【イラスト】絵が上手く描けない時の絵の練習法をご紹介。なもまるも最近上手く描けないので練習しています!

こんにちは!なもまるです。

今日は絵の練習方法について私が最近絵が上手く描けないな・・・と感じたときにやる練習法をご紹介しつつ、自分の練習もおさらいしてみたいと思います。

 

最近絵が上手く描けない気がしています・・・。

ちょっとしたスランプのような気もするのですが、最近絵を描こうとするとなんかぜんぜん上手く描けない+いい感じになるまで描き直す回数が多くなって時間がかかってしまっているような気がしていました。

絵を描いてるとたまに訪れる微妙なスランプ?のようなものは絵を描いてる人だと同じ経験をされた事があるかもしれません・・・。

私はこの状態になるといつもやる練習法があるのですが、今回はその練習法の紹介を描けなくなる原因などなもまる独自の経験から書いてみたいと思います。

■なぜ少しだけ上手く描けないという事が起きるのか?

スランプの場合はまったくといっていいほど描けなくなるのですが、今回のなもまるのようなちょっと上手く描けないな・・・みたいな状況が起きるのは自分の経験では、普段描かないものを描いている(仕事と趣味含めて)もしくは描かない期間が1週間前後ある状態で私はよくこの状態になります。

私は、最近の仕事がほとんど背景イラストのお仕事をしておりました。普段はキャラがメインでお仕事をしていますが、ありがたい事に背景のお仕事をいただく機会があり背景を描いていたのですが、これが普段描かないものを描いている状態になると思います。また、立て続けにお仕事が最近まであったので、ちょと自分の絵を描くのを休んでしまっておりました。

おそらく1週間は自分の絵を描いてないような気がします。これが重なった結果ちょととだけ絵が上手くかけないという状況になったのではと思っています。

ただ、こういった事はよくあるので、私は自分に合った練習法を探して、いつも描けなくなったらこの練習法をやろう、と描けない時の状態などから練習法を決めています。

 

 

ちょっと上手く描けない時の練習法

それではちょっと上手く描けない時の練習法ををご紹介していきたいと思います。なもまるの経験から利用している練習法になりますので、この練習が合わないという方もいると思いますので、参考程度にやってみてください^^

■写真を使った練習法

写真を使った練習法になります。オススメなのはコスプレされてる方の写真やフリー素材の写真を使うとより勉強になるかなと思います!

ただ、コスプレされてる方の写真を使う場合は、肖像権などがあるため描いても一切公開しない方がいいかなと思います。

私自身とても素敵なコスプレされてる方の写真をみて単純に見入ってしまったりするのですが、素敵な衣装を着て綺麗な背景で魅力的なポーズをしてくださるので絵の練習にはとっても参考になります。ですがそこで描いたものは公開せず、定期的に練習絵がたまるとデータを消去したりします。

フリー素材のものなら、練習で描いたものを公開するのは問題ないと思いますが、商用として利用する場合は利用規約などをみて使用してくださいね!

では、写真を使ってどうやって練習するのかというと、写真をみて人体やパースのバランスを崩さないように自分のタッチで絵を描くというものになります。

絵を描き始めばかりの人は写真をそのまま真似て描く方がいいと思うのですが、それなりに絵を描いてきた人で絵柄が安定しにくい人などは、写真を見て自分のタッチに置き換えつつ、人物のバランスやパースを写真からもらって練習するのがいいのかなと思います。

絵を描き始めたばかりの人は基本を身に着けるという意味で写真をそのまま描かないと、変な癖が絵についてしまう事があります。最初についた癖は簡単には直らないので、絵を書き始めた人は写真を使った練習も必要ですが、基本のデッサンやクロッキーもしっかりされるのをオススメします!

それなりに絵を描いてる人で絵柄が安定してない人なら、写真を真似しながら自分のタッチを崩さず描いていく練習をすれば絵柄の安定やちょっと描けなくなった時の補填になってくれると思います。

実際に私も今回のような状態になったときに写真を使って練習しています。つねに練習として描きつづけることもできるなら行った方がいいとは思いますが、練習って続かないことが多いので、私は続かないと思ったら普通に中断し好きな絵を描いたりします。

無理して練習しようとすると、絵を描くことに疲れたり、いやになってしまったりして、そのまま練習をサボると罪悪感が沸いてきたりするので、やめる時はやめるではっきりした方が罪悪感もなく自分に合わせて練習ができるのでいいかなと思います。