【マイクラ】NEW12日目!ネザーでネザーウォートを見つけたので回収して栽培してみました!ネザーウォートはそんなに必要ない?

こんにちは!なもまるです!

今日はマイクラでネザーウォートというネザーでしか取れないキノコを採ったのでキノコが生えている場所や栽培方法など書いてみたいと思います!

 

ネザーウォートが生えている場所

ネザーウォートが生えているのはネザー要塞の階段がある場所に生えています!とはいっても必ず生えているわけではないため運が悪いと別の要塞を探さないといけなくなります・・・。

私が見つけたネザーウォートはこんな感じで生えてました!

f:id:namomaru:20190418000816j:plain

ネザーウォートは要塞の廊下にある小部屋の小さい階段のところではなく大きな階を移動できる階段があるのですがそこに運がいいと生えています!

といってそんなく多い数生えてないので家で栽培することになるのですが、正直そんなにたくさん栽培しなくてもよさそうです・・・!(笑)

ネザーウォートは各ポーションを作るときに使われるのですが、ポーションをめっちゃ使うことがそんなになかったり、3つ4つあればなんとかなることが多いのでたくさん栽培すると増えすぎてしまいます。

チェストに入れておけばいいのですが、結構たまるのでわりと場所が奪われていきます(笑)

 

ネザーウォートの栽培方法

ネザーウォートはキノコですが、普通のキノコと違って明るさの条件などがないためソウルサンドいうネザーで取れる砂をおいてその上に植えればキノコが育って回収したときに増えます!

ソウルサンドは茶色くで顔がたくさん書かれたブロックがあるのですが、それがソウルサンドになります。

ネザーにたくさんあるので見つけたらとってみましょう!ちなみにソウルサンドの上を歩くとめっちゃ足が遅くなります(笑)

ソウルサンドなだけに魂を吸い取ってるのでしょうか?足取りが重いという表現がすごい合う気がします。

そして私が栽培したネザーウォートはこんな感じ。

f:id:namomaru:20190418001716j:plain

結構気味の悪い感じになりました(笑)

雰囲気も作りたくてネザーの石で部屋を作ったのですが、実はネザーの赤い石は火に対して燃えやすいためオススメできません!

私は二階に部屋を拡張しておいたで比較的燃えることはないだろう!と思ってつくりました(笑)

じっさいにキノコを栽培されるときは普通にソウルサンドをおいて栽培した方がいいですよ!