【ペルソナQ】p3目線[放課後悪霊クラブ]編 壱ノ怪 新しい迷宮には幽霊が・・・!?ペルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118001655j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はペルソナQの新しい迷宮[放課後悪霊クラブ]について書いていきたいと思います!今回から新しい迷宮なので、どんな迷宮なのか楽しみにしつつ名前からしてお化け屋敷がモチーフだと思うので今からソワソワしてます(笑)

 

放課後悪霊クラブ 壱ノ怪

放課後悪霊クラブは名前のとおりお化け屋敷がモチーフです!

なので迷宮の中もとってもこわいです・・・!今回の迷宮はF.O.Eが めちゃくちゃ怖いのと、探索するための謎解き要素がものすごく難しいのが印象的な迷宮です。

普通に遊んでるだけだと全然なぞが解けなくて進めなくなってしまうのでいろいろな視野から探索のヒントを見ていくようにしましょう・・・!

私はものすごい時間を謎解きにもってかれました・・・(笑)ただ、まだ[壱ノ怪]の謎は比較的簡単なので、頑張ってください!

やっぱり怖い!!強烈なF.O.E

今回の迷宮で現れるF.O.Eはさすがお化け屋敷といわんばかりのF.O.Eになってます!しかも追いかけてきたり戦闘になったときの厄介さもこれまでに比べて格段と厳しくなってます。

壱ノ怪で現れるF.O.E【かわいいあかちゃん】
壱ノ怪に出てくるF.O.Eは[かわいいあかちゃん]です。
名前はかわいいですが、見た目は全然かわいくないです(笑)最初にこのあかちゃんF.O.Eに出会うのは、探索中にあかちゃんの声が聞こえてくる場面があります。
今何か聞こえなかった?というミニイベントが起きますが、そまま探索を続けると今度は「ガラガラ」と音がなり振り替えると天井から血まみれのあかちゃんが落ちてきます。
この時点で恐怖なのですが、この F.O.Eは一度現れると追いかけてくるタイプなのであかちゃんが出てきたら探索のルートをうまく考えていかないと結構詰んでしまいます・・・。
また、このあかちゃんをうまく足止めする方法が探索中に見つかりますが、足止めするには音楽がなっている扉の前を赤ちゃんを連れた状態で通ることです!
音楽が鳴っている扉の前を通ると音楽が子守唄代わりになり扉の前で赤ちゃんが寝てくれます。
一度寝ると部屋を移動して戻ってくるまではそこで寝ててくれるので一時的に回避できますが、ただし、扉の前で寝てしまうので、扉がふさがれてしまうので注意しましょう!
壱ノ怪の最後の方で現れるF.O.E【???】
壱ノ怪に出てくるF.O.Eは実はもう一体いて、探索の最後の方に出てきます!
このF.O.Eは姿はまだ現さないので名前も見た目も壱ノ怪では分かりません!それはそれで怖い・・・(笑)このF.O.Eの特徴は扉を押さえて通れなくすることです。
これが地味に怖いんですよね・・・しかもこのF.O.Eは自分たちが通った後の扉を押さえて戻れなくするので、なんだか後ろから見えない何かが追いかけてきてる感がすごくてお化け屋敷が苦手な私としてはヒヤヒヤものでした(笑)
あ、でもホラーゲームは大好きです(笑)

 

壱ノ怪の謎解き これを解いて探索を進めよう!

今回の迷宮から、謎解きが多くなりどんどん下に下りていけば行くほど、難しくなります。

壱ノ怪ではまだ単純な謎解きでクリアできるので詰んでしまわないようにしっかり謎を解いていきましょう!

ここでは私がプレイした内容を元にヒントや回答を書いていくので参考にしてみてください! 

