放課後悪霊クラブ 弐ノ怪について謎解きや新しいF.O.Eについて書いていこうと思います!

 

放課後悪霊クラブ 弐ノ怪

放課後悪霊クラブ弐ノ怪では新しいF.O.Eが増えたり、前回より難しくなった謎解きだったりとさらに探索が難しくなります!

しかも今回から追加されたF.O.Eはおどかし要素があるので初めて出会ったときは心臓が飛び跳ねるかもしれません(笑)

私も初めて出会ったときは思わず悲鳴がでました(笑)前にも遊んでてみたことはあるはずなんですけどね!

前回より強烈になったF.O.E

弐ノ怪ではあかちゃんF.O.E以外にももう一種類F.O.Eが現れるようになります・・・!あかちゃんのように追いかけてくるわけではありませんが登場の仕方がとんでもなく怖いので最初はすごく怖いです(笑) 

弐ノ怪で現れる新しいF.O.E【可憐なお人形さん】
弐ノ怪に出てくるF.O.Eは[可憐なお人形さん]です。
見た目は日本人形ような見た目で、赤い着物を着ているのが特徴です!
このF.O.Eは、自分が歩こうとした先に障害物のような形で突然現れます。
女の子の笑い声と一緒に「ガーン」という音がして目の前に現れます!そのまま突っ込もうとすると、人形の頭が地面から生えてきて戦闘になります。
また、張り紙で、「走るな、ろうか、ぶつかるぞ」というのが最初に見つかるので、張り紙のとおり歩かないとF.O.Eにぶつかるぞ!という警告なのが分かりますね!このF.O.Eを回避するには、一歩づつゆっくり歩き、F.O.Eが出ないところを歩いて進むか、イベント後明かりをつけられるようになるので、明かりをつけてF.O.E自体の気配を消してしまうかの2パターンがあります。
最初は明かりはつけられないので、出てこないところを一歩づつ歩いて進みましょう!明かりをつけられるようになると、スイッチがある部屋があるので、うまくスイッチのところまで行き、スイッチをおして探索しましょう!
弐ノ怪でも現れるF.O.E(新要素あり)【かわいいあかちゃん】
壱ノ怪で現れるあかちゃんF.O.Eですが、弐ノ怪では新たな要素が発見されるのでそれについて書いていきたいと思います!
まず、音が鳴る部屋の扉の前を歩くと寝るところまでは、壱ノ怪と同じですが、弐ノ怪ではきしむ床がありせっかく扉の前で赤ちゃんを寝かせてもきしむ床を踏むと起きてしまいまた追いかけられてしまうようになります。
なのできしむ床が見つかったら、必ず地図に書いていきましょう!後々たすかります!また、先ほど書いた[可憐なお人形さん]と同様あかちゃんも明かりが苦手なようで、明かりをつけたあと、スポットライトのような明かりがあるマスにはあかちゃんは来なくなります。
ただ追いかけてくることには変わりはなく、光をよけて追いかけてくるので、動きがよみずらくなるので、大丈夫・・・!と思ったら意外なところから戦闘になった!何てこともあるかもしれません!なので明かりを付けたあともあかちゃんの動きは見ながら探索しましょう!

 

謎を解いてF.O.E対策や開かない扉をあけよう!

 弐ノ怪での目玉イベントは配電盤を操作するための謎解きになります。
探索中に動かない配電盤を見つけるイベントがあるのでイベント内容はメモをとって忘れないようにしましょう!
また謎を解かないとあかない扉もあるので答えが見つかるまで大変ですががんばって謎をといていきましょう!

