【イラスト&動画】ポケモン剣盾キバナさんを男らしさを意識して描きました!&【自分の絵の話】

こんにちは!なもまるです!

今日はまたまたキバナさんを描いたので、動画と一緒に載せたいと思います!

後は最近自分の絵をみて思う事がいろいろあって複雑な気持ちになったのでその話も出来たらなと思います・・・!

それではまずイラストと動画の紹介から!

今回も前回のあつ森の擬人化の時見たいにOPにちょっと動きをつけてみてます!

キバナさんのカッコよさが伝わるといいなぁと思って最近編集頑張りつつあります(*´ω`)

後動画の後半にちょっとお色気要素があるので苦手な人は注意です・・・!

 

★イラストメイキング

 

www.youtube.com

★完成イラスト

f:id:namomaru:20200429004220p:plain

★ピクシブ限定で動画に載せているお色気キバナさんを投稿してます。

 

f:id:namomaru:20200429004417p:plain

 

かっこいいキバナさんを描きたくて描きたくて頑張りました・・・。

最近男性キャラを描いてないこともあって全然イケメンが描けなくて顔にすごく時間がかかりました(;'∀')

まだまだイケメンなキバナさん頑張れば描けるようなきがしますね・・・(´;ω;`)

今回のシーンはキバナさんがジム戦の後にナックルシティジムの裏見たな所で涼みながら休憩してるところを意識して描きました。

休憩時間でも目つきの鋭さとかは感じられたらいいなって思って、穏やかな雰囲気よりはちょっとクールな雰囲気にしました。

ちなみに動画の後半とピクシブで載せてるお色気キバナさんは、ジム戦後汗だくでユニフォームを脱ぎかけてるシーンでお色気差分作りました笑

個人的には腹筋が描くの楽しくて大胸筋の膨らみ具合を考えるのが楽しかったです笑

ぜひ動画もピクシブも見に来てほしいです!

 

後は最近キバナさん好きでキバナさんの他かの方の絵をピクシブとかで見るんですけど、大体ダンデも一緒で描いてあるのでダンデも見てたらダンデの方が好きになってきそうで複雑です笑

 

【自分の絵の話】

最近絵を描く時の工程を増やしたと前回の記事で描いたと思うのですが、工程を増やして絵の資料とか構造を勉強しながら描きたくて工程を分けてました。

で、自分の絵を最近だけど過去の絵とかを見たり今描いてる絵を見たりしてると、自分で描いた絵なのに、全然好きになれてないなという事に気づきました(;'∀')

後は自分の絵からいらない物をマイナスしてあげることが出来なくなってきて意識しないで描くとすごくきつい絵だな…と思いました。

なので今回のキバナさんはマイナスしながら描こうと思ったら失敗しちゃって腑に落ちない絵になりました。

このマイナスがなんのかというのと自分の絵の好きじゃないところをこれから書いていこうと思うのですが、まず【マイナス】について、これは自分の絵の色味や表現の部分でいらない物を削る事になると思います。

そのうえで大事なものは残しておくというか・・・。

で自分が今マイナスが出来てないと思うのは色味です。

どうしても高彩度で色がはっきりした色味を好んでしまうので、見てる側からするときつい絵になるみたいです・・・。

実際に周りからも言われました。

前もこんな風に悩んだ事あってブログでも書いたと思うんですが、やっぱり意識してあげないと戻ってきちゃうんですね・・・前回のあつ森がきっついなぁと改めて思いました;;

今回のキバナさんはコントラストとかあんまりつけないようにして、色も鮮やかすぎない色にしようと思ったら最終的に納得できなくて、最後に彩度を上げちゃいました・・・(;'∀')

もっと自分も納得できる形でいろの調整ができるようにいろいろ試しながら描いていきたいです。

次に【自分の絵が好きになれない】についてこれは技術的な事もありますが、一番はキャラの顔が全然好きになれないことです。

自分は自分のキャラと自分の顔が似てしまうタイプのようで、かつなもまるはあまり自分の顔が好きじゃないので、自分の顔に似たキャラの顔も好きになれないのかもしれないなと思いました。

なんていうかなもまるの顔は丸~ベースの輪郭でとてつもない童顔です。

鼻も低くて眼鏡はずれ下がるし、口も小さいので自分のキャラも口が小さくなりがちで、輪郭も丸~ベースの輪郭になってしまって、顔が子供っぽくなってしまいます。

これが自分の絵柄と言われるとどうしようもないですが、自分はあまり子供っぽい顔が好きじゃなくて、他の人の絵だと全然そんな事ないんですが・・・。

今回のキバナさんみたいにかっこいい男性を描こうとしても、見たらわかると思うのですが、輪郭や顔の雰囲気が子供っぽいんです。

これがどうしても嫌で仕方がない・・・です。

私の友達に専門学校の時から仲いい子がいてその子は絵がすっごくうまい子なのですが、その子は私と逆で自分と正反対の顔つき体つきの絵柄で描いててうらやましいんですよね・・・笑

その子も自分の顔や体形が好きじゃないらしく、キャラを描く時は理想を込めて描いてるって言ってました。

だから自分の嫌いな部分を上手く削ってほしい要素を入れられるのかなって。

自分も自分の理想を入れて描く事を意識したら子供っぽい顔から卒業できるのかなって思うのですが・・・。

そう簡単に自分の絵を変えるのって難しいからこれからの意識が大事なのかなって思います。

でも無理に大人っぽさを意識しすぎずに、あえて子供っぽい絵で描きたいときもあると思うのでその時その時で意識の仕方は変えようかなって思います。

ちなみに最近自分の好きな顔付きを考えてみたら、爬虫類顔って言うですかね?がめちゃくちゃ好きという事に気づいたのでそんな顔つきの絵を練習したいなと思います!!

なもまるは蛇もカエルもトカゲも好きで抱っこできるので、爬虫類自体も好きかもしれません笑

虫がダメなのでエサはあげられなさそうなんで飼う事はないですが・・・(;'∀')