【イラスト】秋・冬仕様のなもまるを描きました!

こんにちは!なもまるです!

今日は数日前までアイコンなどで使ってきた夏仕様のなもまるを10月に入りましたので秋・冬仕様のなもまるを新しく作成したいと思い描きましたのでご紹介したいと思います!

季節でかわるなもまるをよかったら見ていってくださいね!

 

秋・冬のなもまる

夏仕様は水着のなもまるを立絵をちびキャラで描いていたのですが、今回は立ち絵ではなく、一枚絵で描いてみました!

アイコンは問題ないのですが、ヘッダーなどに使いたいとき立ち絵しかないと使いにくいという状況に夏仕様の時はなっていましたので、一枚絵にして、アイコンとヘッダーに使いやすいようにしました!

今回は秋・冬なので、カフェでカフェラテを頼んで飲んでる?ところを描きました!

それでは秋・冬のなもまるをご紹介!

f:id:namomaru:20191008153121p:plain

制作時間:3時間

 

【イメージ

今回のなもまるは大人可愛いを目指しました!

身に着けているものは大人っぽい服やメイクだったりしているのですが、そこに可愛いも出したかったので、顔はちょっと子供っぽく?して大人可愛いにしてみました!

こちらに振り向いているしぐさの女の子ってなんかかわいいなって思ったのでポーズはこちらに振りむいてるような感じにしました!

 

 

【背景】

 今回実は背景部分、なもまるは加工しかしていません・・・。

フリーの写真素材を使わせていただきました!

背景などに写真を使うことは正直、イラストを描く人間としてあまり好きじゃなかったのですが、(フォトバッシュ等の技法をつかって描くのはありだと思っています。)、私自身背景がものすごく苦手で、時間もかかるしクオリティも低いしで、なにかいい方法ないかな・・・といろんなイラストレータの方のインタビュー記事やお話などを聞いていると、結構有名な人でも写真の力を借りてる人はたくさんいるんだな・・・っていうことに気づきました。

写真をつかって背景を作ることは別にごまかしでも恥ずかしいものでもないんだなということに気づかされました。

自分の作品をより良いものにする。という意味合いでは、日々絵の勉強は怠らず勉強しながら今現在足りないものを助けてもらうというものとして素材を使ったりはしてもいいんだなと思いました。また、成長し魅力的な絵を描けるようになっても、より魅力的にみせるために、素材を使っているという人ももちろんいるので、私自身もっと素材を使うことに寛容的になって、絵としてクオリティの高いものを作っていければと思いました!

なもまるは仕事で背景が必要な時は加工ではなくフォトバッシュで描いてます。

フォトバッシュは時間はそれなりにかかりますが勉強になりますし、クオリティも高くなって、活フォトバッシュの技術が高ければオリジナルの背景を丸々作り出せるものだと思っています。

仕事でフォトバッシュを使う方は多いとの話も聞きますので、私も背景のある仕事絵の時はフォトバッシュを使っています。

もちろん素材を使うときはフリー素材かつ商用利用可能かどうか確認して使うのは前提として使っていきたいと思います!

 

【新しいなもまる】

 今回のなもまるちゃんは秋・冬仕様なので、年末もしくは来年の春くらいにはまた新しいなもまるちゃんに変わっていくかもしれません・・・!

それまで秋・冬仕様のなもまるちゃんをよろしくお願いします・・・!