【マイクラ】(悲報)マイクラのデータを間違えて消してしまったため新しく世界を作りました。データが消えるまでの出来事のご紹介。

こんにちは!なもまるです!

今日は悲しい出来事がおきたのでお話したいと思います。

結構ショッキングだったのでこれまでの思い出なども話せたらと思います。

 

データを消してしまった経緯

友達といつも通りゲームを始めようと思ってマイクラを起動してたのですが、友達が他の世界のデータ残ってるから邪魔だから消そうか!という話になり私がコントローラーを持っていたのでデータを消す作業をしたのですが、この時間違えていつも遊んでるデータを消してしまいました。そのまま気づかず残った方の世界を開いたら消したはずの世界になっていて事の重大さに気づきました・・・。

まだ9日目とはいえ、ブログに沢山かけるように沢山写真をとったりしてマイクラの出来事をためていました。

友達と喧嘩っぽくなりましたが、データを消そうよと言い出した友達も操作を間違えた私も二人とも悪かったという事でお互い仲直りをしてマイクラを続行しました。2人で本当に消していいですかの画面をきちんと確認しないで消したのもお互いの確認ミスだと思いますので・・・・。

ここまできて世界が無くなってしまったので、今日の記事はまだお見せしてない思い出をご紹介したいと思います。

 

これまでの思い出

写真と一緒に振り返っていきたいと思います!まだお見せして無い写真ばかりです!

f:id:namomaru:20190129171306j:plain

これは旅の途中で再び友達が倒れてしまい待ってる間に拠点を作って遊んでいた時のものです!適当に開いてた穴を使って家っぽくしてました(笑)

川にある廊下を歩くと川の底がみれるようにガラスにしました!

f:id:namomaru:20190129171938j:plain

これはですね、友達採掘しにいって、友達がお手洗いにいってたので一時的に抜けてる時に私が採掘したものです!ほんの数分だったので酔うこともなく採掘できました!マイクラではちょっと目を離すと何が起きる分からないゲームなので席を外す時は必ずセーブして終わらせてます(笑)

f:id:namomaru:20190129172319j:plain

イグルーは雪原にある小さい雪で出来た小屋のようなもので、ベットや作業台など生活に必要な道具がそろってます!緊急用シェルターとして存在しているようです!

イグルーには地下室があるものと無いものがあり、私達は両方のイグルーを見つけました!地下室の探し方はイグルーのカーペットを全部めくるとトラップドアがあるときがあるので、トラップドアがあれば地下室付きということになります!

f:id:namomaru:20190129172748j:plain

f:id:namomaru:20190129172949j:plain

地下室があるときはこんな感じで地下室がみつかります!ここで調合台や大釜を手に入れました!もうないですが・・・(笑)

村人と村人ゾンビはどうすればいいのかわからなかたのでどっちもにがしました!

 

 

とんでもないバグ

じつはですね、冒険の最中にとんでもないバグに遭遇しマップが大きく変化してしまうという現象にあいました。

最初に見つけた村の座標をメモしておいて、旅に出た後戻ろうとしたら村があったはずの場所が寺院になっていて、村も私達のメインの拠点も全て無くなってました。

本来マップが変わることはありえないらしいのですが、なにもかもなくってまったく別の地になっていてい正直ショックでした・・・。まぁもうデータごと無いのでショックもなくなりましたが・・・(笑)

その時の写真はこちらです↓

f:id:namomaru:20190129174524j:plain

もう砂漠に寺院です・・・!ここに村があったのですが・・・写真じゃ伝わらないですよね(笑)でもこんなバグあるんでしょうか?しらべてもあんまりわからなかったので正直不満です(笑)

 

ちなみに以前に村の近くで拠点を作った時に悲劇がおきました!とかいたのですが、その悲劇は今回のマップのバグではなくて、村の近くに家を作ると村人がゾンビに襲われて廃村になってしまう悲劇がありました!それもしっかり紹介したかったのですが、マップのバグで村ごとなくなり、データを間違えて消したりとさらに悲劇が続いたのでお話するタイミングがありませんでしたので、悲報ついでにここでお話します(笑)

このときの記事はこちら↓

www.namomaru.tokyo

 

これからについて

次回からは新しい世界を作ったのでそこでの生活を書いていきたいと思います!また1からのスタートなので拠点作りや採掘の話があるかもしれませんが、また旅にでていろんなもの探しながら紹介していきたいと思いますのでどうかご拝読と応援よろしくお願いします!