【ペルソナQ】についてゲームの魅力やゲーム内容をご紹介!新作発売まで1ヵ月!!

f:id:namomaru:20181118000745j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は、ペルソナQ新作発売まであと1ヵ月になってきたので、前作の魅力やゲームの紹介など、もう一度遊びしながら記事を書いていこうと思います。 

 

ペルソナQとは?

 ペルソナ3とペルソナ4のキャラクターたちが、一つのゲームに集まった夢のようなゲームです!下記ホームページでも記載されていますが、[世界樹の迷宮]シーリーズにあった遊びを取り入れたこれまでのペルソナにはない、新感覚ゲームとなっています!

公式ホームページはこちら!

p-atlus.jp

 

[世界樹の迷宮]とは、アトラス様が開発している人気RPG作品となっています!ペルソナQで使用された地図作成システムなどが有名な作品のようです!私は、世界樹の迷宮シリーズをやったことがなかったのですが、ホームページを見に行ったらすごく面白そうだったので、余裕が出たらやってみたいと思いました!

シリーズ公式サイトがありましたので、貼っておきますね!

sq-atlus.jp

 

ペルソナQの魅力!

ペルソナQでは、ゲーム開始時に3と4の主人公どちらで始めるか選べます!なので3の主人公を選んだときと、4の主人公を選んだときとで、楽しみが2通りあります!

私は3の方でクリアしていたのですが、4の方はやっていなかったので、今度は3と4両方クリアしていこうと思います!

また、ゲーム中の探索メンバーを3と4のキャラで好きなように組めるのがとにかく面白い!絶対に顔をあわせることは無いキャラたちが同じ世界で会話をしていたり戦っていたりするのはとても新鮮で、それぞれのやり取りが存分にたのしめます!

好きなキャラを組むにはゲームを少し進めないと出来ないので、最初は自分が選んだシリーズのキャラのみでの編成になります!

探索中のダンジョン地図作成機能!

これは先ほど世界中の迷宮シリーズの話があったと思いますが、ペルソナQでもダンジョンの地図作成が必要になります!

地図を描いていくと何%完成したかな?というパーセンテージの表示などがあり、100%にするとそのダンジョンにある特別な宝箱が開けられるようになります。

宝箱には特別なアイテムがあり、結構いいアイテムがあるので出来るだけ100%の地図が描けるようにしたいですね!!

舞台は、なぞの空間にある八十神高校の文化祭!?

ペルソナ3の主人公を選ぶとキャラクターたちは、ある日突然全員がなぞの空間にある八十神高校の文化際に来てしまいます。

学校からでようとしても出られずベルベットルームの住人もわけが分からない状態になり、とりあえず文化祭の出し物を調べることになります。

なので、今回の舞台は文化祭の出し物がモチーフになった迷宮を探索するゲームになります!文化祭といえば、お化け屋敷や喫茶店などどこの学校にはあるおなじみの出し物がありますよね!想像するだけで、どんな迷宮がまっているか楽しみなってしまいます(笑)それにしてもなぜ八十神高校の文化祭なんでしょう・・・(笑)その辺もストーリーを進めていいくと見えてくるのではないでしょうか!?

全員のペルソナ能力がワイルドに!?

迷宮を探索していると主人公のペルソナが固定のものしか使えないことに気づく場面があります。

ベルベットルームの住人に話をきいてみると、なんと全員ワイルドの能力が・・・!?じゃあみんなペルソナ付け替えし放題なのか・・・?と思うとじつはそうではなく、ベルベットルームの住人いわく、あくまで「ワイルド能力の加護」をうけている状態なので、本来のペルソナに+1体サブペルソナとして、付けられるよ!という話みたいです!サブペルソナはどんな役割をはたすのか?これもゲーム中に説明がありますが、サブペルソナはあくまでサポートなので、メインペルソナより能力を発揮できないのが特徴みたいです!

また、サブペルソナのHPとSPの一部が装備したキャラのHPとSPのステータスにプラスされるようになります。

ただ、戦闘中のみステータスに反映されるようで、探索中はサブペルソナのHPとSPはプラスされないので注意が必要です! 

ペルソナQに登場する強力なシャドウ[F.O.E]

ペルソナQにはF.O.Eとよばれる見つけたら逃げろ!といわれるまでのつよさを誇るシャドウがいます。

見た目も特徴的なので説明を受ければすぐにどれがF.O.Eかわかります!迷宮に現れるF.O.Eの特徴はダンジョンの中を一定の間隔で歩いています!なので地図を描きながらどこをルートにして歩いてるのかよくみて出くわさないようにするひつようがあります。

万が一戦闘になってしまったら敵の先制攻撃で見方が即死のパターンもあるので、すぐ逃げましょう!本当に強いです・・・!でもレベルを上げてしまえば勝てる相手なので強くなったら挑戦してみるのも面白いんじゃないかなと思います! 

ペルソナQに登場する新キャラ[善と玲]

新作のペルソナQにも新たな新キャラがいますが、過去作のペルソナQにもこの作品にしかいないオリジナルの新キャラがいます!善という少年と玲という少女です。

どことなくふわふわした雰囲気の2人ですが、なぜか八十神高校の制服をきていて、ここにいる理由や、来るまでの記憶などが一切ないといいます。

そして、記憶が誰かにとられたとも言っています。

この2人がどこから来て何者なのか分からないけど敵ではないので一緒に探索できるようになります。

戦術は心得ていてペルソナは使えないもの、強力なわざを使ったり覚えるので、戦闘に連れて行っても引けをとりません!むしろ良い技が沢山あるのでつれていきたくなりますよ!!

また、キャラクターとしては2人ですが、善は玲を守るためにずっとくっついているので探索のパーティーを組むときは2人で1枠扱いになります!

校内散策でイベントたくさん!

ペルソナQではゲームが進むと探索から帰ってきて校内散策にいけるようになります!校内散策では、いろんなキャラの組み合わせで校内散策にいくのでいろんなやり取りがイベントとしてみれます!

いままでになかったキャラの組み合わせやとんでも展開などイベントは盛りだくさんなので、たくさんイベント見て楽しみましょう!新作でもこういった機能があるとおもうので、ペルソナ5が加わった新しいイベントやキャラとの関係をみるのがいまから楽しみですね! 

 

個人的感想

以上で、ペルソナQの魅力が紹介をしてみましたがいかがでしたでしょうか?

新作が待ち遠しいですが、それまでの間、過去作を振り返ってプレイしていきたいと思います!自分自身のプレイ情報など書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!個人的にはペルソナ3の主人公でまた始めたので、パーティーにコロマルは絶対いれたいなっておもってます(笑) コロマルがとにかく可愛いので!!

それではまた次の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!