【ポケモンレッツゴー】ピカチュウ ロケット団からカラカラを救え!タマムシシティに到着!魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181127170448j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はカラカラ救出編とタマムシシティについて書いていきたいと思います!

タマムシシティではロケット団のアジトがあったり大きなショッピングモールがあったりと新しい要素もありますので楽しんでいきましょう!

タマムシシティ

 

タマムシシティに着いたばかりの時は住民は外にいない状態でところどころにロケット団がいます!ロケット団のアジトを制圧するまでは元のタマムシシティの状態にはならないので、先にロケット団のアジトに行きましょう!

また、タマムシシティには大きなショッピングセンターもあるのでお買い物もたのしめます!50円でディグダの帽子が買えますよ!(笑)他にも可愛い帽子やリボンなど沢山買えるので楽しいです!! 

★チェックポイント!ポケモンセンターにいる人

タマムシシティのポケモンセンターでは、アローラ地方のサンドと交換してくれる人がいます!サンドを持っていたら交換してみましょう!
 

★チェックポイント!ジムにいるタケシ

タマムシシティに行くとタケシが建物の前にいるのが見つかります。話しかけると、タマムシジムから帰るところだっらたしく、おみやげに[ニビあられ]と[おちゃ]がもらえます!
回復アイテムです!このときタケシがゲートにいる警備員がのどが渇いていると言っていたからおちゃをおすそ分けしてあげようといって去っていいきます。このイベントが終わってからのどが渇いてるからとゲートを通してもらえなかったところが通れるようになっています!これでスムーズに冒険が出来るようになります!
 
タマムシジムのジムリーダー・エリカ

タマムシジムではジムに挑戦する条件として可愛いポケモンをみせて!といわれます!私はモンスターボールプラスを買ってたので中にいるミュウをみせたら通れました!可愛いポケモンなのでピカチュウでもイーブイでもいけそうですね!

くさタイプがメインのジムのなのでほのおタイプのポケモンを連れて行くと弱点を付けます!

ジムの中は迷路になっていてヒジュツ・ケサギリで木をきりながら迷路を進んでエリカちゃんの元に行かないと行けません!ちょっと迷いそうな迷路なので周りを見ながら歩いてみてください! 

エリカの使用ポケモン

モンジャラ:Lv33
ウツドン:Lv33
ラフレシア:Lv34
の3体です!くさタイプメインなので、ほのおタイプをつれていれば簡単にかてますね!ほのおタイプならヒトカゲなどがオススメです!

 エリカに勝つと、ジムバッチとわざマシン:メガドレインがもらえます!くさタイプの強力なわざなのでフシギダネなどくさポケモンがいたら覚えさせたいですね!

 

ロケット団のアジトへ!

 

タマムシシティにいる特定のロケット団のしたっぱに話しかけるとロケット団のアジトへの扉を開くヒントが聞けます、この話を聞いてからタマムシシティにあるゲームセンターに行きゲーム台にすわっているムサシとコジローに近寄ると隠し扉は乗り物のポスターを調べればあけられる、という話を聞けるので、ムサシたちがいる方と反対側でポスターの前にいるロケット団のしたっぱに話かけてバトルに勝利し、ポスターを調べてみましょう!

ポスターを調べると、ムサシたちがいた側の壁に扉が出てきて開きます!そこからアジトへ行きましょう! 

★チェックポイント!アジトにいる美人スパイ

ロケット団に成りすました美人スパイがアジトに入って南へまっすぐ行ったところの狭い場所にいます!話しかけると、潜入捜査をしてるようで、どうしてここにいるの?と聞かれます。選択肢で[ロケット団を倒しに来た]を選ぶと美人スパイのおねえさんに気に入られて、[ロケット団セット]をもらえます!ピカチュウとおそろいでロケット団の衣装がきれます!アジトを探索してるときだけでも着替えてみると気分はロケット団になりそうですね!ほんとのロケット団になっちゃだめですけど・・・(笑)
 

★チェックポイント!ピカチュウを操作できる!?

