【パルミーお絵かき講座】一か月体験させて頂きました!お勧めの講座などをご紹介!

こんにちは!なもまるです!

今回は株式会社パルミー様からお声をかけていただきまして、一か月無料でパルミーお絵かき講座を体験させていただきましたので、実際に体験してみての感想や、おすすめの講座などをご紹介したいと思います!

 

 

これから、絵の勉強を始める方や、絵を描いてきたけど、中々上手くかけないなと思ってる方にはぜひおすすめしたいお絵かき講座さんなので、なもまるが実際に体験した内容を書いてければと思います!

 

★なもまるが実際に体験!お勧め講座一覧

今回1カ月間無料で体験させて頂けるとの事で、実際に一か月でどこまでできるのかなと、興味のある講座を片っ端から受けてみました。

ただ、講座を最初から最後まで受けるのが、沢山受けたい講座があって難しかったので、優先順位をつけて講座を受けました。

下記に記載した講座はなもまるが実際に受けてお勧めしたい!と思った講座です!

毎日一緒にジェスチャードローイングヌード編

f:id:namomaru:20200619232747j:plain

 

毎日一緒にジェスチャードローイング衣服編

f:id:namomaru:20200619233144j:plain

 

服のシワ徹底解説

f:id:namomaru:20200619233010j:plain

 

筋肉の描き方徹底解説!

f:id:namomaru:20200619233246j:plain

 

パースで学ぶ人物ポーズの基本!

f:id:namomaru:20200619233328j:plain

 

思い通りの全身ポーズを描く!

f:id:namomaru:20200619233502j:plain

 

一緒に描いて上手くなる!スーツ入門講座

f:id:namomaru:20200619233615j:plain

 

こんな感じになります!

現在進行形で講座を受けてるので他の講座が増えてくるとは思いますが、現時点で受けている講座は上記にある講座になります。

どの講座も講師の方のお話がとても分かりやすいです!

 

★実際にパルミーお絵かき講座を体験した感想

まず、なもまるは、人の話を長々と聞くのが苦手で本を読むのも苦手です。

そんな私でもものすごく講師の方のお話が分かりやすく、話を聞くのが苦手で内容を頭で理解するのが苦手な人でも、直観的に理解しやすい講座内容でした!

 

正直、感動してます…!願う事なら一か月どころかもっと受けたいです(笑)

お財布と相談しないと‥‥!!

 

ほとんどの講座は最初に概念の説明があります。

学校の授業で言う、数学なら数式を解く前に数式の解き方を解説すると思うのですが、パルミーお絵かき講座さんの講座でも同様に最初に説明が入ります。

で、なもまるは人の話を聞くのが苦手なので、講座の説明も長いなぁ~なんて思ってしまう事がないわけではありませんでした。

ですが、パルミーお絵かき講座さんの講座を受けるときの機能で、動画の時間を最大2倍まで早送りできる機能があるので、早送りすることで、各段に講師の方のお話をちゃんと聞けるようになりました。

最大の2倍速でもちゃんと言葉が聞きとれるので、早口の音声を聞くのが得意な人にはよりお勧めです!

 

さらには、講師の方のお話を聞きながら、その場で紙に今、講師の方が話している内容を図で描いたりしながら講座を聞いておりました。

実際の授業だと、先生の話の最中にノートに落書きしてたら怒られますが、パルミーお絵かき講座さんはネットで勉強できるので、話を聞きながら落書きしても怒られませんからね(笑)

 

そうする事で、講師の方のお話を自然と聞けるし理解できるようなりました!

講師の方の説明の仕方も理屈的な説明と直観的な説明と両方を織り交ぜてお話してくれるので、理屈の部分で理解できなくても、直観的な部分で理解できたりと、いろんな人が受けてもちゃんと理解できる内容になっていて、私はとても助かりました。

 

私も自分で勉強するのに、いろんなサイトや本を買ったりしてましたが、中々内容が理解できなかったり、本やサイトの内容を見たところで、どう勉強していいのかわからなくて結局うやむやになってしまうっていうのが、多々ありました。

 

そんな方でも、パルミーお絵かき講座さんでは講師の方が丁寧に説明をしてくれるので、本当にすごいなと思います。

なんかこう…かゆい所に手が届く、じゃないですけど、うやむやになってたところが鮮明に見えてくるていう感じです!

