【マイクラ】8日目!村を出て旅に出たらまた村が見つかりました!(3D酔い再発&原因と対策)

こんにちは!なもまるです!

今日はマイクラ生活8日目!村を出て冒険編です!今回はとあることがきっかけで3D酔いが再発したのでその理由なども冒険と一緒に書いてみたいと思います。

まずは村にいたときに見つけた恐ろしいモブや村から村までの間に見つけた場所を紹介していきたいと思います!

 

村に現れたおそろしいモブ&レアスポット

まず、恐ろしいモブから紹介していきたいと思います!恐ろしいモブとはウィッチです!かれは人型をしていますが、黒い帽子に紫の服を着ていて、近くにいると「クックック」と高い声で喋っているのが聞こえてきます。

ウィッチは簡単には倒せないので見つけたら逃げるようにしたほうがいい思います!へんな薬品をで毒状態になったりします!けっこう倒れる確率高いので注意!

そんなウィッチはこちら↓

f:id:namomaru:20190125132656j:plain

こんな感じです!初登場がこれだったのでかなりビビリました(笑)これ以降結構な頻度で冒険中もウィッチを見かけるようになりました・・・!

 

続いてレアスポットの紹介!

まだ、アイテムが無い関係で探索は出来ませんでしたが、夜に輝くそれは凄く綺麗でいつか絶対行こう!と友達と話してたので紹介します(笑)

レアスポットは海底神殿です!昼は分かりにくいですが、夜は神殿が光っているので海を渡っていると綺麗に見れます!

f:id:namomaru:20190125133314j:plain

今回はマップの遅延のおかげでこんなにはっきりと神殿がみれました!よるは海があるのでこの画像よりはみにくいですが、綺麗に光っているのですぐ見つかりますよ!

それにしても海底神殿で名前からして魅力的ですよね~!早く行きたいです!

新しい村に到着!

海を渡り砂漠についたところで砂漠の村がみつかりました!拠点を作った村からそこまでは離れていなかったのですぐ見つかりました!

f:id:namomaru:20190125134055j:plain

二つ目の村もぶつぶつ交換やレアアイテム探しをしてました!ここではチェスとが無かったのでレアアイテムは手に入りませんでした・・・!いつかチェスと付きの村を見つけたいです(笑)

 

3D酔い再発&原因と対策

実はですね!この村を見つけるたびの前に最初に見つけた村で拠点をつくる係りと近場を冒険する係りで別れて作業をしていた時がありました。このときになもまるは冒険係り、友達が家つくりの係りで分かれていたのですが、友達を遊んでる時は酔わなかったはずなのですが、友達と一緒に遊んでいても別行動をとってしまうと会話が少なくなり、自分の画面に集中してしまうため酔ってしまうということが分かりました。これは家つくりと冒険係りを入れ替えても変わらなかったので、基本的に1人行動はあまりしない方がいいということだと思うのですが、別行動でえ酔ってしまうなんて思ってなかったのでちょっとショックでした・・・。

それ以降は基本的に一緒に行動するようにして、別行動をとってもほぼ同じ場所で別の事するくらいにとどめておけば大丈夫そうだったので同じ場所にはつねにいられるようにすることにしました!

私みたいな3D酔いが激しい人だと同じ現象が起きるかもしれないので、別行動を取る際は休みながらゆっくりやるか、薬を飲むかもしくは別行動を取らない!というやり方で遊んだ方がいいかもしれません!2人以上で遊んでる場合においてですが!

こんなこともあったので書いておこうと思い今回はお話させていただきました!

何かの参考になれば幸いです。