【ペルソナQ】p3目線[不思議の国のアナタ編]第一章 攻略情報や魅力をご紹介!

f:id:namomaru:20181118000822j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は、ペルソナQについてさっそくプレイを始めたので、[不思議の国のアナタ]編から書いていきたいと思います!これから書く内容はP3目線で書きますのでご了承ください!4目線ではじめたらまたそれも記事にしていきたいと考えております! 

 

不思議の国のアナタ 第一章

不思議の国のアナタ第一章ではこれから探索していくための回復場所や武器・防具の入手場所がイベントにより見つかります!

それからダンジョン探索前に前回の記事でご紹介した、新キャラ[善と玲]と出会い3年生組みと主人公、それから新キャラの2人で文化祭の出し物であり、迷宮ダンジョンの不思議の国のアナタへ偵察にいきます。

偵察の最中もバトルはありますが、一応偵察はイベントだと思うので、そこで負けてしまうことはないように作られているとおもいます!

偵察から一度戻ると回復場所や武器・防具の入手場所が見つかります。

装備品・アイテム入手経路

見つかるといっても武器・防具の入手場所は、[てづくりこ~ぼ~](おそらく美術室)でテオドアがダンジョンで手に入れたアイテムを元に装備品や回復アイテムなど作ってくれます。

ただ、これらはお金がしっかりかかるので結構大変だと思います。装備やアイテムの入手手順については、

  1. ダンジョンで手に入れたアイテムを一旦テオドアに全部売る
  2. テオドアが買い取ったアイテムを装備やアイテムに加工する
  3. 売ったアイテムにより出来上がる物が違うが装備やアイテムが買えるようになる

こんな感じで装備・アイテムが買えるようになります。

売った素材で加工されるものがちがうので、とにかくいろんなアイテムを手に入れて売りまくって装備・アイテムを加工してもらいましょう!

ダンジョンで手に入れたアイテムは売ればお金になるのでそのお金で装備・アイテムを買うのが良いんじゃないかなと思います!

ただ、この後にも書きますが、回復にもお金がかかるので、装備・アイテムで全部使ってしまわないように注意しましょう!

体力回復方法

 先ほど装備・アイテムについて書いてみましたが、次は回復方法について書いてみたいと思います!回復については基本的にはエリザベスが行ってくれます。

回復場所は保健室となり、一定の金額で回復できます・・・!

ただ、ここで大変と感じたのは、回復にかかる金額が尋常じゃない・・・ということです!

正直お金がなくて回復が出来ず死んでしまったキャラを生き返らせるのどうしよう・・・キャラのSPなくなった!どうしよう・・・とゲームをはじめて早々悩まされました(笑)なのでアイテムを売ったら全部使わず、保健室での回復も頻繁には行わないで、回復スキル持ちのキャラで食いつなげるだけ食いつないで行くようにしましょう!

また、キャラが死んでしまったとき、死んでしまったキャラを生き返らせるペルソナのスキル「リカーム」は序盤にはキャラは覚えないので、後ほど書きますが、ダンジョン内でスキルカードとして手に入りますので、それを使ってうまくやりくりしましょう!

第一章で手に入るレア アイテム

 不思議の国のアナタで手に入るレアアイテムについて書いていきます!手に入るアイテムは、[ヒールストーン]と[白紙のカード]です!それぞれのアイテムの特徴を書いていきます!

ヒールストーン

効果戦闘時のみ使うとHP50回復、使ってもなくならない。

入手方法不思議の国のアナタ 第一章の地図を100%にして特別な宝箱を開ける

ヒールストーンの最大の特徴は使ってもなくならないことです!

戦闘中にしか使えないですが、そもそも回復アイテムを買ったり、保健室で回復するためのお金がなかなか集まらない状況なので、死者を出さず傷薬を沢山買わなくてすむ可能性があります!

ヒールストーンならSPが減ることも無くアイテム覧から使用すればつかえるので、回復役が万が一SPがなくなってしまってもなんとか持ちこたえられるようになります!

ですが、完璧なアイテムは無いので多少の欠点はあります。

それは1ターンに1回のみしか使えないということです!ターンの中で誰かにヒールストーンを使わせてしまうと同じターン内で他のキャラにヒールストーンを使わせることはできません・・・!なので戦闘メンバーが壊滅的な状態になってしまうともはやどうしようもない状態になってしまうので、そうなる前の予防策としてヒールストーンを使うほうがよさそうです!

また、回復できるのはHP50だけなので、レベルが上がってきて50回復では足りなくなってくると、使用頻度は下がってくると思います。

序盤で有効に活躍してくれるアイテムなので絶対に手に入れたいところですが、入手方法が地図100%なので多少の苦労は覚悟したほうがよさそうです!

白紙のカード

効果:ペルソナ入手

入手方法:ダンジョン内の扉の先にいるシャドウなど(イベントあり)

白紙のカードは第一章を進めていると扉の向こうにシャドウがいるけどこのまま戦うかどうか聞かれるイベントがあります。

倒すと白紙のカードがもらえます!この、白紙のカード自体は第一章のときは白紙のカードを手に入れるイベント以外は無いのでまだ、ペルソナが固定のペルソナしか使えません!白紙のカードの詳細は第二章についての記事で書いていきますので、第一章では白紙のカードがもらえて、重要アイテムですよ!という認識だけ持っていただければ大丈夫だと思います!

特にシャドウと戦って沢山集めないといけないわけではないので、イベントにそって手に入れていけば問題ないと思います! 

 
新キャラ【善と玲】を戦闘メンバーに入れて探索した感想

 私は最初から新キャラの善と玲をバトルメンバーに入れていたのですが、ペルソナが使えなくてもかなり戦えることが分かったので書いておきます!

まず、善と玲戦闘メンバーに入れる際2人で1枠扱いになるのですが、キャラの覚える技を見ていると善と玲でそれぞれ異なるジャンルの技を覚えることがわかりました!善は攻撃系の技で火、氷、雷、風、などほとんどの属性の技を覚えます。

これだけでかなり良いのではないでしょうか!それに加えて玲は回復、補助系を覚えます!まさに攻撃も回復も担うハイスペックキャラになります!育てて損は無いので、是非戦闘メンバーに入れて戦ってみてください・・・!

 

自身の攻略方法

基本的に歩きながら地図を描いていったのですが、地図をより描きやすくするために地図画面右上のコンパスのアイコンをつかって描いてました!

地図を書く際はコンパスのアイコンを選択してアイコンが青い状態にして自分が歩いた方向に地図の向きが変わるようにしました。

また、完成した地図内を歩いて探索する際はコンパスアイコンを青の状態から解除して自分がどこを向いても地図の向きは固定されたままになるようにしました!

こうするとより地図が使いやすく、作成しやすくなりますのでオススメです!最後に不思議の国のアナタ 第一章の地図を100%にしましたので、画像を貼ります!攻略の参考にしてみてください!

f:id:namomaru:20181118000848j:plain

説明

[黄色いびっくりマーク]=アイテム入手や有益な情報につながるイベント

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

それではまた、次の記事でお会いしましょう!