【マイクラ】NEW2日目!エンチャント台を作成!必要な材料や作ったときの状況をご紹介!

こんにちは!なもまるです!

今日は、エンチャント台を作る材料がたまたま手に入ったので思い切って作ってみました!エンチャント台は道具や防具などに特殊効果を付けられるようになる貴重な作業机なのでぜひてに入れておきたいものだと思います!

 

エンチャント台の材料と設置環境

エンチャント台に必要な材料は結構レア素材があるので序盤で作るのは難しいのですが、素材を沢山使うわけではないので、少しでも素材が手に入れば作れるものです!

◆材料

本=1個

ダイヤモンド=2個

黒曜石=4個

本棚=15個

(エンチャント台の力を発揮させるためのもの必ず必要なものではありません!)

になります!本は革1個と紙3枚で作れますし、村の本棚を壊しても本が取れるので一番簡単に手に入ります!ちなみに紙はサトウキビ3つで3枚作れます!

ダイヤモンドは少々てに入れるのが大変ですが、地下を掘って地下の座標で5~12あたりの深さでまれに見かけます!

黒曜石が一番大変なのですが、溶岩の源に水をかけることで1個出来ます。溶岩と水を汲んで地面に穴掘って流し込むことで作ることが出来るみたいなのですが、バケツが必要になってきたりするので必要な材料が増えてしまいます・・・!私は地下を掘っていたら自然に黒曜石が出来る環境になっている場所を見つけたのでそこで溶岩に焼かれないようにしながら黒曜石を取りました!意外と黒曜石が出来る環境がみつかるので探してみるのもありかもしれません!ダイヤモンド探しのついでに行えば手間にもならないかなと思います!

ただ、黒曜石は採掘に時間がかかる素材で、鉄のツルハシだと1ブロック削るのに1分弱かかります・・・。ダイヤモンドのツルハシでも15秒くらい1ブロックに時間がかかるので、できれはダイヤモンドのツルハシを用意しておいた方がいいかもしれません・・・!

また、本棚15個は本棚1個につき木材6個と本が3個必要なのでかなり素材が必要になります!ですがエンチャント台を置くならぜひおすすめしたいので本棚15個用意してみてください!

 

 

◆設置環境

エンチャント台は最大の力を発揮してもらうためにそれなりの広さの部屋が必要になります!作業台やかまどのようにそこらへんにおいて使うようなものでは無いみたいです!なのでまず、私は家の拡張を行いました!

f:id:namomaru:20190205130633j:plain

エンチャント部屋を新しく作ってそこに台を置くことにしました!後にエンチャント台の力を最大にするために本棚を15個設置しないといけないので部屋のブロック数は縦15前後、横15前後の正方形のような部屋にしました!そこそこの広さが必要なので少しだけ時間かかりました(笑)

友達は別作業の準備があったのでいる場所は全然離れてはいないのですが、行動は少しだけ別行動してました!友達の別作業についてはまた準備ができたらご紹介したいと思います!

エンチャント台の設置

材料や部屋を作ったあとはいよいよエンチャント台の設置です!エンチャント台の周りに本棚をおきますが、おき方がありますのでそちらもご紹介します!

f:id:namomaru:20190205132942j:plain

エンチャント台を部屋の真ん中に置きエンチャント台を囲うようにして本棚を15個置きます。囲う時はエンチャント台から1ブロックあけて設置してください!

こんな感じで設置するとエンチャント台の本が開いたり閉じたりしてちょっとファンタジーな雰囲気が出来ます(笑)

実際にエンチャントするときはエンチャント用の素材が別で必要になります!エンチャントするレベルによって素材の数が違うようですが、基本的に経験値とラピスラズリを使用します!経験値は敵を倒したり作物を収穫や鉱石の採掘など行った際に獲得できますが沢山集めえるのは大変なので気軽エンチャントするのは難しいかもしれません!いろんなやり方で経験値を集める方法もあるみたいなので調べてみるいいかもしれません!ラピスラズリは採掘でとれるのでダイヤモンド探しの最中に見つかるかもしれません!エンチャント台は作るのも使うもの一手間かかりますがその分すばらしい効果を発揮してくれるので余裕があったらぜに作ってみてください!