【イラスト・ゲーム】絵を描く時やゲームをするときまったく体が痛くならないオススメのゲーミングチェアを実体験を元にご紹介!!【noblechairs EPIC】

こんにちは!なもまるです!

今日は突然ですが、絵を描くときやゲームをするときにオススメのゲームミングチェアを私が実際に買って使った感想を元にご紹介したいと思います!

noblechairs EPICというドイツの会社が作ったゲームミングチェアを私は使っているのですが、こちらのイスを使用して半年以上たちまして、ものすっごくいいイスなのでオススメしたいなと思い今回は記事にしてみました。

 

 

noblechairs EPICとは

noblechairsとは?
noblechairsは、ドイツ最大規模のPC系商社/小売店である「Caseking」が手がける新しいチェアブランドです。既存のゲーミングチェアに満足できない骨太の業界人による監修のもと、職人魂強いドイツ人らしく、ディテールにこだわり最善の素材のみを使用してデザインした、ハイエンド仕様のチェアです。人の目を引く個性と多彩な機能を兼ね備えた「noble(崇高な)」ブランドとして、これまでにない体験を提供します。

    日本公式販売サイトにて引用

 

日本公式販売会社のホームページにかかれているとおり、ドイツの職人魂の強さを感じるデザインの良さ、ゲーマーの意見を元に作成させたからこその機能性を兼ね備えた高級デザインのゲーミングチェアになります。

 

noblechairs EPICの機能性(メリット)

機能性については公式サイトを見ていただくのが一番早いと思うので細かくは書きませんが、使っていてここがすごい!と思ったところを書いてみたいと思います。

 

・レザーのイスだけど蒸れない!

全体がレザー素材で作られているが座椅子の部分などにパンチングレザーという通気性を良くするために小さな穴が生地にあいているおかげまったくといっていいほど蒸れません!

もちろん汗っかきの人がったり汗ぜんぜんかかないよ!という人で意見が分かれてくると思うのですが、レザーといわれて想像する暑苦しさなどは一切感じないのでレザーのかっこよさ+重みのある高級感デザインが実現されていてやはりかっこいいです!

 

 

シンプルな色使いでどんな部屋のインテリアにも相性がいい

noblechairs EPICは他ゲーミングチェアと違って色使いがシンプルな分どんな部屋にも相性がよく、抵抗感がないので使いやすいです!

ちなみにイスはこんなデザイン

 私はブラックを使ってます!本当に全体が黒で統一されていて漂う高級感というものがすごいです・・・!

ゲーミングチェアっていわれると、DXRACERやAKRacingなど有名なメーカーで沢山イスが出ていると思うのですが、どれも派手な色のものが多かったり黒地でも色のラインが入ってたりして、全体的に派手めなデザインという印象があります!

元々ゲーム・パソコン関係のものって派手めな物が多い印象ですが、意外と部屋にあると全体が派手なゲーム機器でまとまってないと浮いてしまいがちです。

イス単体ではどのメーカーのものもカッコイイのですが、やっぱり自分の部屋に置くと・・・ちょっと浮きます。

なのでシンプルで高品質なイスが欲しいという方にはnoblechairs EPICが本当にオススメです。

 

付属のクッション2つが最強にいい

これは使ってみないと分からないところではありますが、写真でみたよりもかなりクッションが大事だなと思わされます!

noblechairs EPICは腰、背中部分に薄めのクッション首元に厚めのクッションがあります。腰、背中にあるクッションは常時つかって首のクッションはリクライニングでゆったりしたい時に首元に持ってくるとクッションの厚さとやわらかさが程よく、疲れたときにこのイスで横になるとそのまま眠りに落ちていきます(笑)

そして、このクッション低反発ではないので使っているとだんだんぺちゃんこになってクッションとしての機能を果たさなくなるのでは?という疑問があるかと思うのですが、なぜかずっと使っているにもかかわらず、背中・腰のサポートはしっかりしてくれます。

半年以上使ってますが、まったくクッションがぺちゃんこになることもなく今でも私の腰をサポートしてくれます!

首のクッションはゴムの部分を切ってプラスチックバックルというよくウエストポーチなどについている留め具を別で買ってゴムを通すとイスの好きな位置に首のクッションをつけられるので便利です!

座高や身長が低い人で既存に位置にクッションをおくと首が置けない!という方にオススメです!

私もこのやり方で首用のクッションを使っています!

ちなみに、プラスチックバックルとはこんなパーツです

 プラスチックバックルはお手軽に買えるので、裁縫屋さんなどに行くと1個300円前後で買えます!

