【ペルソナQ】p3目線[放課後悪霊クラブ]編 参ノ怪 3と4の秘密!?新しい謎も乗り越えろ!ペルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118001902j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はペルソナQ放課後悪霊クラブ 参ノ怪について新しい謎や、ペルソナ3とペルソナ4での不思議な秘密など、お話していきたいと思います!

 

放課後悪霊クラブ 参ノ怪

参ノ怪では、怪に降りてすぐ迷宮の内装が学校モチーフから病院モチーフになってより一層の怖さが増していたり(笑)ペルソナ3とペルソナ4の間にある秘密について話があったり、参ノ怪から新たに増える謎解き要素があったりして、これまでの壱ノ怪と弐ノ怪とは 大きな変化がある怪になってくると思います!

参ノ怪はこれまでの怪とは違う!?新しい要素編

記事の最初にちょこっと書きましたが、参ノ怪は降りてすぐ内装が病院になっており、ちょっとしたイベントみないなものやパワースポットから手に入るアイテムなどが病院にちなんだものになっていたりします!

学校も怖いですけど、病院はもっと死に近づいてる感じもしてより怖さが増したと思います・・・!また迷宮の窓や扉からもれる明かりの色が、壱と弐の怪は赤だったものが、参ノ怪からは緑になっていたりと、同じ迷宮とは思えないくらい変わってますよね!

参ノ怪に降りてからベルベットルームに行くとペルソナを使ったスキルカード制作が出来るようになります!サブペルソナを消費してスキルカードを生み出す機能で、ペルソナが持ちきれなくなったり、他のペルソナに覚えさせたい技をもってるペルソナがいたらスキルを頂戴する、といった感じで使うと便利だと思います!

サブペルソナは最大で14体しかもてないのですぐいっぱいになってしまいます!せっかく手に入れたペルソナを捨ててしまうのはもったいないので、常にペルソナ所持枠に空きが出来るようにスキルカードにしておきましょう!

また、参ノ怪では、一度四ノ怪から上がってこないと地図を100%に出来ないなどすこし面倒な探索要素があるので、すぐに地図が100%になら無くても焦らず四ノ怪の探索をすすめていきましょう!

ペルソナ3とペルソナ4では○○が違う!?

参ノ怪に降りてすぐの会話でペルソナ3とペルソナ4で、お互いの世界の時間軸についての話がイベントであります。

ひょんな会話から、ペルソナ3は[2009年]ペルソナ4は[2011年]と二年もの時間がずれていることが分かります。

なぜ時間軸が違う二つの世界の人々が同じ場所に集まったのか不思議ですよね?まだそこらへんの謎は分からないものの、真相に少し近づいたのかな?という気もしました! また、ゲームを始めてエリザベスとマーガレットが出会ってからのマーガレットの話も少し気になるものがあったと思います。

マーガレットはエリザベスに対してなにかしらの思いをいだいているような話をすることがあります。

これが今回の時間軸が違うこととなにか関係あるのか?そういったことも気になってきますね!そんなこんなで参ノ怪はペルソナQの謎に少し近づける場所なのかなと思いました!

参ノ怪のF.O.Eはどんなヤツ?

参ノ怪は新しい種類のF.O.Eはいません!これはありがたいですね(笑)なのでこれまでのF.O.Eの対策方法で大丈夫だと思いますが、当然弐ノ怪よりF.O.Eの邪魔が目立つようになるので、より注意して探索していきましょう! 

参ノ怪の謎は頭をフル回転させろ!

参ノ怪の謎はこれまでの謎解き同等のものとこれまでのとはまた違う謎が増えてきます!

この新しい謎解き要素が、この先四ノ怪でも必要になってくるのでここで慣れておきましょう!

