新作動画投稿!ペルソナ3山岸風花ちゃん描いてみた!&YouTube始めた理由など雑談!描いてみた動画は絵の成長につながる!!

こんにちは!なもまるです!

今日は先日始めたYouTubeについて前回の記事ではイラストプレゼントキャンペーンをやっていたので、あまり深くお話できていなかったので、新作動画投稿のお知らせと一緒にお話ししてみたいと思います!

 

YouTube新作動画

先に新作動画の紹介からさせていいただきます!

実はですね本日12月12日はペルソナ3山岸風花ちゃんのお誕生日ということで、去年からずっとペルソナ3~5のキャラのお誕生日をイラストでお祝いしてきていたのですが、今年からは動画でもお祝いしていけたらと思って今日描いてみた動画を投稿しました!これからは誕生日イラストを動画でもお見せしていければと思いますので、見に来てください!

描いてみた動画はこちら!

www.youtube.com

 

 動画を面白いと思っていただけた方やまた見たいと思っていただけましたら

チャンネル登録をぜひお願いします!!

 

完成したのがこちら!

f:id:namomaru:20191222174814p:plain

 

サムネイルはこんな感じ!

f:id:namomaru:20191222175703p:plain

サムネイル作りが結構難しいと感じております・・・・!(;'∀')

 

YouTubeを始めた理由

こちらで改めて動画を始めた理由をお話してみたいと思います。

もしYouTubeやろうか迷っている方は一つの判断材料として読んでいただけたら幸いです!

 

なぜ動画を始めようと思ったのか?

なもまるは元々専門学生時代に学校に残って動画の勉強をしていたことがあって、動画作りは結構好きなほうでした。

ただ、高度なアニメーションとかはそんなに作りたいとは思ってなくて手軽に楽しめる動画が作りたいなと思っていました!

もちろん会社員時代はとても動画をやる時間がなかったので、全然やってなかったのですが、現在はフリーランスになったので、時間が空いてるときにやってみたいなと思って、試しに自分の絵を録画しながら描いて、動画編集ソフトで何倍速とかにして動画を作ってみたら、YouTubeでよく見る描いてみた動画みたいになってて、正直「めちゃくちゃ面白い!!」と我ながら楽しんでました(笑)

動画を作るのがすごく楽しかったので、せっかく動画作りが楽しいならYouTubeで投稿して沢山の人に見てもらいたいなと思うようになりました。

元々好きだったものを実際にできる時間が出てきたからやれるならやりたいと思ったのがYouTubeを始めたきっかけだと思います。

 

 

描いてみた動画は絵の成長につながる!

こちらでは描いてみた動画をやってみて気づいたことが絵の成長につながると感じたので、お話したいと思います!

まず動画を作るために録画しながら絵を描くのですが、人ってカメラを向けられると無意識にカメラを意識したりすると思います。

これは絵を描く時も一緒で手元を録画されてると思うと、いつもより丁寧に描こうとしたり、何度も描き直さないように事前に絵のイメージを考えてそれをもとに絵を描くようにしたりと、絵の描き方自体が結構変わりました。

私の中では全部いい方向に動いてるなって思っていて、カメラを意識するから、イラストをより丁寧に描こうとするので、資料をよく調べるようになりました。

花を描くなら花の写真、スーツを描くなら好みのスーツの写真をみるなど、今までも資料を探す癖はあっても録画をしながら描く時のほうがより詳しく資料を調べて描こうとしてるのがわかりました。

また、録画しているので、何度も描き直しているのをあまり見られたくないなという心理が働いて、絵を描く前にスケッチブックに、簡単なスケッチをして色もその段階でカラーペンなどで軽くつけて完成後のイメージが出来るようにしてから描くようになりました!

イラストのイメージを先にスケッチブックで作っておくので、デジタルで録画しながら描く時はスケッチブックをみながら描くので何度も描き直すことが減って、イラストの完成度も上がったなって思います。

録画しながら描く事がここまで絵を描く時の意識を変えるとは思ってなかったので思わぬ誤算でしたがすごく絵の描き方が充実してきて絵を描く事自体もものすごく楽しくなっています!

録画した動画をYouTubeで上げるからこそ人目に見られることをつねに意識するので、絵を描く工程も自然と丁寧になっていくのは絵が上手くなることにもつながると思います!

描いてるところを録画するだけじゃなくて人に見てもらうために動画を投稿するのがより効果的に絵の描き方の意識を変えてくれました!

 

 

YouTube動画を作るときに意識した事

こちらでは、自分が動画を作るときに意識している事をお話してみたいと思います!

まだ、動画投稿始めたばかりで効果がでているのか、自分の意識していることが見てくれる人に伝わっているのかはわからないのですが、動画をつくなら自分なりの意識をもって動画を作った方が、自分らしい動画ができるんじゃないかなと思います。

誰かの動画をまねすることもとても大事だと思いますが、自分なりの要素が無いと自分がYouTubeで動画を投稿してるのに面白みがないなと思います。

もしかしたら動画を見てくれた人が、「なもまるの動画のこういうところがいいんだよね!」って思ってみてくれる人もいるんじゃないかなって思います。そう人が増えてくれた時になもまるの作品のこういう所が好きでこういう要素はなもまるしか出せないから見たいと、思ってもらえるようになるかもしれません・・・!

これは夢ですけどね!でもやるからにはそう思ってくれる人を増やすために頑張ります(*´ω`)

なので動画作りは私なりの意識をもって作ってます!

ではどんなことを意識しているのかと言うと、下記に項目化するとこんな感じです。

  • 動画の再生時間は10分前後を目指す
  • 動画の音楽は著作権を意識しながら自分が絵の世界観に合うと思ったものいい曲だと思ったものを使う
  • 使った曲の曲名は動画で確認できるように記載する

この3つだけですが、動画の再生時間は誰がやっても同じ結果になってくるとは思うのですが、動画に使う音楽にこだわるかどうかは結構動画の質に影響してくると思います。私は元々描いてみた動画ちょこちょこ見ていたのですが、私がそういった動画をみていて繰り返し見たいと思うのは絵と音楽がピッタリと合っていて、好みの曲が流れてきたりするとついつい何度も見たくなります。

なので私も沢山の人に何度も見てもらいたいなと思って音楽にはこだわろうと思いました。

なので動画を作るときにまずやったのは音楽の著作権に関することを調べました。

私は商用利用できる音楽が一番安全だと思っているので、結果的に安全に使えるのはフリーの音楽配信サイトなどで商用利用がはっきりと明記されているもののみを使うことにしました。

結構使える音楽が制限されるので好みの曲探しが大変なのですが、今はすごくいい時代で、BGMや歌付きの音楽でクオリティの高いものが沢山あるんですね!

そういったものから音楽を使わせていただいて、動画を見た人がこの曲いいなと思ってくれた時になんの曲だろうと思って探す手間を省くために動画内にその時流れている曲の曲名をかいてすぐに何の曲かわかるようにしています。

フリーの音楽なので個人で聞くためにダウンロードするのも無料なので無料のいい曲に出会えたらちょっと嬉しい気持ちなるんじゃないかなと思います!

私なりに動画を楽しんでもらえるようにいろいろと意識をして動画を作っているので、よかったら動画の音楽も聴いてみてくださいね(*´▽`*)