【マイクラ】NEW14日目!初海底神殿発見!!神殿の攻略はちょっと厄介?神殿攻略の様子をご紹介!

こんにちは!なもまるです!

今日は海底神殿を見つけたので神殿の様子や攻略の様子をご紹介したいと思います!

 

神殿攻略の様子

まずは神殿の様子をご紹介します!

写真を撮ったのがちょっと神殿を攻略し始めたときにとったので砂が少々見えるのですが、本来は砂がない状態です!

f:id:namomaru:20190509144618j:plain

海の中にあるのでちょっと見づらいですがこんな感じであります!

イルカに魚をあげると教えてくれるという話もあり、実際に魚を上げると誘導してくれるイルカもいるのですが、誘導してくれない子もいるので、確実に神殿を探すときは村の製図家からもらった方が確実のようです!

ですが、村の製図家は一度もらったあともう一度同じ村の製図家にもらっても同じ場所の地図になるみたいなので、新しい神殿を探したいときは違う村の製図家にもらった方がいいみたいです!

私は冒険の旅の最中で見つけて座標をメモしておいたのでその場所に来た!という感じです!

神殿自体は結構前から見つけてたのですが、攻略するにはちょと必要な道具の準備があったので少し後にしようと思って今回挑むことにしました!

 

 

■神殿攻略に必要なもの

水中呼吸のポーション

水中呼吸と水中作業のエンチャントした防具

コンポジット

ツルハシ&剣 できれば強いもの鉄以上のツルハシは必要

砂もしくはスポンジ

牛乳(最低3個・予備をいれて10個)

 

ざっと書いてこんな感じでしょうか?

上記の道具にかんしては必須じゃないものもあるのですが、コンポジットがあれば水中呼吸のポーションや防具は必要ないです!

コンポジットがなければ水中呼吸のポーションとできるだけレベルの高い水中呼吸の防具が必須になってきます!

ただし、水中作業の防具等は必須になるかなと思います!作業が遅いと神殿の石がまったく掘れなくて効率の悪さが酷いです・・・!

ツルハシと剣はガーディアンを倒したり神殿の壁壊したりするので基本的に必要ですね!

砂は神殿に侵入する際に使うのであればあるだけ持ってたほうがいいかなと思います!

 

■神殿攻略の流れ

まず、神殿の一番下(外)まで行ってコンポジットを作る場所を探します。

神殿は一番下までもぐると空洞になってるのでそこに作るのが無難かなと思います!

コンポジットがない場合はひたすらポーションを飲みながらの攻略になるのでコンポジットを作る作業はいりません!

コンポジット作るとこんな感じです!

f:id:namomaru:20190509150116j:plain

コンポジットは囲う際に地面に直には置かず、砂とか適当なブロックを囲いの真ん中になる地面においてその上にコンポジットを置いて囲いができた後にブロックを壊すと勝手に発動する仕組みになってます!

f:id:namomaru:20190509150405j:plain

コンポジットを発動するとこんな感じですね!

めっちゃテンション上がります(笑)

そしてちょっと綺麗・・・!周りがうっすらと光るんです!

コンポジットが発動していれば決まった範囲で呼吸の必要がなくなるのでポーションが要らなくなります!

コンポジットの範囲は神殿全体は余裕で大丈夫なので神殿攻略で困ることはないです!

 

 

神殿の中にいるガーディアン

そもそも神殿を攻略しようとすると動きが遅くなる呪いがかけられてしまい、水中作業の防具をもってしてもまったく壁が壊せなくなります。

こののろいは牛乳で消せますが、消したとたんにまた呪いをかけられるので正直最初に神殿の壁を壊す時以外はいらないかなと思います。

神殿にガーディアンは3体います。この3体を倒さないと呪いにずっとかけられるので先にガーディアンを倒します!

ガーディアンは神殿の一番高いところと左右の長い建物に1体づついます。

一番簡単なのは神殿の高いところの天井を壊して入るところにいるガーディアンが倒しやすいです。

最初の写真で見せたと思うのですが、一番高いところに砂を置いて水抜きをして牛乳を飲みつつ呪いにかかる前に天井を壊して中にはいるとすぐガーディアンがいるので即座にたおします!

結構強いので防具や武器はしっかりつけてくださいね!

これで一番高いところにいるガーディアンを倒せます!

その後は同じやり方で左右の長い建物に穴を開けて中に入りガーディアンを倒します。

ちなみにガーディアンはこんな感じ!

f:id:namomaru:20190509151652j:plain

これは左右の長い建物の中にいるガーディアンです!こんな感じでいるので見つけたら攻撃を受けないように上手く戦って倒しましょう!

倒すとスポンジや海のクリスタルのかけらとか落とします!

全部ガーディアンを倒したら神殿内を探索するのですが、めちゃめちゃ迷うので、ガーディアンの目が書かれたブロックの壁を壊しつついける部屋全部回ってお宝を探した方がよさそうです!

目が書かれたブロックのある壁や床、天井は隠し部屋につながってる可能性が高いので根気よく探します!

私はスポンジまみれの部屋と金のブロックがある柱?をみつけました!宝の地図があるという話も聞いたことあるのですが私はみつかりませんでした・・・!