【イラスト&動画】鬼滅の刃の鬼舞辻無惨描いてみた!【表情の練習&最近思う事】

こんにちは!なもまるです!

今日は、イラストと動画同時投稿になります!

鬼滅の刃の鬼舞辻様を描きました。

今回はキャラの表情をこだわりたいと思って、鬼舞辻様に頑張って頂きました笑

早速動画とイラストの紹介!

 

 

★イラストメイキング

 

www.youtube.com

 

★完成イラスト

f:id:namomaru:20200314171326p:plain

 

★虚ろな鬼舞辻様ver

f:id:namomaru:20200314171426p:plain

f:id:namomaru:20200314173620p:plain

どうでしょうか・・・!

本当はおまけの差分の虚ろな鬼舞辻様の方がメインになる予定で描いてました。

が、通常の表情の方がよいかなと描いてみて思ったので、通常verをメインにしました。

虚ろverはどうしても描きたかったのでおまけとして描きました。

 

今回は表情を頑張ろうと思って、動画をみていただけますとわかるのですが、途中で最初の表情から完成後の表情に描き直しております。

今回の絵で私が意識したのは、優しさもあるけど、儚さや寂しさも感じるものにしたいなと思いました。

なんので、動画前半の時の表情だと少し口角が上がっているので微笑んでるようにも見えてしまって、寂しさとか儚さみたいなものがあまり感じられなかったので、目元はそのままで、口元の表情だけ最後に描き直しました。

自分の中では、完成後の方が、複雑さ?みたいなものが出てきたかなと思いました。

 

このままの表情で、虚ろverを描いたら、表情は変わってなくても、違うものが伝わる絵になったんじゃないかなと思います。

なんか言葉だと表しにくいのですが・・・

昔はこういう絵が好きな時もあって、今もこういう絵に戻りそうな気もしているのですが、戻るだけじゃなくて、そこから新しい路線に向かっていけたらなと思ってます。

 

 

最近は絵が上手いとか下手とか、人体のバランスとかあんまり考えなくなってて、どちらかと言うと、自分が出せる最大の魅力をだぜるような絵にしようって考えていて、全身を描かないといけないとか、背景ないから手抜きとか、ちょっと前までは考えてしまって、複雑な絵にしようとしたり、自分の技量と見合わず、納得のいくものがかけなかったりと、自分にとってマイナスになるような考え方で描いていたのですが、表現力にしても魅力にしても、全身かいてるからとか、背景があるからとかじゃなくて、自分が今最大にうまく描けるところはどこなのかな?って考えるようにしてます。

苦手な背景とか、全身でポーズをつけて描く事も、今最大でいい絵を描くために必要だと感じたら、苦手でも最大の努力で頑張るし、逆に顔だけ描いた絵で、背景ないと手抜きかな?とか、全身描けないのは逃げてるよな・・・とか思っても、その絵に背景や全身の描写がいらないなら思い切って無くしちゃう勇気も必要だなと思いました。

その方が、自分にとっても追い詰められずに済むなって笑