【イラスト】線画の描き方を考えてみる【没個性から抜け出せ!!実験その4】

こんにちは!なもまるです!

今日は以前に色塗りの記事で描いていた線画の実験について描いていきたいと思います!

線画の質を上げるにはどうしたらいいのか?考えながら描いてますので参考にしてみてください。

 

【前回の色塗りの記事はこちら】

www.namomaru.tokyo

 

 

線画の描き方を考える

 早速ですが線画についてお話して行きたいと思います。

まず、線画を描く時に沢山の人が意識しているのが、綺麗に描く事だと思います。

私自身も綺麗な線を描く事を意識していました。

 

【線を綺麗に描く事を意識していた時の線画がこちら】

f:id:namomaru:20191216155613p:plain

 

今年の8月頃にツイッターやインスタで上げたイラストの線画です。

ぱっと見綺麗に見えますが、綺麗に描く事を意識しすぎて、逆に線の太さと細さの強弱などが全然なくてごつい線画に感じてしまいます。

線画を描く時は綺麗に描く事以上に線の強弱をしっかりつけて描く事で線画の質につながると思います。

たまに強弱のない線画で成立している人の絵もありますが、その逆で線の強弱がないが故に魅力がなくなってしまってる絵もあると思います。

個人的には線画の強弱がしっかりしていたほうが、絵の説得力や線画の質、完成した時の完成度に違いででるので、線の強弱は意識した方がいいと思います。

 

【線に強弱をつけて描いた時の線画がこちら】

f:id:namomaru:20191216155515p:plain

線画だけで見ると微妙な差なのですが、強弱に意識して描かれた線画の方が綺麗ではないでしょうか?

また、線画で見た時に線の質の良さも以前のものと比べると質が高くなっていると思います。

線画が丁寧に描かれていることがわかるので色を塗った際も完成後の質が高くなります。

【完成後のイラストも比べてみましょう!】

【質の低い線画】

f:id:namomaru:20191216155948p:plain

【質の高い線画】

f:id:namomaru:20191216160321p:plain

余計な背景を決してキャラで見比べられるようにしてみました。

どうでしょうか?

おそらく質の高い線画の絵の方が全体的なクオリティが上がっているように感じませんか?

質の低い線画のほうは完成後も線画のごつさが結構主張してきていて、ちょっと汚く見えます。

線画の質が高い方は、線画と塗が綺麗になじんでるように感じます。

線一本、一本とかをみると線の綺麗さ自体は質の低い方の線画のほうがぱっと見綺麗です。

質の高い方の線画は一本、一本線の部分をみるとすこし、ぼこぼこしてるように感じますが、線の強弱が綺麗につけられているので、完成度が高くなっています。

もちろん線画を描いてるときに使っているペンの違いもありますが、ぼこぼこ感はあると思います。

でも完成後のクオリティや絵の説得力は高くなっているのでこのやり方で線を描く方がよいと感じました。

線画のテイストは好みもありますが、いまいち線画のクオリティが低いな・・・汚いな・・・と感じている方は試してみてください!

 

 

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

自分はこの線画の描き方に変えてから全体的にクオリティが上がっていると感じますし、描いてるときの楽しさも以前より感じているので、この描き方でさらにクオリティを上げていけるように頑張りたいと思います!