アジトを探索しているとエレベータが開かなくていけない場所があり、探索の足止めがされてしまいます!エレベータの鍵はアジト内にいるしたっぱが持っていますが、見つけてバトルに勝っても鍵をアジトの天井?に投げ入れてしまいとりにいけなくなってしまいます・・・!天井にある鍵をとりに行かないといけないのですが、人間の大きさでは天井につながるダクト?には入れないためピカチュウに入ってもらうことになります!なのでまずはダクトにピカチュウを入れるために近くからイスをさがしてダクトのしたまでもっていき、イスに乗っかり天井につながるダクトにピカチュウを入れます!すると操作がピカチュウになります!ここからはピカチュを操作して天井にある鍵をとってきます!
まさか、ピカチュウが操作できる日が来るとは・・・(笑)少しの間ですが楽しいですよね!
無事鍵を取ってきたらエレベーターからロケット団のボスがいる部屋までエレベーターを使っていきましょう!
 
鍵をとってエレベーターでロケット団のボス、サカキがいる階まで行きましょう!サカキの部屋の前にムサシとコジローがいるので戦闘になりますがサカキとの戦闘までにもう一戦控えているのでなるべく体力など温存しておきましょう!
ロケット団の2人に勝つとサカキの部屋でサカキと幹部のアポロがシルフカンパニーをのっとる計画を話しているのを聞いてしまいます!そこでアポロがバトルを仕掛けてきますが幹部なのでそれなりに強いです!ですがアポロを倒すとサカキが出てきてバトルになります!
無事サカキを倒すと子供をバカにしたわびだといってシルフスコープをくれます!これがあればシオンタウンのポケモンタワーを頂上まで上ることが出来るので、タマムシシティでのやることが大体落ち着いたらシオンタウンに戻りましょう!
 

★チェックポイント!ゲームセンター前にいる風船を持ったお兄さん

ロケット団のアジトを制圧後ゲームセンターをでると風船がついた乗り物らしきものを持ったお兄さんがいます!話しかけると、ヒジュツ・ソラワタリを教えてもらえます!このわざはこれまでのポケモンでいう[そらをとぶ]の役割をもつわざでこれを覚えれば一度行った町ならいつでも飛んで移動することができます!
 
再びシオンタウンへ・・・!

 

ロケット団のアジト制圧後シルフスコープを手に入れたのでシオンタウンのポケモンタワーにいってみると、これまで幽霊が邪魔していたのがシルフスコープにより姿がはっきりと見えるようになっていて、幽霊の正体がゴースやゴーストなどのポケモンだと分かります!もちろん捕まえられるので沢山ゲットして育てておきましょう!

そのままポケモンタワーを登っていくと、ひときわ大きい幽霊がいます。ライバルも一緒に登っているので巨大な幽霊をみてびっくり!謎の動きをしてます(笑)この幽霊をシルフスコープでみるとカラカラのおかあさんのガラガラだということが分かります。ガラガラが現れて驚いていると後ろからカラカラがやってきておかあさんと再会します。カラカラの登場にガラガラは驚きつつも迷える魂だったのがやさしい心を取り戻してそのまま成仏していきます。カラカラは残されてしまいますが、ライバルが家まで送るといって引き取ってくれます!

ライバルからポケモンタワーの頂上にフジっていうおじいさんがいたらつれて帰ってきてくれ!と頼まれるので、カラカラはライバルに託し、そのまま頂上に上ることになります!

頂上に上るとフジというおじいさん(フジ老人)がいます!話しかけようとするとロケット団のムサシとコジローがやってきてフジ老人をさらおうとするのでバトルになります!

ロケット団を倒しフジ老人を助けると[ポケモンのふえ]がもらえます!このふえを使うと寝ているポケモンをおこしてゲットすることができます!

ポケモンのふえはシオンタウンの近くに寝ているカビゴンが道をふさいでいる場所があるので使ってみましょう!ちなみにカビゴンはふえで起こすと最初にみたものを食べ物と勘違いして襲ってきます!なので最初にバトルでカビゴンを倒してからゲットチャンスに入りましょう!

 

個人的感想

以上でカラカラ救出編からタマムシシティ編を書いてみましたがいかがでしたでしょうか!カラカラとお母さんの再会がとても感動しました・・・!迷える魂だったガラガラが優しい心を取り戻せたのはやっぱりカラカラに出会えたからなんだろうな・・っておもいました!

後はロケット団のアジトに侵入したときは懐かしさがすごくて楽しかったです!まさか途中でピカチュウを操作できるなんて思ってなかった・・・!

すごくどうでも良いかもしれませんがロケット団幹部のアポロがイケメンだったことは忘れません(笑)新作のポケモンはグラフィックがより綺麗になってキャラの顔が良く見れるようになったのでキャラの魅力がより伝わってきます!

それではこれで今日の記事は終わりたいと思います!次回の記事でまたお会いしましょう!ありがとうございました!