【ペルソナQ】p3目線[放課後悪霊クラブ]編 四ノ怪 謎解き難易度MAX! ペルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118002151j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は引き続き放課後悪霊クラブ 四ノ怪について難易度MAXの謎や魅力を書いていきたいと思います!

 

放課後悪霊クラブ 四ノ怪

四ノ怪では、これまでにいたF.O.Eより厄介なのが出てきたり、謎解きの難易度がぐんっとあがります!

探索は今回の四ノ怪で終わるので頑張って乗り切っていきましょう!

また、四ノ怪から参ノ怪へ戻れる階段があるので、そこから参ノ怪の地図を100%にしていきましょう!

四ノ怪にいる恐怖のF.O.E

四ノ怪にはこれまでにいたあかちゃんや可憐なお人形さん以外に古ぼけたお人形さんという新たなF.O.Eが登場します!このF.O.Eとっても怖いです・・・!

四ノ怪の新しいF.O.E【古ぼけたお人形さん】

このF.O.Eはおそらく壱ノ怪にいた扉を押さえてくるF.O.EとおなじF.O.Eじゃないかなと思います!

壱ノ怪では姿は現さず扉を押さえてくるだけでしたが、今回から、扉を押さえた後、そのまま扉を開けて部屋に入ってきます!最初に入ってきたとき、めっちゃ怖くてなんかやばいのと同じ空間にいるどうしよう・・・ってなってました(笑)このF.O.Eの特徴は特定の場所を通るとずっと追いかけてきます。特定の場所以外は追いかけてこないのですが、かなりついてくるのでうまく部屋の明かりをとおりながら行かないとすぐ戦闘になってしまいます・・・!

また、どうしてもこの古ぼけたお人形さんを閉じ込めなければいけないシーンもあるのでめちゃくちゃ持久戦になります。

このF.O.Eと追いかけっこする際の注意点としては、自分が1マス動いたらF.O.Eは2マス動いてくるのであっという間に追いつかれ戦闘になってしまうということです!ただ角を曲がるときは2マス進めるわけではないのでこういった性質をいかしてうまくかわしたり、戦闘から逃げながら探索しましょう!

 

超難易度MAXの謎を解け!

今回の謎も探索中に見つけたヒントを元に謎を解いていくのですが、謎の原理自体はこれまでのと変わらないのですが、ヒントの内容がぱっと見、わけがわからなさすぎるので、それに気づくのにすごく時間がかかりました・・・!

また、今回も暗闇の鍵の仕掛けもあるので、頑張ってクリアしていきましょう!

ヒントを見つけて難易度MAXの謎に挑め!

今回の謎の難易度が高いとおもったのは、ヒントの内容が意味が分からない・・・!ということです!

これではヒントを集めても考えようがなくて困ってしまいました・・・。

ヒントの内容について紹介していきますね!

まず、1つ目のヒントは、ノートの切れ端(上部)です。内容は[几メ木]です。

読み方は几帳面の几、カタカナのメ、普通の漢字の木です。

これみて全然分からなくて、とりあえずメモしてました(笑)

2つ目のヒントはノートの切れ端(真ん中)です。内容は[又几又]これはすべて漢字のままです。

そして3つ目のヒントが[木又几]になります!これも全て漢字です!これらの3つのヒントは見つかる順番が重要なのでこの順番で覚えておいてくださいね!

また、これ以外に見つかるヒントがまだあります。上の三つは答え、これから説明するのがキーワードというイメージで見てみてください!キーワード1つ目は[分厚い本]です、内容は[几]という字で埋め尽くされています。

2つ目のキーワードは、[メ]で埋め尽くされた本です。

最後は[4つの四角い部屋、ヒントは3つ、わかる感じ?]と書かれた紙切れです。このキーワードがある部屋も重要です!どの部屋にどのキーワードがあるのか見つけたら地図やメモに書いておいてください!

