【ポケモンレッツゴー】ピカチュウ ハナダシティカからクチバシティへ!豪華客船で船旅!?ジムリーダーマチスとバトル!魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181125154302j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はクチバシティ到着編を書いていきたいと思います!クチバシティにある豪華客船での出来事や、ジムの仕掛けなど!魅力と攻略をご紹介していきます!

クチバシティまでの道のり

クチバシティに向かうまでの間には、[そだてやさん]があったり、ライバルとであったりします!そだてやさんではポケモンを預けて自分の代わりにポケモンを育ててもらうことができるので、手持ちに入れたかったけど入りきらないから育てられない!ポケモンがいるなら預けてみると冒険してるうちにどんどん強くなってくれます!もちろん預けたら引き取るときにお金はかかるのでそれも踏まえておきましょう!ちなみに2匹預けることはできないみたいで、オスとメスをあずけて卵を産んでもらうことは出来ないようです・・・!

そだてやさんの近くにクチバシティに通じるゲートが2つありますが、そのゲートにライバルがいて、片方のゲートは今は通れないよ!と教えてくれます!また、会話していると、突然髪に絡まったげんきのかけらをとってくれます!それはそのままアイテムとしてゲットできます!さらにライバルが持っているげんきのかけらを2個分けてくれるので合計で3個げんきのかけらをゲットできます!

バトルでひんしになったポケモンに使えるので沢山持っていて損はないのでうれしいですね!後の四天王と戦うときなんかは重宝しますからね!  

最後にライバルがマサキを助けた時にもらった船のチケットを2枚持っていることに気づいて尋ねてきます、選択肢が出てきますがどちらを選んでもライバルにチケットを1枚譲ってあげることになります!

 

 

クチバシティに到着!

 

クチバシティでは到着してすぐ、ジュンサーさんとゼニガメがいるので話しかけてみると腕のいいトレーナーがいたら捕まえたゼニガメを任せたいんだけど・・・!といわれます!これはまえにヒトカゲをくれるトレーナーと同じでポケモンを何匹捕まえたらこのポケモンをあげますよ!というイベントと同じものです!

ちなみに今回のゼニガメをもらうにはポケモンを60匹捕まえておく必要があります! 

★チェックポイント!ポケモンセンターでポケモン交換!

クチバシティでは通常のイシツブテをもっているとアローラのイシツブテと交換してくれる人がいます!イシツブテを持っていたら交換してみましょう!
 

★チェックポイント!犬派?猫派?

町の真ん中辺りのベンチに座っている人に話しかけると、ガーディー派かニャース派か聞かれます!ガーディと答えてもニャースと答えてもガーディを5匹捕まえてきたら背中にのれるポケモンをあげるよ!といわれます!
言われたとおりガーディを5匹捕まえていくとペルシアンがもらえます!はじめての背中に乗れるポケモンです!町や草原を走り抜けるのがとっても楽しくなります!
ぜひガーディーを5匹捕まえてペルシアンをもらいましょう!
 

★チェックポイント!ポケモンだいすきクラブ

クチバシティにあるポケモンだいすきクラブの会長に話しかけるとながーい話が続きますが、最後まで聞いてあげると、ピカチュウセットの衣装がもらえます!
そのまんまのピカチュウとおそろいになれます!
 

★チェックポイント!豪華客船

クチバシティではサント・アンヌ号という船があり、マサキにもらったチケットで乗ることができます!船のスタッフにチケットを見せると、100人記念にピカチュウとおそろいの[ふなのりセット]がもらえます!着替えるとマリン風のさわやかな衣装に着替えられます!ピカチュウがとっても可愛くなるので手に入れたら着せ替えてみてくださいね!
チケットをみせて船に乗るとライバルがいます!話しかけてくれるので話していると後ろからグリーンもやってきます!グリーンは船のパーティに呼ばれていたようでもう帰るからおみやげにと[シャラサブレ]をくれます!シャラサブレは回復アイテムになります!
会話が終わった後は船の探索になりますが、各部屋にはトレーナーがいたり、アイテムがあったりと結構大変です!船の部屋には回復してくれるおねえさんがいる部屋もあるのでバトルでつかれたら休ませてもらいましょう!
また、探索中に船のデッキにいくとピカチュウが先頭に行きたがるので連れて行ってあげると、ピカチュウが嬉しそうに海を眺めています!ピカチュウとの絆が深まるイベントなのでデッキにいったら先頭に連れて行って上げましょう!
 

