明けましておめでとうございます!年賀イラストのご紹介や【小話】最近ハマっているゲームについて!

こんにちは!なもまるです!

新年初ブログ更新!明けましておめでとうございます!今年も皆様にとって良いお年になる事を祈っております!

私自身、目標立て、がんばってこの1年を駆け抜けて行きたいと思います!

さっそくですが、新年のイラストを描きましたので年賀状として見ていってください!

 

年賀イラスト!

f:id:namomaru:20190102135517j:plain

ブログ用に画質を落としております・・・!綺麗な状態はピクシブに上がってます!

www.pixiv.net

改めまして!年賀イラストを貼りました!

テーマは【斬新】と【自分らしさ】です!
この作品を描いたときに、とあるゲームの実況にハマっていて自分でもそのゲームは遊ぼうと思ったゲームなのですが、そのゲーム見ていて久々に自分の【好き】を表現した絵が描きたいと思いました!最近は誰かに媚びるような絵が多く自分らしさや個性のない絵になったと周りの人にも言われるようになっていました。私自身、自分の好きなものより沢山の人に気に入ってもらえるものを描こうという思いで描くことが多く、自分はこうゆう要素が好きだから入れたいけど、いれたら周りの人は好まなくなってしまうのではないか・・・沢山の人に見てもらわなければ評価が得られないのではないか・・・と悩み、気がついたら自分の個性や好きを無くした絵になっていました。そして好まれると思って描いた物も沢山の人に見てもらい評価をもらえる絵になることはありませんでした。
去年はそんなことでずっと悩んでいました。なので今年皆さんに初イラストとして見せる絵は自分らしさや個性、好きを表現できる絵にしたいと思って、ドキドキしながら今回の作品を描きました。
正直この年賀イラストを完成させた時は、こんな奇抜というかマニアックな絵は皆さんにどう思われるのだろう・・・と不安になりました。
ですが、年賀イラストを周りの意見をくれる人に見せてみると、斬新でいいね!久々にキミらしさが出てるんじゃない?といわれました!そして私がその時ハマっているゲームを知っていた人は、あのゲームの実況ばかり見てたんでしょう!と図星ですが、当てられてしまいました(笑)自分らしさや個性を大切にしたほうがいいんだ、とこの時気づかされました。自分の知らないゲームを知り新しい興奮を得ることで自分の本当に描きたいものに少しだけ近づくことが出来たんじゃないかなって思いました!

 

こだわっているところ
今回は自分らしさということで影の付け方や全体の雰囲気など色塗りを中心にこだわってみました!

普通に影を描くのではなく、影の形にクセをつけて自分らしさを表現してみたり、グラデーションのかけ方で少し水彩風にしてみたりと自分の中で考えながら描いてみました!それ以外ではやっぱり奇抜さを求めて色気が出せるようにキャラの表情や体格、どういう服を着せてどう魅せるかを考えました!私の中で最初から刀は描こうと思っていて、キャラは男で色気も出そう!と考えていました。それから[あえて]こうするという考えで描きました。なので刀=着物という考えは捨て刀だからこそスーツ!という和と洋を取り入れてみる事、スーツだから動きのあるポーズはしないという考えをやめてスーツだからこそ動きのあるポーズを書くことで[あえて]こうするという表現をしました。そしてスーツにするならシャツをはだけさせよう!!と、どんどん自分の好きを盛り込んで行くことが出来ました!
後は刀の持ち方にすこしこだわりました!刀を自分の方に向けぱっと見おなかを刺しているような描き方をしました!刀を画面にむかって向けている絵はキャラの力強さやまっすぐな思いを表現をするのにはいいなと思ったのですが、私はあえて自分(キャラ)に刀を向けることで、[自分で自分を殺す]しかも顔は[笑ってる]という奇抜さとちょっとした狂気のようなものを出したいと思いました。私はもともと奇抜な絵が好きだったのでこういう考えをしてしまうのかもしれません・・・! 

小話:最近ハマっているゲーム

じつは最近実況をみてハマっているゲームがあります!先ほどもイラストの話の時にも書いたのですが、はまりすぎて年末年始のセールを利用してそのゲームを買ってしまいました(笑)

そのゲームは【龍が如く】です!世界観は極道モノなので人を選んでしまうかもしれませんが、ストーリのクオリティが高く、メインストーリだけではなくサブストーリも面白い作品です!メインがまじめなのにサブがめちゃくちゃふざけていてそこがとにかく面白い!それ以外にも、メインストーリを進めるタイミングは自由に自分で決められるので、とても自由度が高く、街のお店などで遊べる要素1つ1つがすごく凝っていて一瞬別のゲームを遊んでいるのでは!?と思ってしまうほどです!

街にあるゲーセンに行けばUFOキャッチャーで遊んだりレースゲームをしたり、ポケさサースタジアムにいけばミニカーで勝負できたり、バーに行けばダーツやビリヤード、お店のお酒を飲んでお酒の話をバーテンから聞いてみたり、とどこを遊んでも凝ったつくりで気がついたらメインストーリが全然すすまない(笑)なんてことも。

あとはバトルシステムが誰でも出来る簡単な操作なのに1つ1つのアクションがとってもカッコイイ!!これは私自身実際に遊んでみて実況でみてるとバトル難しそうだな・・・って思っていたのですが、遊んでみると初めて龍が如くをやる私でもスムーズにバトルできるしカッコイイアクションが自分で簡単に出せるのですっごく楽しいです!それに私が一番やりたいと思っていたのは[シノギ]といわれるシリーズによってはない要素になるのですが、メインストーリー中にサブメインといってもいいレベルで不動産の経営やキャバクラの経営ができる要素です!しかもかなり細かく自由に経営できるのでもうやりたくてやりたくて買ったしまったといっても過言ではないです(笑)

ゲーム自体はかなり男性向けなので女性にとってはちょっと抵抗がある要素もあるかもしれませんが女性でも楽しめるゲームだと思います!

ちなみに私が買ったのは[龍が如く0誓いの場所」です!ゲームの発売時系列では最近ですが、ストーリとしては龍が如くの過去がみれるようなストーリになっています!時代背景もバブル時代なので、それなりに昔の話感がありますね!

いまは年末年始セールなどで安く買えますのでもし興味を持っていただけたら今のうちに買っておくのもいいと思います!また龍が如くはすでに完結してるようで、新価格版ですでに安くなった状態で発売されているシリーズもあるのできになるシリーズがあれば要チェックですよ!

 

最後に

年明けからかなりクセの強い話をしてしまいましたが、どうでしたでしょうか!今年は去年よりも成長して楽しい1年にしたいと思います!

これからも応援ご拝読のほどよろしくお願いいたします!

f:id:namomaru:20190102150856j:plain