【イラスト・その他】液晶タブレットを使ってるときキーボードはどうしてる?お勧めのキーボードの使い方!

こんにちは!なもまるです!

今日は液晶タブレットに変えて絵を描き始めてからだんだん不便さを感じてきたキーボートの置き場所や使い方を自分なりに解決したのでご紹介してみたいと思います!

結構調べてみると、キーボードの置き場所に困っている人や、絵を描くときレイヤー名変えたいけどキーボードの場所が悪くて文字が打ちづらい!という方もいらっしゃいました!

私も同じような感じでキーボードの置き場所が悪くて文字打ちづらくてしょうがない状態でした。仕事で決められたレイヤー名にしないといけないときなんかは打ちづらい環境で文字を打っているのでそれだけで作業効率が悪くなったりしてて不便だったんですね・・・。

なので今回それをなんとかしたいな・・・と思ったのでいろいろ考えてみました!

 

お勧めのキーボード

 まずは、邪魔にならないキーボード探しから始めます。

というか解決方法っていうのがほとんどキーボード選びで解決できます!

私が選んだキーボードをお勧めさせていただくと、

www.sanwa.co.jp

上記ページにあるSKB-BT32BK という型番のキーボードを選びました!

このキーボードは後ろに足がついていて収納の際は縦に立てておけるので机のちょっとした隙間にしまえます!

またサイズも非常に小さく薄いのでちょっと取り出して使い終わったらさっとしまってという動作が非常に楽です!

また、私はメインで今まで使ってきたキーボードはメインのまま使って、Bluetoothキーボードは絵を描くときだけ使いたいと思っていたので、どっちも同時に使える状況にしたいという超絶わがまま仕様を望んでおりました。

このサンワプライさんのキーボードは電気屋さんで店員さんに話を聞きながら選んだのですが、店員さんの聞いた話では有線のキーボードとBluetoothキーボードは同時にはつかえないといわれていました。

なので有線を一度抜いてから使わないといけないと思って買ったのですが、Bluetoothキーボードを購入しパソコンに接続してみたところ、なんと!有線のキーボードがつながったままでもちゃんとBluetoothキーボードが使えました!!

BluetoothキーボードにON/OFFボタンがあるので一度つないであとはON/OFFボタンで切り替えて使えば有線のキーボードは常に使用可能状態なので使えます!

ちなみに充電がきにならないならON/OFFボタンで切り替えしなくてもONのままでも有線キーボードも使えちゃうので、同時に使えます!

これはかなりありがたい!!そして便利!!

とってもいいお買い物ができました・・・・!

なのでお絵かき用にキーボードを探してる人はぜひ参考にしてみてください!

 

 

キーボードの置き場所

 さて、次はキーボードの置き場所について書いてみたいと思います!

私はキーボードの足を立てて縦におけるので特に何もせずに隙間にそっとおいてます!

でずが、もっと使いやすい方法もあるのかな・・・って考えたりもしました!

ここでは私が考えたキーボードの置き場所案を紹介したいと思います!

 

置き場所1:そのまま置く

これは先ほどの私のやり方ですね!

一番なにもしなくていいので便利です笑

 

置き場所2:アームのようなものでキーボードをつるして使う

これは机にアームを取り付けてアームの先にキーボードを挟んで使うやり方ですが、

収納場所を取られることなく宙にキーボードが浮いた状態になるので結構便利かもしれません。

ですが、一点難点としてはアームでキーボードで支えてるので、打つとき不安定です笑

ここら辺の対処ができればいいのですが、これは難しいですよね笑

これをやるならアームに挟んだキーボードを外して使うか、支えを考えないといけないので、結局そこら辺に置いておくのとあまり変わらない気がします笑

 

置き場所3:引き出しを作ってそこにしまう

これは結構真面目に考えたのですが、結構手間がかかります。

下から説明すると、机の上に引き出しの引き出せる部分の板と金具をまず設置します。

その板の上にキーボードを置いて引き出して使えるようにするというものですが、机・板と金具・キーボードの上にさらに台を置いてそこに液タブを置くような仕組みになります。そうすることで液タブの下から引き出しでキーボードを取り出せるというものです。

一見便利なのですが、作る手間や材料集めがちょっと大変なのと、台を作ってしまうことになるので、液タブの高さがもちろん上がります、それに合わせて机や椅子やモニターも高さを調整しないと体制が疲れたり描きにくくなったりします。

なのでこの辺の調整もちょっと時間がかかるのでやめました笑

時間がある人で綺麗に収納して使い人にお勧めだと思います!

引き出し用の金具はホームセンターで手に入ります!

 

最後に

以上になりますが、わたしなりのキーボードの置き場所・使い方の解決法をご紹介しました!

多分同じように悩んでる人いると思います。

机の状況も人によって違うと思うので、これが正解というものもないと思いますが、よかったら参考にしてみてもらえたら嬉しいです!