【マイクラ】NEW5日目!家ににゃんこさんが増えすぎたので3階を増築して水槽も作ってみました!

こんにちは!なもまるです!

今日は新しく家を増築&水槽を作ったのでお見せしたいと思います!水槽のつくり方や魚の捕まえ方などもご紹介していきます!

 

完成した3階

今回水槽は自分1人のときに作りました!1人での冒険が平気だったので水槽も1人でいけるかな?と思ったのですが、とんでもなく酔ってしまい、最後まで作り上げる頃には吐き気と戦っておりました・・・(笑)

真面目に苦しかった・・・。単純作業的なものは酔いやすいのかも知れません・・・!

そして大変な思いをしながら出来上がった水槽がこちら↓

f:id:namomaru:20190302183807j:plain

部屋の半分を水槽にしてみました!熱帯魚が近くにいなかったのでとりあえずサケとタラを捕まえて入れてます!

f:id:namomaru:20190302184104j:plain

後から魚を増やせるように水槽の横に1マス水がはみ出るように作って石で上に蓋をし、石を取って魚を入れえることでいつでも魚を増やせるようにしました!

f:id:namomaru:20190302184442j:plain

3階に連れて行くときは階段を作ってそこから上がってもらうようにしてにゃんこさんを連れて行き全員3階にきたらおすわりをさせて階段を壊してはしごで回を移動できるようにしました!

 

水槽の作り方&魚の捕まえ方

水槽はいたって簡単です!ガラスを大量に用意して作りたい大きさにガラスと組み立てていくだけです!水槽の蓋を最後まで閉めずに残しておいてそこから水を入れれば水槽の完成です!海でサンゴとか集めてきて中においても綺麗だと思います!

後から魚を増やせるようにかんたんに水槽を開けられるつくりにしておくと便利ですよ!

次に魚の捕まえ方です!私は最初は釣ったやつを入れればいいと思っていたのですが、釣った魚は水槽には入れられないようです!水槽に入れる魚はバケツで直接海を泳いでいる魚をすくってきて入れる必要があります!魚1匹1バケツなので大量の魚を入れたいときはバケツもそれなりに必要になると思います。

魚をすくう時は魚に近づき、バケツを使用するほうのボタンですくえます!ただ、海を泳いでる魚なので近づくのが大変で上手く近づけないと魚をすくえないので、気がついたら窒息してたりゾンビに襲われたりしてすぐに死んでしまいます・・・。魚を取る場合は水中呼吸のエンチャントをしたヘルメットか水中呼吸のポーションを使った方が安全なので用意できるなら用意していきましょう!

なくても気をつければ捕まえられますがかなり大変です・・!

ちなみにたこやイルカはすくえないので気をつけましょう!