【ポケモンレッツゴー】ピカチュウ お月見山を超えてハナダシティへ!ジムリーダーのカスミとご対面!!魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181123215950j:plainこんにちは!なもまるです!

今日はハナダシティ到着編を書いていきたいと思います!

ハナダシティではジムリーダーのカスミちゃんがいますね!初代を思い出すと本当になつかしい・・・!アニメでもみてたからなんていうか昨日のタケシ戦同様親近感があるというか・・・(笑)それはさておき、本編へ行きましょう!

ハナダシティ

 

ハナダシティにはポケモンと仲良くなれる噴水やカスミがいるポケモンジムなどがあります!ほかにもとある地方のポケモンと交換してくれる人がいたり、ちょっとしたアイテムをくれる人がいたりと、いろんな遊び要素が満載です!

★チェックポイント!自転車マニアのお話

自転車がいっぱい並んでいる家があり、それが自転車マニアの家なのですが中に入って家の中にある自転車(3種類)を調べると、自転車マニアが話をしてくれるので全て話を聞いてあげると、[ハートのウロコが5個]もらえます!
ハートのウロコはポケモンのわざを思い出させてくれるおばさんがゲームの後半にいるのでわざを思い出させたいときに使うと便利ですよ!
 

★チェックポイント!ポケモンセンターにいる人たち

ハナダシティのポケモンセンターには、話しかけてみると、なんとアローラ地方のポケモンと交換してくれる人がいます!そしてハナダシティだけではなく、この先冒険で訪れる町のポケモンセンターにはアローラのポケモンと交換してくれる人がいるので、新しい町についたら、ポケモンセンターに行ってアローラのポケモンと交換してみましょう!もちろん交換にはアローラ地方じゃない交換対象のポケモンをもってる必要があるので、いろんなポケモンを捕まえておきましょう!
ハナダシティでは通常のコラッタを持って入れば、アローラのコラッタと交換してもらえますよ!
そしてもう一人!ポケモンにわざを覚えさせてくれる人がポケモンセンターにはいます!ピカチュウしか覚られないので、おそらくイーブイのほうを買っていたらイーブイだけに覚えさせられるようになっているのではないかな?と思います!
ちなみに[ばちばちアクセル]というわざをピカチュウに覚えさせました!
 
ちなみに、ハナダシティにはジュンサーさんがいます!民家の家の前にいるのですが、ハナダシティに来たばっかりのときは話しかけても特に何もないのいで、ジム戦やマサキ編を遊んでからもう一度ジュンサーさんのもとへ行ってみましょう!
 
ハナダシティのジムリーダー・カスミ

ハナダシティのジムはみずタイプのポケモンがメインです!そしてジムに挑むための条件は[レベル15以上のポケモンを見せる]必要があります!なのでハナダシティに来るまでにトレーナーと戦ったりポケモンを沢山捕まえたりしていればあっという間にレベル15になるので詰んでしまうことはないと思います!

また、相手がみずポケモンで攻めてくるので、くさタイプやかみなりタイプのポケモンを連れて行きましょう!弱点をつけるのでオススメです! 

★カスミの使用ポケモン!

コダック:Lv18
スターミー:Lv19
の2体です!どちらもみずタイプなのでピカチュウを持っていたら、ポケモンセンターで[ばちばちアクセル]を覚えさせて戦ってみましょう!一瞬で勝てますよ!(笑)
 
基本的にばちばちアクセルを覚えていればこれだけで勝てます!そして勝つとジムバッチと[わざマシン:ねっとう]がもらえます!みずポケモンを捕まえたら覚えさせてみるのも良いかもしれませんね! 
 

 

ポケモンマニアのマサキ登場!

ハナダシティから北に行くと橋があり橋にはトレーナーが並んで戦闘を始めるのを待ってます(笑) この橋に向かうとライバルがびっくりした顔で走ってきてなにやらおびえているのかびっくりしているのか突然のバトルになります!
とりあえずライバルとの戦闘に勝って話を聞いてみると喋るポケモンが・・・!?というはなしが聞けるので、橋をわたって道なりに進んでいく必要があり先にはマサキの家があります!

マサキの家まで距離は短くてもトレーナーが沢山いるのでどんどんポケモンを鍛えていきましょう!

ちなみに橋の最後にいるトレーナーはロケット団のしたっぱが一般トレーナに変装していて通りかかるとロケット団の勧誘をされますが当然誘いには乗らないのでバトルになります!

そしてロケット団にも勝って橋を抜けると、ヒトカゲをつれたトレーナーがいるので話しかけてみると、ポケモンを育てるのが下手でヒトカゲがよわいままだから自分よりすごいトレーナーにヒトカゲをあげたいんだ、といいます。

ここでこのトレーナーが捕まえてきたポケモンの数50匹を超える数のポケモンを捕まえていればヒトカゲがもらえます!

ポケモン何匹捕まえていたらこのポケモンをあげる!という話は他の町でも多々あるので、常にポケモンを沢山捕まえておいたら、その場でポケモンがもらえるので沢山捕まえておきましょう!

でも50匹って結構な数なので今すぐは出来ない!でもヒトカゲは欲しい!という場合はしばらく冒険を進めれば野生のヒトカゲが出てくる場所もあるので、冒険を進めながら、条件の数だけポケモンを捕まえたらもらいに行く、というやり方もありかもしれません!

マサキの家まで行くと家の隣にコーチトレーナーがいます!このトレーナーに勝つと[わざマシン:ちきゅうなげ]がもらえます!強力なわざなのでぜひ手に入れておきましょう!

そしていよいよマサキの家へ・・・

★チェックポイント!ポケモンと融合したマニア

マサキの家にいくと関西弁を喋るニドラン♂がいます!このニドラン♂、実はマサキの転送装置で誤って融合してしまったらしく、自分じゃ戻れないので助けて欲しいとのこと!ポケモンと融合したマサキを助けるためにマサキのパソコンをいじってみると、見事にマサキとニドラン♂が別々にでてきて融合が解除されます!
この融合が解除されたとき煙の中から出てくるマサキがちょっとイケメンだったことに私は感動しました(笑)
マサキを助けてあげると、お礼に[船のチケット]がもらえます!これはこの先のクチバシティで使う重要アイテムになります!
 
無事マサキを助けた後は町に戻ると家の前をふさいでいたジュンサーさんが悪さをするゼニガメを追いかけて、どこかへ行ってしまいます!その隙にふさがれてた民家に入ってみましょう!中に入るとポケモンに荒らされたのか家の壁がぶち破られているのでそこから抜けて次の町への冒険を進めましょう!
家の穴から抜けるとすぐロケット団がいます!話しかけるとバトルになります!バトルに勝つと、わざマシンあなをほるがもらえるので戦っておきましょう!
その先トレーナーとの戦いをくぐりぬければクチバシティに到着です!

 

個人的感想

以上でハナダシティ編とマサキ登場編を書いてみましたがいかがでしたでしょうか!カスミちゃんに会えたのがなつかしかったり、ジュンサーさんがいたのがなんていうか新鮮というか懐かしいというか・・・!見た瞬間にいた!いた!ってかってにテンション上がってました(笑)

あとはポケモンマニアのマサキが結構イケメンだったのがびっくり!融合が解けたあとの煙から出てくる演出はなんていうか・・・ね(笑)素敵でした!

次の町では何が待っているのか楽しみですね!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!