【マイクラ】2日目!村を探して旅に出たら大失敗の嵐!何とか旅を続けてメサ発見!!メサとはどんな地形なのか?旅の経緯とメサについて!

こんにちは!なもまるです!

今日はマイクラ生活2日目!1日目で紹介した拠点から旅にでまして、レッドストーンやその他レアアイテム求めて村探しの旅に出ることにしましたので!旅で見つけた新しい地形を紹介していきたいと思います!

 

旅の道のり(大失敗)

旅に出るにあたって、いろいろ道具や防具をそろえていこうと思って鉄の防具一式そろえて石の剣やツルハシその他オノやスコップにありったけの食材をもって旅に出ました!もちろんリスポーン地点を簡単に変えられるようにベットも各自もっていきました!

ここでアイテムも沢山持っていったばっかりに大変な大失敗をおかしてしまいました(笑)

大失敗1:マイクラ初心者の私達には戦う能力が無かった!

これはですね、旅に出るいぜんの話ですね(笑)とりあえず沢山いいアイテムを持っていってしまったばかりに、旅に出た先でゾンビに襲われて倒されてしまいアイテムを全部捨ててしまうという状態になってしまいました(笑)

友達と一緒にいってるのでどちらかが、倒されたら生きてるほうが、アイテムを拾ったりしてたのですが、拠点からだいぶ離れた場所で倒されて、アイテム拾ったのはいいけど相方が返ってくるまで動けない!なんて事が多発しました(笑)そしてついには2人とも倒され全て失って拠点へ戻され、旅は一からやり直しになったりしてました(笑)

 

大失敗2:地図がないので道が分からない!

マイクラって最初に世界に降りてきた時に地図を持っているのですが、私達は最初の拠点を作るまでの間に、何度もゾンビに倒され地図を最初に失ってしまいました(笑)

一瞬世界を作り直そうかと思うほど地図がないのはすごく大変で、地図を作ろうにも自分の位置が分かる地図はレッドストーンというレア鉱石が必要なので地図はしばらくつくれないな・・思いながらこれまで過ごしてきて今にいたります(笑)

とにかく地図がないので太陽の位置を見ながら、どこかしらにつくまで海を渡ろうと思いひたすら、ボートで海を渡りました(笑)

f:id:namomaru:20190110144759j:plain

この時、ある程度のルールが決まってきて、友達がとにかく倒れやすいので、私が装備をしっかりして貴重品を持つ係りになり、友達は危険な場所に先にいって様子をみたりする係りになりました(笑)

私さえ倒れなければ、アイテムは失われないので私は慎重に行動し、友達にゾンビ対応や地形の確認を行ってもらうことでリスクを減らすことに成功しました(笑)

友達には申し訳ないのですが、友達もむしろこのやり方がいいわといってくれたので、ありがたいです!

 

 

ついにメサに到着!

そして長い旅を終え、ようやくたどり着いたのは赤色の地【メサ】でした!

メサは珍しい地形らしく、木や動物が一切無いに等しいので食材の確保や道具の製造などが困難な地形になります!

ですが、最大の特徴として、金鉱石が全ての深さにあるという普通の洞窟で金を探すよりもより金を手に入れやすく、廃坑が地上に生成されるため採掘に最適な地形といわれています!

採掘に最適ならレッドストーンが取れるかな?と思ったのでメサに一度簡単な拠点を作って採掘を行うことにしました!目指せ地図作成!!

メサがどんな場所かこれからお見せしていきたいと思います!

f:id:namomaru:20190110150134j:plain

だいぶカラフルですよね!最初に来た時はなんだここは!?という状態でしたが、調べえてみるとメサということがわかりました!

 

f:id:namomaru:20190110150845j:plain

別アングルからみるとこんな感じです!

とにかく大きな山のような場所がいっぱいありました!変わった何かがあるわけではないので、ボートから降りた場所で近いところに拠点を作ろうと思います!

今日は、メサ到着探索編なのでこの辺で終わりたいと思います!

次回メサでの拠点生活編になると思いますのでまた見に来てくださいね!