【マイクラ】3日目!メサに到着!レッドストーンを探して拠点を作って採掘開始!レッドストーンの見つけ方のご紹介!

こんにちは!なもまるです!

今日はマイクラ生活3日目!2日目でたどり着いたメサで簡単な拠点を作って採掘しました!その結果沢山鉱石ゲット!

レッドストーンが沢山ある階層などの特徴もご紹介してみたいと思います!

 

 

メサで拠点作り

メサはカラフルなテラコッタという素材で成り立っているようで、簡単に掘って形を作っただけえで結構オシャレな拠点になりました!

とはいえ今回の拠点は一時的に住むだけなので小さめに作ってます!

それでは拠点をご紹介します!

f:id:namomaru:20190112121638j:plain

 

こんな感じで簡単に道具が作ったりしまったりする設備はベットだけおける拠点をつくりました!

次は地下に掘りながら鉱石を集めたいので、この拠点の中に地下絵の道を作って行きたいと思います!

f:id:namomaru:20190112121654j:plain

 部屋からみる地下への道はこんな感じです!

小部屋のようになってますが、中に入ると長い階段があり直通で溶岩のあるところまでいけるようになってます!

中はこんな感じ↓

f:id:namomaru:20190112122058j:plain

どうでしょうか!

画像だとどこまで深く掘ったのか分かりににくいと思うのですが、作業時間で説明すると、3時間くらいひたすら掘っていたような気がします(笑)

長いですね・・・!でもその結果もあって、レッドストーンが沢山手に入ったので頑張ったかいがあります!!

ほかにも金鉱石や鉄鉱石なども沢山見つかったので貴重に保管にしておきました。

レッドストーンは位置表示される地図を作るのに必要で採掘でも簡単には手に入らないので、ものすごく貴重なのがわかりますね!

 

 

レッドストーンの探し方

レッドストーンは地下採掘で手に入りますが、レッドストーンがある層は本当に地か深いので、簡単には取りにいけません!事前に準備していく必要があります!

まずレッドストーンや金鉱石などは、鉄以上ツルハシじゃないと掘っても手に入らないので鉄を先に手に入れてツルハシを作っておきましょう!

ツルハシを沢山作ったら、とにかく下を掘っていきます。この時たいまつをもっておくと地下を掘って暗くなってきたら明るく出来るのでたいまつをもっていきましょう!

また、たいまつをつけないと敵がわいてしまう原因となるのでたいまつは必須で行きましょう!

レッドストーンのある層は溶岩がある深さになります!とくに溶岩の近くに石を掘ってい見るとレッドストーンが見つかりやすいです!

結構溶岩すれすれにあったりするので、取りに行く際は気をつけて取りに行かないと即死もあるので気をつけましょう!

ちなみに私達がレッドストーンをみつけたときはこんな感じになります!

f:id:namomaru:20190112131001j:plain

結構溶岩明るいですね!ですがここから先は溶岩がかなり広がっているので注意しながら採掘が必要です!私達は落ちるのが怖いので溶岩の上から石を置いて足場を増やしながら、ちょっとした返しを溶岩沿いにつくって簡単に落ちないようにしました!

そしてさら進んでいくとレッドストーン発見!

f:id:namomaru:20190112131617j:plain

こんな感じでレッドストーンがみつかりました!

ちなみに壁がレッドストーンの横に立ってますが元々は壁が無く溶岩がむき出しになってたので全部一度埋めて壁を作ってから採掘しました!万が一レッドストーンが溶岩に落ちたら最悪なので(笑)

こんな感じでレッドストーンを探したら、簡単に探しただけでレッドストーン84個手に入りました!

大収穫ですね!!これで地図を作ってやっと村探しの旅に出ることができます!

今日はこの辺で終わりたいとおもいます!