【イラスト】お友達と制限時間を設けてお題お絵かきをしたので描いたものをご紹介します!お題お絵かきは絵の勉強にも最適!!

こんにちは!なもまるです!

今日はお友達とお題お絵かきをしたのでお話してみたいと思います!

お友達とお絵かきするのがとても楽しかったので、皆さんもお絵かき仲間がいたらぜひやってみてくださいね!

 

お題お絵かきのルール

単純にお題を出し合って絵を描くのも楽しいのですが、今回はお友達の案でゲームっぽくお題を決めてお絵かきしてみました!

ルールは簡単で、ジャンルだけあらかじめ決めてそれにそったお題をお互い紙に描いて最後に番号を振ります!

イメージとしてはジャンル=動物だとしたら、お題を猫や犬などの好きな動物を紙に書きます!番号を最後に振るので①の猫・②の犬みたいな感じになると思います!

紙に書いたら相手に見えないように折りたたんで分かりやすいところに番号を書いたら袋や箱などに入れます!このときにお友達とそれぞれ袋を別で持って自分の書いたお題を自分の袋に入れます!

私とお友達は、ジャンルを変えながらお題をいくつか用意して袋に入れました!全部お題を用意したら、お友達とお題の入った袋を交換して、順番にお題を引いて、最初に引いた人と同じ番号のお題をもう1人も選んでお絵かきします!

今回の制限時間は20分で描きました!20分でお題に沿った絵を描くのは結構難しいのですが、頭をフル回転できるのでとても楽しいし、勉強にもなるのでは?と思いました!

短時間でテーマに沿った絵や決まったポーズを描く練習方法もあるので今回のお題お絵かきも表現力や簡単な構図?イメージなどの練習になると思います!お友達と一緒なら楽しくお絵かきできるし1人でやるより頑張れるのでよりいいものが描けるかもしれませんよ!

なもまるの描いた絵とお題のご紹介!

①お題のジャンル:色

 お題内容:ワインレッド

こちらのお題は色がお題となっていて私はワインレッドを引いたので、ワインレッドが似合う女の子を描いて見ました!

制限時間は20分なのでラフクオリティでお恥ずかしいのですが、沢山かいたお題お絵かきの中でも一番マシなものをお見せしたいと思います!

f:id:namomaru:20190306140555p:plain

どうでしょうか?20分クオリティで考えるのといいのか悪いのか私には分からないのですが、もっと上手い人だともっとポーズとか全身とかで描いたりできるのかな・・・と思います!私の技術ではこれが限界でした・・・!ワインレッドが似合うショートボブのちょっとクール?な女の子にしてみました!

髪の色をワインレッドにして目を補色になる緑系の色をいれてみました!個人的に唇にほくろあるの好きなのでほくろもかきました!

 

 

②お題のジャンル:教師

 お題内容:理科の先生

こちらのお題のジャンルは教師でした!お題自体は理科の先生だったので、私はすぐにマッドサイエンティスト的なちょっと怪しい感じを想像してました(笑)

この絵を描いた時はお友達に殺戮の天使のダニー先生好きだったのでなもまるの好みが出てる!といわれました(笑)私もすぐにダニー先生を想像してたのでやっぱり伝わるんだな・・・!と思いました!それはそれで嬉しいですが!

今回は色はなしで完全ラフ状態です!

f:id:namomaru:20190306141350p:plain

どうでしょうか?黒一色の完全ラフですが、描いて見ました!理系の先生キャラが個人的にも好きな要素だったのでとても楽しく描けました!ですが、ワインレッドのときも今回もバストアップの正面画なので面白みがなくなってしまったのではと反省しております・・・!

20分の制限時間があると自分の中で何とか形にするために一番描きやすい構図やポーズで描いてしまうことが多くなるみたいですね!いろんなポーズを沢山描いておけば自然といろんなポーズが頭に浮かんできて瞬時に魅力的なポーズや構図などがかけるようになるのかなとあたらためてクロッキーやデッサンをやろうかなと思いました(笑)

クロッキーなら気軽に始められるのでまずはクロッキーから練習しようと思います!

初心に帰ろうってやつですね!これも絵の勉強にはとても大事なものだと思います!