暗闇の中で手に入れろ!
参ノ怪を探索していると、部屋で鍵を拾うイベントが何ヶ所であります!最初にみつけて拾ったとき、部屋の周りに明かりがあるとその鍵は消えてしまい、また元の暗い床に戻ってしまいます。
このままでは鍵が手に入れられず、探索が進まないのでどうしたら持ち運べるようになるか考える必要があります。
簡単なところでは、電気のスイッチを切り部屋を暗くしてから鍵をとりに行けば手に入れられます!ただ、鍵のある部屋が、可憐なお人形さんというF.O.Eが出る場所の時もあります。
F.O.Eが出る場所だと、明かりをつけてないとF.O.Eに遭遇してしまうし、明かりを消すとF.O.Eが出てきてしまいますが、こうなっては鍵がとりにいけない・・・!と焦りますよね!私は頭がとても固いのでものすごく迷った場所などもありました・・・(笑)私みたいに迷わないようにするには、鍵を見つけてもすぐ何とかしようとはせず、落ち着いて今探索できるところを全て探索してからどこにどういう抜け道が出来たかな?どこに明かりのスイッチがあったかな?どの部屋と鍵のある部屋がつながったかな?とひたすら地図を観察してうまくF.O.Eにぶつからずに鍵までいけるルートを割り出してください!
私は鍵を見つけてすぐ何とかしようとしてすごく考え込んでしまいあきらめて他のいけるところを回ったら抜け道が見つかって気がついたらいけるようになっていた、という感じで無事クリアできました(笑)
3つのヒントで謎を解け!
参ノ怪を探索していると、3つのヒントが手に入ります。
1つは4つ並んだ部屋を特定の順番で回らないと宝の部屋にはいけないと書かれた日記、2つ目は『3時』『6時』『9時』『12時』で止まった時計、3つ目はレントゲン写真がみつかりそこに『693129』と書かれています。
この3つのヒントは探索後半にある扉を開くヒントになるので覚えておきましょう!
このヒントを見つけてから、少し探索を進めると、4つ並んだ部屋の1つに空かない扉があります。
そこをあけるために先ほど手に入れたヒントを元に、4つの部屋を順番に回る必要があります!解説すると、時計のヒントで、4つの部屋を時計に見立てる必要があり、『693129』の順番で回るというのが答えになります。4つ並んだ部屋の北東の部屋からスタートして、6時の方向(南)9時の方向(西)3時の方向(東)12時の方向(北)9時の方向(西)の方向に進みます!(ドラッグ&ドロップしてみてくださいね!)私は最初は4つの部屋の扉が時計の位置と合うので扉を基準に部屋を移動していました。
でもこれでは扉は開かずなんでだろう?と悩んだ末、部屋を基準にしてみたら無事開いた、とういう状態だったので、扉を基準にしないように注意してくださいね!

 

参ノ怪で手に入るレア アイテム

参ノ怪で手に入るアイテムは[陰陽の勾玉]です!今回はこちらのアイテムについて書いていきます!

レアアイテム【陰陽の勾玉】
効果:ステータス反転系のアイテムを買えるようになる

入手方法:放課後悪霊クラブ参ノ怪の地図100%で特別な宝箱を開ける

陰陽の勾玉を手にいれるには参ノ怪の地図を100%にしないといけないのですが、四ノ怪から上がってこないといけない場所があります!その点だけ気をつけましょう!
陰陽の勾玉を手に入れたら、てづくりこ~ぼ~でテオに渡して反転系アイテムを買えるようにしましょう!
反転系アイテムは特定のステータスの数値を入れ替えることが出来るので、特定のステータスが特化して成長しているキャラに付けるとより効果的かなと思います!私はそこまで重宝してないのですが、SPの値が高くスキル系の技を得意にしてるキャラをHPとSPを入れ替えて物理技が得意なキャラにするなどはやってみたいなと思います! 

 

個人的感想

以上で参ノ怪についてかいてみました!今回は暗闇の鍵など新しい謎解き要素がありましたが冷静に考えることで何とかクリアできました!

この鍵の仕組みは四ノ怪でも沢山あるんだろうと思うので、頑張ってクリアしていきたいと思います!

またペルソナ3とペルソナ4のキャラたちがそれぞれの時間軸について2年ずれているという話が今後の真相にどうつながっていくのか?つながるかはまだわらないですが、今から楽しみにしながら遊んで行きたいと思います!

最後に地図を貼るのでよかったら参考にしてくださいね!

f:id:namomaru:20181118001921j:plain

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いびっくりマーク]=謎解きイベント

[赤いびっくりマーク]=電気のスイッチ

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[赤い矢印]=一方通行

[緑の矢印]=壁すり抜け

[赤い扉]=開かない扉

[青い扉]=トイレ(P4主人公を初期選択にしてくると見れるイベントあり)

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!