★チェックポイント!船酔い船長

船長室に行くと船酔いを起こしてる船長がいます!背中をさすってあげると落ち着きます。この船長はヒジュツをという特殊なわざを教えてくれる人で、ヒジュツとはこれまでのポケモンでいうひでんマシンの役割を果たします。今回のポケモンでは、ヒジュツは人が使うものとされていますが、ピカチュウが頑張ってヒジュツを覚えてくれるので、[ヒジュツ・ケサギリ]を使えるようになってくれます!このわざはバトル中に使える技ではないので、他のわざを消す必要もありません!
今回の[ヒジュツ・ケサギリ]はこれまでのポケモンでいう[いあいぎり]に値するわざです!町や道路にある切れそうな木に向かって調べるとピカチュウがヒジュツをつかって木を切ってくれます!
この先もヒジュツを教えてくれる人がいるのでいろんなヒジュツを覚えて楽しく冒険が出来るようにしましょう!
 
クチバジムのジムリーダー・マチス

クチバジムはジムに入るために木を切らないと入れなくなっていて、船長に教えてもらったヒジュツ・ケサギリで木を切ってジムに行く必要があります!そして、今回のジムの挑戦条件が木を切ることなので、難なくジムに挑戦できます!

クチバジムはでんきタイプのポケモンがメインです!また、マチスのところにたどり着くのに仕掛けがあって、仕掛けをとかないと、マチスにバトルを挑めないので、ここでは仕掛けをとくヒントなど書いていきたいと思います!

★チェックポイント!ジムの仕掛け

ジムの仕掛けは沢山あるゴミ箱からスイッチのあるゴミ箱を2つさがして連続でスイッチを押さないといけません!どのゴミ箱にスイッチがあるのか探さないといけないのですが、ジムにいるトレーナーにバトルで勝った後に話しかけるとヒントを教えてくれます!
ここではヒントを書いておきますね!
■ヒント
1、第1ロックを外したら第2ロックを連続で外せ
2、赤いゴミ箱の上にはスイッチはない
3、青いゴミ箱のとなりのゴミ箱を調べる
このヒントを元にスイッチの場所を探すと答えは、青いゴミ箱の入り口からみて右となりのゴミ箱とその上のゴミ箱にスイッチがあります!
 

★マチスの使用ポケモン

ビリリダマ:Lv25
コイル:Lv25
ライチュウ:Lv26
の3体になります!でんきタイプは、じめんタイプのわざが弱点をつけるので、じめんタイプのポケモンをもっていれば手持ちに入れてみましょう!
バトルに勝つと、バッチとマチスのサインとわざマシン:10まんボルトがもらえます!マチスのサインって何かに使えるのだろうか・・・(笑)
 
バトルが終わったらクチバシティに海水浴をしにカスミがきているので話しかけてディグダのあなに連れて行ってもらいましょう!つぎにすすむのはこっちだよ!と教えてくれているので、便利ですね!
 
個人的感想

以上でクチバシティについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか!でんきタイプのポケモンでのバトルだったのでピカチュウでバトルに挑んだのが大変だった記憶がありますが、無事クチバシティのジムも制覇できたので次の町へいくのが楽しみですね!
次の町はいよいよ初代ポケモンのトラウマともよばれているシオンタウンです!とにかくBGMが怖かったな・・・って(笑)

新しくなったシオンタウンはどうなっているのか楽しみですね!

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!