 

個人的にはジェスチャードローイングの講座で講師の方のお話がとても面白くて、勉強になるなぁ…と、ぜひ実際に聞いて見てほしいなって思います!

YouTubeの広告でもたまに講座の一部が出てたりするので、それを見るのも講座の雰囲気がわかると思うので、面白いと思います!

 

★なもまるのお勉強の内容をご紹介

ここでは、実際になもまるが、講座を受けながら描いたイラストや練習してるところをお見せしたいと思います。

まずはジェスチャードローイングからお見せしたいと思います。

といっても綺麗に描こうと思って描いてないのですごく汚いです。

(綺麗にかけないだけです…笑)

でも成長過程は見れるんじゃないかなと思います。

 

■ジェスチャードローイングヌード編

始めたての頃

f:id:namomaru:20200620003650j:plain

ボールペンで描いてしまったので描きにくいというのが最初にありますが、短時間で形になるように描くのがとにかく難しかったです。

 

中間

f:id:namomaru:20200620003833j:plain

ペンを変えました。

ペンを変えるだけで、ものすごく描きやすくなりましたが、人体のバランスも良くなってきる・・・?

 

現在

f:id:namomaru:20200622010416j:plain

f:id:namomaru:20200622010346j:plain
だいぶシンプルに描けるようになってきました…?

全体的に雑で汚いので、ブログに載せられそうなのがなくて、大変でした(;^ω^)

でも人体の柔らかさも最初に比べると感じられるようになった気もしますね!

 

 ■ジェスチャードローイング衣服編

f:id:namomaru:20200622010539j:plain

これは、講座で描いたものじゃくて。暇つぶしに自分で画像を探して描いたものになります。個人的に一番きれいだったのでこれを載せました。

講座で描くものと変わらないと思います。

雑さはありますが、バランスやなんとなくのシワは悪くないような気がします。

足がとてつもなく苦手ですが…

 

ジェスチャードローイングはこんな感じです!

個人的に凄く楽しくて、今後も続けたいなと思いました。

 

■しわの描き方講座

しわの描き方講座を受けてから描いたイラストはこちらです。

f:id:namomaru:20200614172427p:plain

ダンデさんちょっと前に投稿したものですね。

しわの流れや繋がり方を意識してかいたのですが、もともとなもまるの絵はあまりシワを描きこまない絵だと思っているので、今回はかなりしわを増やしすぎてしまったかなと思ってます。

これはまだまだ成長の余地ありですね…!

とりあえずもう少し線をシンプルに塗もやりすぎてしまった気がするので、そこら辺の改良を加えたいですね!

 

f:id:namomaru:20200622005447p:plain

 次はこちら、これもシワを意識するのがメインで描いたイラストです。

ですが、ジェスチャードローイングのおかげで、このポーズがすんなり描ける感覚もあって、楽しかったです!

今回はシワの線を描きすぎず、塗もやりすぎないようにしながら描きました。

ダンデさんの時みたいな、変な圧?のようなものは減ったかな?と思っています。

 

こんな感じです。

実はもっと見せられるものを描こうと思っていたのですが、講座を受けながら日常を過ごしているとあまり描く時間が取れなくて、講座の内容を意識したイラストが一か月以内ではあまり描けませんでした。

なので今回の講座を受けてなもまるがどう成長したのかは、今後のイラストで確認してもらえたらなと思います…!

 

★パルミーお絵かき講座を始めたい方

こちら記事を読んでパルミーお絵かき講座を始めたい!

どんな講座なのかサイトだけでも見てみたい!

という方はぜひ下記のページからどんな講座があるのかな?などチェックしてみてください♪

無料体験もあるみたいですよ!

www.palmie.jp

 

★最後に

ここまで長かったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

結構正直に感想や成長記録をお話できたのではないかなと思います。

ただおすすめの講座を紹介するだけじゃなくてどうせなら実際に体験した人の話も合った方が、興味のある方やこれから勉強を始めたいと思ってる方の参考になるんじゃないかなと思いました。

後はあまり講座ごとの細かい感想は控えました。

講座の内容を書いてしまいそうでしたので、そこは実際にパルミーお絵かき講座を受けてみてほしいなと思います!