【ツイステ&オリジナル】直近のイラスト2枚紹介&メイキング動画&いつもと描き方変えてみたよ。

こんにちは!なもまるです!

今日は2枚新しく描いたイラストがありますので、メイキング動画と一緒にご紹介したいと思います!

メイキングはツイステのイラストのみとなってますが、オリジナルの方もちゃんとストーリーがあって、pixivで見れるようになってますのでよかったら見に来てください!

下にいろいろリンクとか貼っておきます!

ちなみに今回のメイキングにもシチュエーションがちゃんとついてます!

 

★ツイステメイキング

 

www.youtube.com

★完成イラスト

f:id:namomaru:20201001050131p:plain

f:id:namomaru:20201001050151p:plain

 

★オリジナルイラスト

f:id:namomaru:20201001050251p:plain

 

★オリジナルミニストーリー

※画像クリックでピクシブのストーリ—見れます!

女子高生×大学生家庭教師www.pixiv.net

 

こんな感じです!

いろいろわちゃわちゃしてて申し訳ないのですが、ブログでもいろいろご紹介したいなと思ったので、思い切ってまとめちゃいました(;^ω^)

 

もしかしたら何枚かまとめて紹介することも多々あるかもしれないです…!

 

★イラスト描いたときの話

この2枚はオリジナルが先に完成してて、そのあとにアズールを描きました!

で、オリジナルをメイキング作るか迷ったのですが、実は今回のイラストから、ちょっと描き方を変えていて、それを試すのにメイキングにはしないで、研究しながら描く事にしました。

上手くいったのでそのままアズールを描いてメイキングにした、という感じです!

今回試したのは線画です!

最近黒ベタを多めにつけてて、黒ベタは過去絵でよく使っていたので、違和感はなく描いてますが、それに加えてしわの線画をほぼ描かないという描き方に挑戦してみました。

よく見てもらえると、ほとんどしわの線が無いのがわかるかなと思います。

しわの線画がないと色を塗るとき難しいかな…と思って今まで結構シワちゃんと描いてきたのですが、実はしわの線があることで、色塗りの邪魔になってるのもちょっと感じていて、しわの線なくして、影の色でしわをはっきりつけた方がやりやすいかも!と思いました。

で、やってみて・・・ついしわの線を描きたくなるんですけど、我慢してシワの線を無くしたら、色塗りがめっちゃ楽になりました!

 

どう楽になったかと言うと…しわの線があると、影の塗の雑さが目立つのとと、影を置いたときの元々描いてた線と違うところに影を置きたくなる現象が私は起きてて、結構苦痛でした。

これがしわの線を無くしたことによって色塗りの時にそのままのテンションで影を置けるようになったので、だいぶ楽になりました!

 

この辺は好みとか描きやすさとかあると思うので、これがいいよ!という話ではないのですが、新しい発見だなと思ったのでお話してみました!