今後の動画投稿についてのお知らせ!

こんにちは!なもまるです!

今日は今後の動画についてお知らせががありますので、ブログでお話させて頂きます!

 

★動画とイラストの投稿タイミングが変わります!

これまでは完成したイラストと動画を同時に投稿していたのですが、今後はいろんなイラストを描いていきたいため、イラストが完成した時点でブログや各SNSで投稿していこうかなと思っています!

なので先にイラストが上がって、動画の編集ができたらあとからメイキングを投稿していく。

といった感じになります!

結構イラストが完成してから動画編集が終わるまでの時間に差があるので、ちょっともったいないなと・・・。別々に上げていこうかなって思ってます。

というか、やっぱり完成したイラストが出来たらどんどん投稿していきたいです!

その方が個人的にもモチベーションが上がる気がしてます笑

 

★新しいジャンルの動画を投稿予定!!

今YouTubeでなもまるが投稿してるのはイラストのメイキングやイラストの道具についての話などがメインとして投稿されているのですが、今後投稿する動画にゲームのプレイ動画の配信を考えております。

 

元々このプログでも最初の頃は頻繁にゲーム記事を投稿していて、今もたまにマイクラとかの記事を載せたりしていたのですが、ゲームの面白さとかなもまるが好きなゲームとか文字で伝えるより映像で伝えたいなと、YouTubeを始めてか思うようになりました。

ただ、実況は難しいので、プレイ動画で字幕を付けたり音声ソフトで実況したりなど、さまざまなやり方でやっていきたいと思ってます!

ただ、いつからゲームの動画上がるのかとか上がる頻度とかはまだ決まっておりません。

出来れば3月からやってみたいなと思ってるのですが、仕事しながらになるので、どうなるのかがわからない状態です!

動画を投稿するなら、マイクラで友達と一緒に遊んでるところとか載せていきたいし、自分の好きなゲームで配信可能なものを中心でやっていきたいなと思ってます!

なにより、自分が動画を投稿するのがすごく楽しんでいるので、どうしてもやりたいなと!

 

 

★投稿する新ジャンルの動画について

先ほどはゲーム動画を投稿したいという感じでお話したのですが、ゲーム動画って著作権や規制が厳しい世界だと思っています。

なので、好きだからとむやみやたらに動画を撮って配信はしません。

また、広告掲載など禁止しているゲームに関しても一切動画に広告を貼りません。

広告掲載可能なものは掲載する可能性があります。

なのでネタバレ禁止区間などの指定があればそれに合わせて動画を投稿していきます。

また、こちらでゲームの公式などから配信についての許可など記載がないもの・禁止になっているものは基本的に配信しない予定です。

もし今後配信の許可が出たりした場合には配信する可能性はあります。

なもまる的には好きなものを同じ作品が好きな人だったり、これからその作品を知ってくれる人だったり、いろんな人にゲームの良さを知ってほしい、自分が好きで自分でもプレイ動画をみかえしたい、などの理由からゲーム動画の投稿を考えているので、広告による収益化などはあまり考えておりません。

もちろん広告掲載可能なものについては広告掲載することもあります。

一応なもまるもゲーム会社で働いてきた身なので、著作権等の知識は多少なりともあると思ってるので、自分の知識や周りからもらえる知識、あとは極力調べられる事は調べて、わからないものに関しては基本的にかかわらないようにして、楽しくゲーム動画を投稿したいと思ってます!

もし、公式さんから動画の消去依頼とか万が一にも来てしまったら動画は消去します。

とまぁいろいろ厳しい感じで書いてきたのですが、こういったルールによって配信できないゲームが沢山出てくるので、ゲーム動画を投稿するにしても、そんなに沢山のゲームは配信できないんじゃないかなと思ってます。

 

 

★新ジャンルを投稿するチャンネル

ゲーム動画を配信するにあたり、新しくチャンネルは作りません・・・!

本当は分けた方がいいと聞くのですが、自分のやりたいようにやっていこうと思ってるので、一緒のチャンネルで投稿していきます!

というよりチャンネル2個も運営できる気がしないので・・・笑

それととあるYouTuberの方が、好きなように動画を上げたら沢山の人が集まるようになったんだという言葉を聞いて、すごく素敵な事だと思いました。

もちろん好き勝手やって人が簡単にあつまるとかそんな事じゃないと思うんですが、仕事として動画をやるのか楽しむためにやるのか、考え方が違うだけで、モチベーションも出来上がる作品の質も違ってくるのではないかなと思っています。

私自身楽しく仕事がしたくてゲーム会社に就職してフリーランスで頑張ろうとしてるので、どうせ努力するなら、楽しく生きるために努力したいとなと思いますよね。

だからこそルールを守りながら楽しくYouTubeで活動して、さらには収益化できたら嬉しいなぁと思います(*´ω`)