【マイクラ】新しい世界での1日目!さっそく拠点を作って環境を整えます!レアなモブが仲間に・・・!

こんにちは!なもまるです!

今日は新しい世界での1日目!をご紹介していきたいと思います。消してしまった世界ではいろんなことを学んできたのでそれを生かして、拠点は最初にいた場所の近くで作ることにしました!

ベットをおかずに倒れた場合最初にいた場所に戻ってしまって前の世界では結構大変だったので今回は最初にいた場所に拠点を作ってそこに貴重品をためたり旅もそこからいくようにしようと思います。

それでは拠点のご紹介していきます!

 

新しい拠点

作ってる途中の写真が取ってなかったので基本的に完成後の写真になりますが、家の中にはレアなモブもいたります!運よく仲間に出来たのでそちらもお見せしたいと思います!

f:id:namomaru:20190202141011j:plain

家は地下を掘って2階建てにしました!1回は地下なのでそのまま横を掘って洞窟を作って採掘所にして1階から採掘にいけるようにしてます!この写真だと分からないとおもいますので1階の写真は後ほどお見せします!

2回はそれぞれの部屋になっていて、そこでペットなども飼っています!

f:id:namomaru:20190202141642j:plain

地下1階はこんなかんじ!謎の牛はちょっとこわいのですが、とりあえず放置してます。知らないうちに家の中に地下1階、しかも柵に囲まれてるところにいること自体ありえないような気がするのですが・・・(笑)元々柵の中はベットをおく予定で柵を作っていたのですが、知らないうちに牛がいたので放置ということになりました(笑)

手前の水辺は釣堀だったのですがなぜか他の場所より釣れないのでプールになりました!奥の白樺の扉をあけると採掘場です!

f:id:namomaru:20190202142408j:plain

2階の部屋はこんな感じです!本当は後ろにドアがあってそこが友達の部屋になるのですが、だれも写真を取ってなかったので今回は私の部屋のみご紹介となります!床のガラスからは地下1階が見れえるようになってます!それから近くの村からにゃんこを連れてきて飼ってます!ちゃんとなつくと首輪がつくのでいいですね!ウサギもかわいいのでつれてきてにんじんをあげたのですが、ちゃんとなついているか不明です(笑)

 

レアなモブが仲間に!

f:id:namomaru:20190202143018j:plain

なんとスケルトンホースが仲間になりました!いや~苦労しました(笑)実は私は家で畑の世話などしていて、友達は資材集めにちょっと離れた場所にいたのですが、突然雷が近くに落ちて、見に行ったらスケルトンホースに乗ったスケルトンが4体エンチャントされたヘルメットをかぶって家のまん前にでたんですよ!スケルトンホースは鞍が無くてものれる骨馬で海の中も走れる最強のお馬さんだったんで絶対手に入れたい!とおもったのですが、その場にいるのが私1人で1人で4体に立ち向かったので大変でした(笑)何度も倒れながら馬の上にいるスケルトンのみを倒し馬に乗ってとりあえず家に連れ込んで何とか2体確保できました!残りの2体は倒してしまったのでいなくなってしまいました・・・!

このスケルトンホースは飼う時の注意点があって、飼う場合は20マス以上の広い部屋で飼わないといなくなってしまうようです・・・!なので馬などを飼うための動物部屋をつくってそっちで飼うことにしました。また体力回復などもできないためダメージをおったらそのままにするしか無いようです・・・!

あとはスケルトンホースって乗ったはいいけどどうやって降りるのか分からなくて、ネットで調べても降り方がなかなか見つからなくて自分達でいろいろやっていたら、マイクラのしゃがむ?動作をすることで降りれるということが分かりました!普通の馬はBボタンで下りれたので最初スケルトンホースから降りれなくなったときは焦りました(笑)