【ペルソナQ】p3目線[ごーこんきっさ]編 三次会!運命の人に近づいてきた!魅力と攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118001402j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はペルソナQ、ごーこんきっさ 三次会について魅了や攻略、個人的感想を書いていきたいと思います!

 

ごーこんきっさ三次会

三次会では、運命の質問のつづきやさらに新しく追加された三種類目のF.O.Eがいます!どんどん種類が増えて探索を困難にさせてきますが、負けずに頑張りましょう! 

三次会から追加されたF.O.E

三次会でも新しいF.O.Eがいます!

また、今回の迷宮は、どんどん新しいF.O.Eがついかされ、一つのフロアに数種類のF.O.Eがいてあっちで矢に打たれて、こっちで矢に打たれて・・・と探索するのに忙しくなってきます・・・!

そんな新しく追加されたF.O.Eについて書いていきますね!今回追加されたF.O.Eは他のF.O.Eと同様基本的には動きません!ただ、対象のF.O.Eと目線が向き合ってる状態で、進むとそのF.O.Eも自分の方へ向かってきます!

これは間に進めない空間があって部屋が違う状態でも、お互いの姿が見えて目が合ってしまいその方向に進むと自分の方にF.O.Eがきます。

なので、部屋を移動したからと安心はせず、周りをみて目があいそうな新種のF.O.Eがいないかをみて歩きましょう!場所によっては地図を100%にするために必要な場所を踏まれてしまってこまった・・・何てこともあると思いますので・・・!このF.O.Eをうまくかわすには、F.O.Eと目をあわせないで歩く必要があります。

なのでどうしてもF.O.Eの方にいかないといけない場合などは、近づいてくるF.O.Eに背中を向けて後ろ向きに歩いてみましょう!

そうするとF.O.Eの方に歩いても目はあってないのでF.O.Eは動いてきません!なのでうまくF.O.Eをかわしたいときは背中を向けて歩いてみてください!また、これは私が探索していて解決方法がわからなくて強引にF.O.Eを倒した場所があるのですが地図100%にしないなら普通に通れるので大丈夫なのですが、地図を100%にしたくて強引にF.O.Eを倒しました・・・。そこをふまなくても地図が100%になるならいいのですが、普通に遊んでたら分からないですよね・・・。

踏まなくてもいけるという話もあるので分からないですが、動かないF.O.Eと目線が合うと動くF.O.Eに挟まれてどうしても踏めない場所が三次会にあるので、いろいろ試してみて下さい・・!私もいろいろ試しましたが踏めなかったので倒しました(笑)

三次会で手に入るレア アイテム

 三次会で手に入るレアアイテムは[暴風の指輪]です!これも一次会と二次会のときのアイテム同様属性技を回避するアイテムなのでオススメです!

また、三次会ではちょっとしたイベントで手に入るアイテムもあるのでそちらも紹介していきますね!

レア アイテム[暴風の指輪]

効果:疾風属性を中確率で無効にする

入手方法:三次会の宝箱を100%にして特別な宝箱を開ける

疾風属性が弱点のキャラにつけると結構な割合で無効にしてくれるのでオススメです!

鳴上悠や花村陽介、クマ、伊織順平、などが、疾風弱点なので4人のうちの誰かをパーティーに入れてるなら装備させてみましょう!

疾風弱点は多いので使いどころが沢山ありそうですね!

①ちょっとしたイベントで手に入るアイテム

【ソーマの雫】

効果:味方1体のHPを100、SPを25回復する

入手方法:てづくりこ~ぼ~か三次会のミニイベントでの入手

ソーマの雫は序盤ではなかなか買えないアイテムで、効果がHPとSP回復のためかなり重宝するアイテムではないかなと思います!

なので三次会のミニイベントをぜひクリアしてゲットしましょう!ソーマの雫を手に入れるには、探索中に青いネックレスと箱が見つかるのでその場所を覚えておいて、他の場所でみつかる赤いネックレスをもって青いネックレスと箱のある場所にもって行きましょう!

そうするとソーマの雫がもらえます!

②ちょっとしたイベントで手に入るアイテム

【スナフソウル】

効果:味方1体のSPを60回復する

入手方法:てづくりこ~ぼ~か三次会のミニイベントでの入手

スナフソウルもソーマの雫同様序盤ではなかなか買えないアイテムだと思います!

こちらも三次会のミニイベントクリアで手に入るのでもらっておきましょう!入手方法は、探索中にみつかる2体の幸せそうなぬいぐるみに対して選択肢が三つ選べます。

その選択肢で、「末永くお幸せに」という答えを選んであげるとお礼として、スナフソウルをくれます。

ただし、「リア充爆発しろ」的な答えを選ぶと逆にダメージを食らってしまうので注意が必要です・・・!

 

運命の人は誰?三次会の質問内容!

 三次会では質問は3問あります!

前回前々回より1問増えてますね!また、前回より恋愛らしい質問が多いのが印象です!

ここでは私の回答を元に書いていきますので参考にしてみてください!ここら編からおそらくこの答えはあの子かな・・・?という想像が出来るので答え選びが楽しくなってきます(笑)

運命の質問:第5問

質問:好きになった人の意外な一面は?

私の答え:人間だと思ったら実は鶴 

ここももう一個の答えが「王子だと思ったら女の子」だったので、選んだらあの子だなぁ・・・(笑)

となったのであえて最後まで答えがわからなくなるように「人間だと思ったら実は鶴」にしました!ここら辺はもう冒険というかめちゃくちゃに選んで最後誰になるかを楽しもう精神でやってました(笑)

運命の質問:第6問

質問:気になるあの子の落し物、それは何?

私の答え:花柄のハンカチ

ここも答えが分かりやすく回答のなかに「手書きのポエム」っていうのがあったんですよね(笑)

これはあの子だ!と容易に想像できるので、無難に「花柄のハンカチ」にしました!恋愛漫画やドラマとかでもハンカチ落として・・・なんてシチュエーション、ありそうな感じですよね!

運命の質問:第7問

質問:疲れた心を癒すなら

私の答え:豪華リゾートホテル

 正直ここは他の回答であった「老舗温泉旅館」にしたかったんですよね!

やっぱり癒しといえば温泉じゃないかなって・・・!でもたぶん温泉にするとまた別の子になりそうだなと思ってあえて「豪華リゾートホテル」にしました(笑)

 

個人的感想

 以上で、三次会について書いてみました!

いかがでしたでしょうか?三次会では運命の人が見えてきそうな質問はどんどん厄介になっていくF.O.Eなど書いてみました!個人的には、いろんなF.O.Eが一つの部屋にいて探索が大変になったのでつらかった・・・(笑)

それでも地図100%のために頑張りましたが!!運命の質問もあえて特定の子にならないように質問の答えを選んで遊んでたので、楽しかったです(笑)

最後に三次会の地図を張っておきますので参考にしてくださいね!

f:id:namomaru:20181118001418j:plain

説明

[黄色いきらきら]=パワースポット

[緑の矢印]=通り抜けできる壁

[黄色いダイヤ]=通常の宝箱

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[白いびっくり]=通常イベント

[黄色いびっくり]=特別イベント

[黄色い【E】マーク]=特別イベント②

[赤い【E】マーク]=エリザベスの依頼の場所

[赤い扉]=最初はあかない扉

それではまた次の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!