【マイクラ】NEW18日目!ついにジ・エンド編に突入!

こんにちは!なもまるです!

今日はマイクラでついにジ・エンド編に突入しましたので、今回はエンドポータルのある要塞を探してるところをご紹介します!

とはいっても今回要塞の画像などたくさん用意しようと思ったのですが、要塞をまわるのに夢中で写真がまったく取れてませんでした・・・(泣)

なので今回は文字中心の記事になってしまいますが、読んでいただけましたら幸いです!

 

エンドポータルのある要塞の探し方!

まずはジ・エンドにいくためにエンドポータルというものを探さないといけないのですが、エンドポータルは要塞にあり、要塞は地下のどこかにあるのでそれをさがさないといけません・・!

結構大変ではあるのですが、エンダーパールとブレイズパウダーで作れるエンダーアイを使うことで要塞を探すことができます!

エンダーアイを用意したら、そらに向かって真上になげます!

投げるとエンダーアイは要塞のあるほうへ勝手に飛んでいくのでエンダーアイの後を追いかけていき一定の距離を飛ぶと地面にエンダーアイが落ちるのでそれを回収してまた投げて追いかけて・・・というやり方で要塞を探します。

要塞を探すのに必要なエンダーアイの数は最低30個~になります!

一番近い要塞を探す場合でもエンダーアイは何度か投げていると割れてしまったり、行方が分からなくなってなくしたりすることがかなりあります!

なので予備という意味合いも含めて最低30個はもっておきましょう!

また、要塞に着いた後もエンドポータルにエンダーアイを12個埋め込まないといけないためそれも含めての30個になります。

人によっては一番近い要塞を探してもそれなりの距離がある場合があるので、エンダーアイはあればあるだけ持っていったほうが良いと思います!

要塞のある場所に着くとエンダーアイは地面にゆっくりともぐっていきます。地面に浮いてる状態ではなく、地面にもぐったらそこが要塞です!

また、村の近くで見つかる可能性が高いため、もし村の近くで要塞を見つけてしまった場合は村を守ることが難しいため、村人全滅を覚悟で要塞に行ってください。

要塞の場所が分かってもそこから要塞が出てくるまで地下を掘ってさがさないといけません!夢中で掘っていると夜になっていることに気づけず、ずっと村にいる状態になるのでゾンビなどに襲われて村が壊滅してしまいます・・・。

 

 

エンドポータル発見!

私は砂漠の村のど真ん中、村の井戸の真下に要塞がありました(笑)

村を守るためにたいまつや砂の壁で村を囲っても村人が全滅してしまいました・・・。

とりあえず村の地下を掘って要塞を見つけました!

要塞には本棚が沢山ある、書斎や大量のクモの巣、お宝チェストなどがあります!

お宝がある反面モンスタースポナーも高い確率でありますので気をつけて要塞を探索してください!

ちなみに要塞の壁やスポナーではシルバーフィッシュという小さい虫のような魚のようなモンスターが発生しているので必要以上に壁を壊したりせずスポナーを見つけたら壊しちゃいましょう!

シルバーフィッシュが動きが早く、こどもゾンビ並みに厄介なので注意してくださいね!

それではエンドポータルをお見せしたいと思います!

f:id:namomaru:20190604212712j:plain

こんな感じになります!これはエンダーアイを12個埋め込んだ後になります!

埋め込む前はエンダーアイがなく、真ん中の黒いゲートもない状態です!

まれにエンダーアイが数個すでにうめこまれてる状態の時もあるようです!

確率で発生するようなので必ずではありませんが私は2個埋め込まれた状態で発見しました!