【イラスト&動画】ジョジョの奇妙な冒険よりジョルノ・ジョバァーナをデフォルメで描きました!【没個性を抜けだす実験その5感覚で配色してみる】

こんにちは!本日2つ目の記事の投稿!

最近、鬼滅の刃のアニメを見たくて、dtvで無料期間で見ようと思って登録してみたらハマったのですが、すぐに見終わってしまって、せっかく入ったし見れるもの見てしまおうと思って次に見始めたのがジョジョシリーズで、最初のシリーズから最新のジョルノ・ジョバァーナが主人公シリーズまで見て、ジョジョにもハマってしまいました笑dtvでアニメみるのにハマりそうです笑

個人的に歴代主人公なら空条承太郎が一番好きだなぁと思いつつ好きなスタンドは、東方仗助のクレイジー・ダイヤモンドだなぁとか思いながらでも歴代アニメジョジョのオープニングは、ジョセフが柱の男たちと戦うときのオープニングが好きだったり、エンディングは黄金の風シリーズのエンディングが好きだったりと、なんか好きなところがシリーズごとにばらついてて全体的にハマるという状況になりました!! 

なので最初に誰を描こうかなっておもってたんですが、今見てるのが黄金の風シリーズだったので、ジョルノから描こうかなって思って今回描きました!

 

早速ですが動画とイラストをご紹介したいと思います!

 

新作動画&イラストのご紹介!

まずは新作動画からご紹介!

ジョルノのイラストメイキングを今回は投稿しました!

動画はこちら!

www.youtube.com

動画・イラストを気に入っていただけましたら、チャンネル登録、高評価をお願いします!

 

完成イラストはこちら!

f:id:namomaru:20200109020707p:plain

今回は彩度高めで描いてみました!

今回も一応イラストの実験をしています。

今回はジョジョのイラストだったので配色の実験をしてみました。

ジョジョの画集を私は持ってるのですが、イラスト集では、荒木先生の独特な配色で繰り広げられる美麗なイラストが沢山みれてイラストごとに荒木先生のコメントも読めます。

コメント読んでいると、デザインのこだわり方もそうですが、配色のこだわり方もものすごく複雑な考えで構成させていて、正直イラストとコメント読んで配色の構成を学ぼうと思っても複雑すぎて、理解するのが難しい状態でした・・・。

でもジョジョのイラストを描くなら色鮮やかなイラストに仕上げたいと思ったので今回は思い切って自分の感覚に任せて配色をしてみました。

感覚で配色するのは本来デザインの仕方としてはNGなようで、少し迷いましたが、自分の感覚で配色するとどうなるのか、ということと、概念から外れた事をやってみるとなにか得られるものがあるのかということを今回知りたくて今回は感覚で配色してみました。

 

今回は自分が配色した時に考えた事を書いてみたいと思います!

今回配色するときに意識したのは、ジョルノの服は紫っぽいピンクで画面の真ん中にいるので、画面全体の色の割合いはピンクが多いと思ったのと、髪が金髪で髪の割合も多いため黄色の割合も多いと思いました。

なので周りの植物の配色はピンクと黄色の補色や類似色から配色をしてみようと思いました。

なので使った色は緑系と紫系と黄色系の周りの色で配色をしてみました。

緑系を使ったのはジョルノの靴や服に緑があったので緑の類似色も入れてみました。

あとは物の概念をあまり意識せず、緑の桜やオレンジのつるといった感じで本来の物とは違う色で配色をして全体のバランスを意識してみました。

個人的には配色をするのにもう少し配色しやすい絵にすればよかったなと完成した後に思いました。

なんか全体の絵のバランスもいまいちで配色も思うの行くような感じならないなぁと思ってしまいました。

次ジョジョのイラスト描く時にもう少し絵の構成から考え直してみたいと思います。