配電盤を操作して明かりをつけろ!
イベントが発生し、最初に何かの操作盤といわれるのですが、選択肢で「風花にきいてみる」を選択すると配電盤ということがわかります。
また近くの張り紙で、「配電盤を操作するなら資料室まで」と書かれた張り紙が見つかるので、とりあえず資料室まで行くことになります。
資料室までいくと、配電盤に電気を流すための方法が書いてあるのですが、これが謎解きのメッセージになっており、謎を解かないと配電盤に電気が流れない状態です。まず、資料室に書かれた謎解きのメッセージは『はじめの1歩は東へ。そのまま北に2歩、東に2歩、北に2歩、西に3歩、南に2歩、東に1歩、南に2歩、最後は西に1歩で振出へ』と書かれています。
これは特定の場所を歩く順番をあらわしていて、この順番で歩くと配電盤に電気を流せるようになります。
この特定の場所については、謎解きのメッセージどおりに紙やゲームの地図でもいいのですが、ルートを書いてみると、書いたルートと同じ形の場所がすでに探索した場所から見つかるので、その場所まで行きメッセージどおりに歩いてみましょう!
ちなみに特定の場所のスタート地点に当たる場所に肖像画と大量の画鋲があるのでそれを探すのもありかもしれません!配電盤に電気を通すといろんな場所で電気のスイッチをいれて探索できるようになるので、F.O.Eが邪魔でいけなかった場所などがいけるようになります!
また、配電盤に電気をながしてすぐ、[理科準備室]の鍵が見つかるので手に入れておきましょう!
床のスイッチで扉を開け!ネタバレ有り
弐ノ怪の探索中にサイコロの5と6が塗りつぶされた状態で見つかります!
ヒントなので忘れないようにしてください!
また、別の張り紙で『1234』と書かれた張り紙が見つかりますが、その張り紙には、『1と2は黒字に白い文字』『3と4は白地に黒い文字』と書かれています!この張り紙の内容とサイコロの内容を一緒にメモしておいてください!探索の終盤になりますが、扉が開かない場所があり、4つの正方形の部屋が並んでいる場所での謎解きに必要になります!各4つの部屋の真ん中の床にスイッチがあり踏むと「カチッ」と音が鳴ります。
ただ踏んでるだけではなにもおきないので、先ほど手に入れたヒントを元に順番にスイッチを押す必要があります。
ここから解説になりますがさっきのヒントの『1と2は黒字に白い文字』これは暗い部屋にある明かりの数になります。
四つの部屋に明かりが
1つ]と[2つついた部屋があると思います。
これはそのまま1番目のスイッチと2番目のスイッチということを表しています!次に『3と4は白地に黒い文字』とありますがこれは部屋にいるF.O.Eの数になります!なので明かりの無い部屋でF.O.Eが「3体」と「4体」いる部屋があると思います。
これも3番目のスイッチと4番目のスイッチという意味になるので全てメモなどに書いていくと、スイッチを押す順番が分かると思います!
また、最初に見つけた、サイコロは5と6が塗りつぶされていましたが、これがどういう意味かというと、部屋は4つで5つ目と6つ目の部屋はないですよ!という意味じゃないかな?と思います!そして推理した順番にスイッチを押すと扉が開くので頑張って謎を解きましょう!私はこれにめちゃくちゃ悩まされ、何週も部屋を歩き回って明かりの数とF.O.Eの数など気づいたことからメモしていったら解けました(笑)

 

弐ノ怪で手に入るレア アイテム

弐ノ怪では地図100%で手に入るアイテムが一番のレアアイテムかなと思いますので紹介していきます!

弐ノ怪で手に入るレア アイテム【マニラロープ】
効果:てづくりこ~ぼ~でど根性の腕輪が買えるようになる

入手方法:放課後悪霊クラブ弐ノ怪の地図を100%にして宝箱を開ける 

てづくりこ~ぼ~にマニラロープを持っていきド根性の腕輪を買えるようにしてもらうとド根性の腕輪を装備できるようになります。

このド根性腕輪は装備すると、戦闘中に1回だけHP1の状態で生き残ってくれるのでムドやハマを使われたとしても1回だけ生き残れます!

これも闇のブローチ同様回復キャラで死なせたくないキャラなどにつけるのがオススメかなと思います!

 

個人的感想

以上で弐ノ怪について書いてみましたがいかがでしたでしょうか!

今回も怖いF.O.Eや難易度アップした謎に悩まされながら遊んでみました(笑)謎が解けるとめっちゃ気持ちいいですよね!あれ?意外といけるのか私!と喜んでしまったり(笑) でもこうやって調子に乗るとまた大変な目にあうんだろうな・・・とかも思ったり思わなかったり(笑)

今回から、部屋に明かりをつけてF.O.Eをよけたり出て来れなくしたりと新しい探索要素が追加され、次はどう進もうか?これならいけるかな?とよく頭を使うようになりました!おかげで頭が柔らかくなったんじゃないかなとか思っちゃうくらい・・・。

そういえばこの放課後悪霊クラブの探索になったとたんペルソナ3と4の女子のほとんどがお化けを怖がってて面白いシーンが沢山みれるのが印象にありました!

美鶴先輩なんかは一見クールで出来る女感があってかっこいいなぁなんて思ってたけどほんとはお化けが苦手なんだろうな・・・!と思うようなシーンもあってキャラの意外性がみれたり、雪子は安定のテンションだな(笑)とおもったり!いろんなキャラの新たな一面がみれて面白かったです!

これからもっともっと見れると思うので楽しみに探索していこうと思います!

最後に地図を貼りますのでよかったら参考にしてください!

f:id:namomaru:20181118001808j:plain

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いびっくりマーク]=謎解きイベント

[赤いびっくりマーク]=明かりをつけるスイッチ

[青いびっくりマーク]=謎解きのための床スイッチ

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[赤いキラキラ]=依頼で必要になる場所

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[赤い矢印]=一方通行

[緑の矢印]=壁すり抜け

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!