またこれらのキーワードは4つの部屋に1個づつあり、それぞれ[几][メ]が書かれた本は分かりますが、残りの二つは暗くて読めなくなっているので、気にせずそのままで大丈夫です。これまでのヒントとキーワードを元に解説していくと、まず、4つの部屋で分厚い本から読み取ったヒントを当てはめていきます。当てはめていくと左上(北西の部屋)が[メ]になります。それから右上(北東の部屋)が[几]になります。これに最初のヒントで得た[木]や[又]を当てはめると『殺』という文字になります。(ドラッグ&ドロップでみてくださいね!)各4つ部屋にそれぞれさっき書いた答えの字を当てはめた上で、ノート切れ端のヒントの順番で部屋を回れば扉が開きます!

答えは[几メ木][又几又][木又几]の順番です!(ドラッグ&ドロップでみてくださいね!)長々となってしまい、説明も難しかったので、ちゃんと伝わるか分からないですが、参考にしていただければと思います!

この謎を解くときの注意点!この謎を解くには、4つの部屋にある扉の一つにセキュリティーロックがかかって開かない扉があるので、この扉を、玲のカードキーイベントをこなしてから謎を解きましょう!玲のカードキーイベントをクリアすればセキュリティーロックの扉は開きます!

玲のカードキーイベントについては下の内容を読んでみてください!

 

玲の勇気がみんなを救う!

四ノ怪では、目玉イベントあります!参ノ怪に戻れる階段が有り、そこから参ノ怪へもどった後、床が抜けて四ノ怪に落ちしまうイベントがあります。

そこでは、玲と善、主人公の3人だけが他のメンバーと別の部屋に落ちてしまい、3人で他の仲間を助けるために探索しないといけません!ですが、ここで3人が落ちた部屋から仲間の部屋の扉をあけるには[カードキー]が[3つ]必要となり、またカードキーがあると思われる部屋に行くには扉の左右についたボタンを押し続けなければいけません!この扉のボタンは、主人公と善の体重で押さないと反応しないようになっていて玲が1人で暗い部屋を探索しなければいけなくなります・・・!

そして玲がみんなのために勇気を振り絞って探索をしてくれるのですが、玲が部屋の中でどう動くかは主人公が言葉で指示を出す必要があり、玲は指示された方向に障害物に当たるまで、まっすぐ歩き続けるというものになります!なのでうまく玲の話を聞きながら右へ進んで!とか後ろにもどって!など選択肢を選びながら指示を出していきます!また玲はF.O.Eにや壁にぶつかると右は通れないけど左は通れるなど、状況を教えてくれるので、どこに何があるのかしっかり地図にかいて指示を出してあげてください!

しっかり地図をかいて進めれば難しいことはないので意外とクリアできると思います!カードキーが見つかったら、仲間を助けて合流できるので頑張ってカードキーを3つ探しましょう!

また、カードキーを手に入れて仲間を助けると、四ノ怪でセキュリティーロックにより開かなかった扉があくのであいたら、謎解きをして進みましょう!

 

個人的感想

以上で四ノ怪について書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

今回の謎はとても難しかったり、玲ちゃんの勇気ある行動がみんなを救ってくれたりと、面白いイベントがありましたね!

謎については紙にかいて見つめたりとだいぶ時間をとられました(笑)あとは追いかけてくるF.O.Eがこわい・・・(笑)そして面倒(笑)という印象がただただありました!

最後に地図をはるので良かったら参考にしてください!

f:id:namomaru:20181118002203j:plain

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いびっくりマーク]=特殊なイベント

[青いびっくりマーク]=謎解きヒント

[青いはてなマーク]=謎解きキーワード

[赤いびっくりマーク]=電気のスイッチ

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[赤い矢印]=一方通行

[緑の矢印]=壁すり抜け

[黄色い扉]=ボタンで開く扉

[青い扉]=カードキーで開く扉

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!