【ポケモンレッツゴー】ピカチュウ あの頃のトラウマが再び!?シオンタウン到着編!魅力と攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181126171117j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はディグダのあなやシオンタウンについて魅力や攻略を書いていきたいと思います!シオンタウンといえば、初代のBGMが怖いと有名でしたね!私もこわくて、一度聞くと頭に残っちゃって、寝るときに思い出して寝れなくなる・・・ということが結構ありました(笑)今では結構好きなBGMになっているような気がしないでもない・・・(笑)まずはシオンタウンに向かう前のディグダのあなについてから書いていきたいと思います!

ディグダのあな

[ディグダのあな]はディグダが掘った穴といわれており 、中は一本道になっていて出てくるポケモンにディグダがいます!トレーナーもいないためバトルにはならず短い道なのであっという間に通り抜けられます!

★チェックポイント!博士の助手

クチバシティ側からディグダのあなを抜けて、2番道路に出た先の家に博士の助手がいます!この助手に話しかけると[ヒジュツ・カガヤキ]を教えてもらえます!
ヒジュツ・カガヤキはこれまでのポケモンでいう、フラッシュの役割をしています!洞窟などの暗い場所で使うと回りが明るくなり探索ができる優れ技です!
 
博士の助手からヒジュツを教わって家を出ると、ライバルがやってきます!ヒジュツを覚えたら使える場所があるから連れて行ってあげようか?と道案内をしてくれます!ここで選択肢がでて、ライバルについていくかついていかないか選べますが、ついていくとハナダシティの9番道路に案内してもらえます!ヒジュツ・ケサギリで木を切って進むとトレーナーが沢山いますが、その先にイワヤマトンネルがありそこで、ヒジュツ・カガヤキが使えます! 

 

イワヤマトンネル

 イワヤマトンネル前にはコーチトレーナーがいます!勝つとわざマシン:かわらわりがもらえます!

★チェックポイント!謎の美女とロケット団

イワヤマトンネル近くのポケモンセンターの近くにロケット団がいます。ロケット団に近づくと沢山のロケット団が集まってきて囲まれてしまいます!
困っていると、ラプラスに乗った美女が川から登場してほとんどのロケット団を倒してくれます!もちろん主人公もロケット団とのバトルがありますが、ロケット団1人と戦うだけで大丈夫!とても助かりますね!
ロケット団を倒すと謎の美女の正体がわかります!正体はこおりポケモン使いの四天王のカンナでした!こおりポケモンを使う四天王なのでラプラスに乗ってたんですね!
 
イワヤマトンネルの中はトレーナーが沢山いるのでバトルしてレベルを上げたり、いわポケモンを捕まえながらトンネルを抜けていきましょう!
いきなりでてくるイワークがとっても大きくて最初見たときはびっくりするかもしれません!(笑)
トンネルを抜けて南へ行くといよいよシオンタウンです!

 

シオンタウンに到着!

 

トンネルと抜けてシオンタウンに到着です!到着してすぐ、カラカラがポケモンタワーというポケモンが安らかに眠るための塔に入っていきます。 

その後を追ってライバルもタワーの前に来ます!

★チェックポイント!ポケモンセンターにいる人

シオンタウンのポケモンセンターでは、アローラ地方のディグダと交換してくれる人がいます!ディグダのあなでディグダを捕まえたら交換してもらいましょう!
 

★チェックポイント!ポケモンタワーのおばあさん

ポケモンタワーに入ってロビーでソファーに座っているおばあさんに話しかけると、ピカチュウとおそろいの[よそいきセット]の衣装がもらえます!黒がベースの制服やスーツをイメージさせる落ち着いた衣装なのでポケモンタワーを探索するのにぴったりですね!
 
ポケモンタワーの2階にあがると、ライバルがいます!近づくとなんでここにいるんだ?とびっくりされます!まさかポケモンが・・・?とそうじゃないことを知ると安心したのか、バトルになります!
バトルが終わるとライバルはカラカラをさがしていることが分かります!2階に進むとライバルも2階にやってきてます!
2階でライバルと話していると、幽霊がきます。びっくりしてライバルは逃げてしまいます!幽霊がタチサレ・・・タチサレ・・といいながら近づいてくるのですが、カラカラがやってきて追い払ってくれます。その後カラカラはさみしそうに階段を下りていってしまいます。
それからポケモンタワーを登ろうとすると幽霊がやってきて触るとタチサレ・・・といわれて1階のロビーまで戻されてしまいます。こうなると先には進めないので一旦ポケモンタワーから出て、町を探索してみましょう!すると、シオンタウンにロケット団がいるので、話を聞いてみると、フジというおじいさんを探しているがどこにもいないじゃないの!とムサシが話しています!ゴジローがあとはポケモンタワーのてっぺんだけだな!といいますがロケット団たちも幽霊に邪魔されて通れない様子・・・。するとポケモンタワーでみかけたカラカラがやってきてロケット団にさらわれてしまいます・・・!ロケット団はそのままカラカラをつれてタマムシシティのゲームセンターに行ってしまいます。
なので一旦タマムシシティに行きロケット団からカラカラを助けに行くことになります!

 

 

個人的感想

以上でシオンタウン到着編を書いてみましたがいかがでしたでしょうか!今回はシオンタウンでしたが、初代の頃と比べると音楽がオシャレな感じになっていてそこまで怖さを感じなかったのでトラウマにはならなそうです(笑)

カラカラが何かをさがしてさまよっているのも気になりますね・・・!次回はカラカラ救出編からタマムシシティについて書いていくと思いますが、本格的にロケット団との衝突がありそうでちょっと楽しみです!

それでは次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!