ヒント1:落ちている紙切れ
探索中に紙切れが沢山ある場所がいくつかあり、そういった場所ではイベントがおきやすいのですが、探索を進めるためのヒントが書いてある場合もあります!
探索していると最初に見つけるヒントは鍵を開けて扉を開けないと進めないということが分かるようになります。
それから鍵になるヒントを探して引き続き探索を進めることになります。
ヒント2:落ちている紙切れ・その2
探索を進めているとまた、紙切れを見つけます。
その紙切れに重要なヒントがあるので、見つけたらメモを取ったりして忘れないようにしましょう!私のブログにも書きますので、参考にしてください!2枚目の紙切れには「1つ目の鍵は時間割の中に」と書かれています。
同じ場所で「技術の後は美術、数学の前は理科」というヒントも得られます。この時間割の内容が重要なヒントになるので覚えおいてくださいね!
これまでのヒントを元に答えよ!
ヒントを2つ見つけたあと、掲示板を見つけると「月曜日の4時間目と金曜日の3時間目を教えて」という内容が書いてあります。
答えだけ先に書くと[月曜日の4時間目は国語」「金曜日の3時間目は社会]になります。(答えは白い部分をドラッグアンドドロップしてくださいね)
この問題の解説は、掲示板の近くにある時間割には月曜日から金曜日まで上から順番に時間割の内容が書いてあり、時間割の一部に「-」や「?」があったりします。
この「?」の部分が答えが必要な部分になります、この時間割をまずメモに書き写し月曜日から金曜日までの授業をとりあえず一列に並べます。
(月曜日の最後の科目の次に火曜日の最初の科目が来る)並べた後に2つ目のヒントを並べた時間割に当てはめてみると科目が「社会、技術、美術、国語、音楽、理科、数学、家庭科、英語、総合、保健体育」の順番で繰り返しているだけなのが分かります。(答えは白い部分をドラッグアンドドロップ
これを元に、月曜日の4時間目と金曜日の3時間目を直斗に伝えれば正解となり[実習棟の鍵」と「反魂香]が手に入ります!

 

壱ノ怪手に入るレアアイテム&ミニイベント

探索中のイベントで、クマの毛が床板に挟まって動けなくなってしまうイベントあります。

このイベントでクマが動けなくなっていると少し離れたところから物音がします。

様子を誰かが見に行くことになるのですが、荒垣・真田ペアか結城・鳴上ペアのどちらかに様子をみに行ってもらうか選択できます。

ここでどっちを選択するかで内容が変わります・・・!ここで荒垣・真田ペアに様子をみに行ってもらうと【闇のブローチ】が手に入ります。

また、結城・鳴上ペアにするとシャドウとの戦闘になります、なので選択肢では荒垣・真田ペアを選んでおいた方がいいと思います!

イベントで手に入る【闇のブローチ】
効果:闇属性の即死攻撃を小確率で無効にする

入手法:クマ毛イベントで荒垣・真田ペアを選択で入手

放課後悪霊クラブでは闇属性の即死攻撃を仕掛けてくる敵も多く出てくるので迷宮の序盤で手に入れられる闇のブローチはすごく使い勝手のいいアイテムになると思います!

リーカームを覚えている死なれては困るメンバーや闇属性の弱点があるキャラに装備するのオススメです!闇属性が弱点のキャラは天田乾くんだけなので付けるなら彼がオススメ!

この迷宮ではレアシャドウの全盛の手というシャドウがムド系を使ってきますので遭遇したら注意してください!

壱ノ怪で手に入るレア アイテム【見覚えの彫像】
効果:てづくりこ~ぼ~で経験値入手系アイテムが買えるようになる

入手法:壱ノ怪の地図100%であけられる特別な宝箱から入手

壱ノ怪で入手した、見覚えの像をてづくりこ~ぼ~でテオに見せると、[ローグロウ]を買えるようにしてくれます。

ローグロウは戦闘に連れて行かなくても装備してるだけで経験値25%入手してくれるので、連れて行けないキャラクターでお気に入りの子に付けてあげたりすると一緒にレベルが上がったりするので便利ですよ!

 

個人的感想

 以上で放課後悪霊クラブ 壱ノ怪について書いてみましたがいかがでしたでしょうか!今回から怖い迷宮がしばらく続くので心労が増してきそうですが(笑)ホラー要素は大好きなので怖いけど楽しい!!というスタンスで探索を楽しんで行こうと思います!

壱ノ怪ではあかちゃんも怖いけど、扉を押さえてくるF.O.Eの得体の知れない怖さが一番印象に残ってます(笑)見えないものがやっぱり一番怖いですよね!遊園地でもお化け屋敷には行かない派です(笑)でも、ホラーゲームは遊びます(笑)

リアルとバーチャルの差なのでしょうか?ゲームだと不思議と平気だったりします!あ、でもコープスパーティは超こわかったな・・・(笑)と余談が多くなってしましましたが、まだまだこれからもっと迷宮が怖くなっていくと思いますし、謎もより難しいものが出てきたりと探索しづらい状態が続くと思いますが、頑張ってクリアしていきたいと思います!

最後に地図を貼りますので良かったら参考にしてください!

f:id:namomaru:20181118001712j:plain

 

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いびっくりマーク]=謎解きイベント

[赤いびっくりマーク]=依頼に関する場所

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[赤い矢印]=一方通行

[緑の矢印]=壁すり抜け

[赤い扉]=扉を押さえつけるF.O.Eがいる場所

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!