【ジャッジアイズ・死神の遺言】第三章 ピストル強盗 プレイ感想やできるようになること!

f:id:namomaru:20190912030827j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はジャッジアイス第三章【ピストル強盗】の回につきまして、プレイ感想や面白エピソードなどご紹介してみたいと思います!

 

第三章で出来るようになること!

第三章ではゲーム内で新たにできるようになる新要素が2点だけあります!

メインストーリに合わせてできるようになるので、ぜひ3章以降はやってみてください!

出来るようになること

・バー【テンダー】でサブクエ(依頼)が受けられるようになります。

・VRすごろくで遊べるようになる。

 

ジャッジアイズでは、合計4カ所からサブクエ(依頼)を受けることができます!

一つは主人公の所属する事務所の依頼掲示板、もう一つはマップ内で自然発生、

さらにもう一は源田法律事務所、さらにさらにもう一がバー【テンダー】になります。

それぞれ、各建物まで行き、源田法律事務所ならさおりさん、バー【テンダー】ならマスターに話しかける形で依頼の確認と受ける受けないを決められます!

今回は3章からバー【テンダー】での依頼を受けられるようになるのでそちらのお話をメインに書かせていただきますが、依頼が受けられようになるきっかけは、2章から登場している仮面をつけた謎の青年にかかわる依頼をバー【テンダー】のマスターから受けてクリアすることで依頼を受けられるようになります。

ちなみに、バー【テンダー】で受けられる依頼は数は少ないので、頻繁には見に行かなくてもよさそうです!

新しい章の始まりと終わりに軽く確認しに行く程度で依頼を受ける受けないの漏れもなく必要な条件をクリアしていれば新しい依頼を受けられるようになります!

 

また、VRすごろくで遊べるようになるのですが、そもそもVRすごろくって何だろう?と思いませんか??私はあまり遊ばなかったのですが、3章のホームレス関連のお話でVRすごろくをクリアすると遊べるようになるのですが、VRすごろくとはバーチャル空間の神室町ですごろくゲームで遊ぶというものになります。

遊ぶにはプレイパスというのが必要になりますが、街のチンピラを倒せはたまに手に入ります。

VRすごろくは、お金も稼げるため、資金調達やアイテム調達したいときに遊んでみるのがお勧めです!

 

第三章 ピストル強盗 プレイ感想&面白エピソード

第三章では、メインストーリー中に探偵ならではの変装でできるシーンがあります!

変装は特定のシーン以外ではできないため気軽に変装はできないのですが、その分、イベントなどで手に入れた変装衣装を複数所持できるので、イベントで変装するときに自分で好きな衣装を選べます!

しかも選んだ衣装でイベント映像が流れるためあえて変な衣装を選んでみるなどの遊びもできちゃいます(笑)

ここでちょっとした面白エピソードになるのですが、主人公の変装服にイベントで手に入る【オーダーメイドスーツ】があります。

この衣装は【ル・マルシェ】の店員と絆イベントを最後までやっていると店員からプレゼントでもらえます。

これをもらった状態で、3章の変装イベントにスーツでいくと面白いことになりました(笑)

おそらく本来は【ホームレス風の衣装】でイベントに行くのが正しかったのだと思うのですが、思いっきり綺麗なスーツでいったたけ、イベントシーンのセリフに一部矛盾が発生しました(笑)

これはこれで面白かったので、ほかのイベントシーンでもやってみたいと思いました!

あとはバー【テンダー】で初めて受ける依頼がメインストーリーに絡んでいるのですが、仮面の青年にかかわる内容になっており、とてもインパクトのあるキャラにも出会ったりしたので、面白かったです!

また、三章後半ではとあるキャラとの戦闘がありますが、敵対している関係から戦闘をきっかけに大きく変わっていき主人公にとって素敵な関係になっていきます!

ゲームが進むごとに好きになっていくキャラでした!

ぜひ実際に遊んでみていろんなキャラへの愛着をもってみてください!