【マイクラ】NEW19日目!ジ・エンドでドラゴン討伐!!ドラゴンの卵が消滅・・・!?

こんにちは!なもまるです!

今日はジ・エンドでエンダードラゴンの討伐に成功しましたので、ジ・エンドに到着してからの様子やドラゴン討伐の様子をご紹介したいと思います!

またドラゴンの卵についてもトラブルが発生いたしましたのでそちらについても書いていきたいと思います!(笑)

 

ジ・エンドに到着!

さっそくですがジ・エンドに到着したときの様子をご紹介したいと思います!

エンドポータルを通った後、黒曜石の床に到着している状態から始まりました。

黒曜石の床から少し石で床を広げてから壁と屋根をつけて拠点をつくりました!

この時に黒曜石の床の上に物を置かないことをオススメします・・・!

ちょっとした事件が発生してしまいました・・・。

黒曜石の床の上にチェストや作業台など置いておくとジ・エンドで倒れたときにおいたものがなくなるという事件が発生しました・・・(笑)

これは予想してなくてびっくりしました・・・(笑)綺麗になくなったので床を石で広げていき、石の床の上にチェストや作業台を置くようにしました。

なのでジ・エンドで拠点を作る場合は気をつけたほうがいいかもしれません・・・

最初に到着した黒曜石は孤立しているのではしごを作っていく必要があります!

そしてジ・エンドにつくとすぐにドラゴンのHPのメーターが出てきて近くにいることが分かるので拠点を襲われる前に急いで作らないと、せっかく作った拠点が無残になくなります・・・これでアイテムが入ったチェストをまた失いました(笑)

ジ・エンドは損失が多いですね・・・(泣)

とりあえずドラゴンに拠点を襲われる前に拠点を作ってドラゴンがいる島まではしごをつないでいきます。

 

ドラゴンを討伐

ドラゴンがいる島にはエンドポータルのようなワープできる噴水のような場所があって、ドラゴンを攻撃すると定期的にその噴水に降りてきて回復し始めます。

降りてきたところを狙うのですが、かなり体力が多く石の剣ではあっという間になくなってしまうので、鉄以上の剣をたくさん持っていったほうがいいかもしれません!

私たちは鉄の剣を2.3本あとは暗黒石や石の剣で挑みました。

私は友達と二人いるのでどちらから囮になって囮じゃない方が、黒曜石の柱に登ってエンドクリスタルを先に壊します。

ドラゴンの討伐を先にやると回復するのできりがない状態になりますので、黒曜石の柱に登ってクリスタルを壊してください!

壊してる最中はこんな感じ!

f:id:namomaru:20190611013315j:plain

クリスタルの中には鉄の檻で囲われていて壊すのに時間がかかるものもありました!

またクリスタルを壊していると囮がいてもクリスタルを狙っている方にドラゴンがいってしまうので、相方が柱を登ることろまでしかアシストができないので、とっても厄介でした。

またクリスタルを壊すとかけら?が散って手に入るらしいのですが、私は一度もかけらを見つけることができませんでした。

調べてみるとアップデートでなくなった可能性があるそうなので、あまり気にしなくてもいいかもしてません!

そしてドラゴンを攻撃しまくった結果ついにドラゴンをたおしました・・・!

ドラゴンが倒れる様子はこちら!

f:id:namomaru:20190611013939j:plain

二人ともボロボロで武器は暗黒石と石の剣でした(笑)

防具もなにもつけてません(笑)

二人とも戦闘が得意ではないので、どうせ死ぬからなくなってもいい装備でいこう・・状態でした・・・。

戦闘が得意な人ならダイヤモンド装備や武器でしっかり対応すればかてると思います!

友達が暗黒石でとどめを刺したので最後があっさりしてしまいました(笑)

f:id:namomaru:20190611014355j:plain

ドラゴン討伐後は経験値がたくさんゲットできるのですが、二人で経験値を拾いにいってみると、一人50経験値で二人ちょうど100経験値になりました!

めちゃくちゃ手に入りますね・・・・でも経験値を狙ってドラゴンを復活させて討伐する気力はないかもしれませんね(笑)

そしてついにドラゴンの卵を獲得・・・!?

ドラゴンの卵消滅事件発生

ドラゴン討伐後、ドラゴンが体力を回復していた噴水のような場所に卵が現れます。

これをそのまま取りに行くとなくす可能性が高くなります。

スイッチ版のマイクラでは卵があってもドラゴンの復活ができないみたいなので、手に入れても飾るくらいなのですが、それでも記念に欲しいと思いますので手に入れる際は卵のある噴水のワープゾーンを一度ふさいでから卵に触れてゲットしたほうがいいと思います!

卵は触るとどこかにワープしてしまい、運がよければすぐ横にあるのを見つけられますが、運が悪いとワープゾーンに落ちてしまい消滅してしまいます・・・。

卵について調べてみると現実世界の初期スポーン地点で見つかる場合や卵のある噴水から離れた場所で見つかることがあるようです。

私は友達と手分けして、噴水の下を掘ってみたり、現実の初期スポーン地点に行き卵を探したりしましたがみつかりませんでした・・・。

ちょっと・・・いや結構ショックでした・・・(笑)

卵をなくした場合マイクラの設定でジ・エンドのみを初期化するとドラゴンが復活し、ジ・エンドで手に入れたアイテム(黒曜石やエンドシティのシェルカー)などが元に戻るそうです。

私はもう一度ドラゴンと戦う気力がなかったのでそのままにしました(笑)

卵は飾るしか用途がないとも言われていたので(スイッチ版)、ショックですがわりとすぐに諦めがつきました^^

こんな感じでジ・エンドのドラゴン討伐編を書いて見ました!

ジ・エンドはまだまだやることがたくさんあるのでいろいろ冒険したりしてみたいですね!