【マイクラ】NEW22日目!ついにエンドシティへ到着!エンドシティ紹介編

こんにちは!なもまるです!

今日はマイクラのエンドシティ紹介編を書いてみたいと思います!

前回のマイクラの記事では主にエンドシップがメインになっていましたので、今回はエンドシティメインで書いていきます!

 

エンドシティの中は・・・?

早速ですが、エンドシティについてご紹介します!

 

エンドシティに行くために用意したもの

・弓X50 くらい・・

・矢X1000本 くらい・・・

・ダイヤの剣(アイテムボーナス)

・ダイヤ装備(全身+靴に落下軽減)

・シルクタッチのツルハシ

・大量の食パン

・大量の砂と土(砂利や石などでも可)

 

エンドシティで一番欲しいお宝といえばシェルカーという敵モブから入手できるシェルカーの殻だと思います!

もちろん、それ以外にも、エンダーチェストやダイヤ装備などのアイテムも運がいいと手に入ることもあるので、エンドシティを見つけたら大変だとは思いますが、探索をしっかり行った方がいいかなと思います!

早速ですが、エンドシティの中を一部お見せしたいと思います!

f:id:namomaru:20190815235750j:plain

写真を見てもらえるとわかるのですが、ものすごい高さになってます・・・!

この塔の中にたくさんのシェルカーがいます。

シェルカーの放つ攻撃にあたってしまうと、上空にどんどん上がってしまい、攻撃の効果が切れるころにはとんでもない高さにいるのでそのまま効果が切れて落下死になることが多いです。

なので、エンドシティに行くときは、ダイヤモンドの装備をして、靴には落下軽減の効果をつけておきましょう!

これがあると、上空で一番高いところまでいっても、生き残れる可能性があります。

ほぼ不可能ですが、まれにギリギリ生きてる時があります。

それくらい頼れる装備なので必ず準備してから行きましょう!

また、シェルカーの攻撃に当てられてしまったら、急いで近場の屋根になりそうな場所まで行き、上空にすぎないようにすることもできます!

ただ、建物の屋上で攻撃に当てられたら絶対に屋根は無いので覚悟しないといけません・・・・!

ちなみにシェルカーはこんな感じ

 

f:id:namomaru:20190816000438j:plain

つぶらな瞳でみてますね(笑)

攻撃を受けてる最中に頑張って撮りました(笑)

手前にあるブロックのようなものにあたると上空に浮いてしまいます。

なので、シェルカーは弓で倒す方が安全です!

結構離れていても当たるので大量の矢と弓を用意しましょう。

参考までに矢は1000本くらいあった方が心強いです!!

秒でなくなります・・・(笑)

弓も50本くらいはあった方がいいかも‥と思います!

あくまで二人で使っていての状態です!

ただ、弓だとアイテムボーナスの効果が得られないので、可能であればダイヤの剣にアイテムボーナスをエンチャントつけたものを持って置き、近距離攻撃で対応できそうなシェルカーはなるべく剣で倒しましょう!

そうすることでシェルカーの殻が手に入りやすくなります!!

ちなみに、エンドシティまではエンダーマンと目を合わせないためにカボチャのかぶり物をしていましたが、エンドシティの中にエンダーマンがいることは少ないのでダイヤの帽子に変えてます!

あとは大量の砂や土などで、足場を作ったり、一度探索したところに目印で置いたりなどしました。

エンドシティはかなりややこしいつくりになっているので目印がないとどこを行ってどこに行ってないのかがまるでわかりません・・・!

また塔になっているところを上がっていくと別の建物につながったりするので足場にも

砂や土を使います。

上下移動で砂や砂利などを使い、左右移動で土や石などを使います!

これは下に落ちるブロックか落ちないブロックかで分けて使っています!

最後に手に入れたシェルカーの殻でどれだけのシェルカーボックスが作れたかお見せします!!

f:id:namomaru:20190816223556j:plain



これだけあれば荷物運びも困りませんね!!

あとは無くさないように使っていきたいと思います!!

 

f:id:namomaru:20190816005141p:plain