もしクッション位置変えたいな~と思う方がいたら試してみてください!

 

アームレストがいろんな角度に曲がり、やわらか目の作りで使いやすい!

アームレストは上下、左右、前後、斜めに調整できるのでかなり柔軟にサポートしてくれます。

アームレストの素材もソフト素材のポリウレタンを使っているので程よいやわらかさで腱鞘炎の腕を置いても気になりませんでした!

そしてゲームをするときは腕を支えてくれるので重宝します!

だた私は絵を描くことの方が時間的に長いのでアームレストははずして使ってます!

机にイスをつけるとちょっと邪魔になりそうな印象だったので思い切ってはずしてつかってみたら普通に使えたので使用用途に合わせてアームレストの有無を決めてみるといいかもしれません!

 

noblechairs EPICの機能性(デメリット)

次にデメリットを書いていきたいと思います!

ここは私が使っていてこうだったらいいのになぁ~と思う機能などを書いていきます。

デメリットといってもすごく嫌だ!となるようなものはなく、可能であればこの機能がよかったな・・・程度です!

 

イスの足が金属のため重量感がある

これは高級感がでる反面イス全体の重さがかなり出てしまい購入後部屋まで運ぶのにかなり重いです!

箱を開けてパーツごとに運べばそこまで大変ではない+金属なので壊れにくい、劣化しにくいなど利点もあるので使う人ごとでデメリットになってくるところかなと思います。

女性一人でイスを運ばないといけないときはちょっと大変かもしれません!

 

リクライニングの角度が一定の角度でしか変えられない

これはちょっとつかっていてもったいないなと思いました。ここまでいいイスなのでリクライニングも自由な角度でつけられるとよりよかったのですが、noblechairs EPICは決まった角度ごとにしかリクライニングできない状態です。

ただ、使ってみるとそこまで不自由さはないので、この機能を重視されるわけではないならそこまで深く考える必要なないかなと思います!

ただ、背もたれ以外にも座面も好みで角度を変えられるのでかなりリラックスできる状態です!

 

 

品物の良さもありお値段が高め

noblechairs EPICはDXRACERやAKRacingなどのイスと比べると平均して高いです!

物によっては2倍くらいします。

なのでどこまでいいイスが欲しいのかというところになると思います。

仕事で使いたい、自分の目標のためにいいものを使いたいと思う方は値段は気にせず買ってみてもいいとおもいます。

実際に私もかなり迷いまいた。出来るなら安く済ませたいな・・・と。

でも頑張って買った分いいイスに出会えたので間違いなく買ってよかったなと思いました。

私がnoblechairs EPICを選んで買った理由

私は絵を描くことを仕事にしているのでどうしても1日座ってても身体が痛くならないイスが欲しいと思いました。また長時間ゲームもするのでやっぱりいいイスが欲しい・・・と。

ただ高い買い物が苦手でなかなか手を出せなくていろんなイスを見てはあれにしよう、これにしようと値段をみたりしながら選んでました。

私はイラストレーターとして頑張りたいという気持ちがありそのための出費にはなるべくいいものを買えるように頑張ってきました。

ですが、イスにこの値段はきついな・・という固定概念のようなものがあっていつまでもいいイスが見つけられずにいました。

そんな時にたまたま見ていたユーチューブでヒカキンさんとヒカルさんがそれぞれの動画で、自分の夢に対する出費は気にせず使った方がいいというのを話してました。

これだけ聞くと、ユーチューバーだからお金があるから買えるんだ!と思ってしまうところなのですが、ヒカキンさんはスーパーでのバイト時代、ユーチューブを始めるためにその時買える最大のいいものを買おうと決めて貯金全部つかって一番いいパソコンを買ったそうです。

(だいぶ前にみた動画なので内容に誤りがあるかもしれません)

そんな話をきいてると、私自身確かに自分の夢や将来のためのお金を出し惜しみしてはいい結果がえられないのではないかなと思いました。

常に最高の状態で夢に向かって頑張るための必要経費なんだなと思いなぜか背中をそっと押されたような気持ちになりました。

イスはずっと座って作業をしている人を支える大事な家具で、身体を痛めたりするようなイスではこの先仕事が続かなくなったり痛いのをガマンしていい絵がかけないということがあってはいけない、イラストに直接かかわってくるものではなくても、常に使うものだからこそ妥協しないでいいものを買おうと思いnoblechairs EPICを買いました。

実際に今noblechairs EPICを使い続けていて長時間の仕事も身体を一切痛めることもなくリラックスして絵が描けるようになりました。

高い出費ですがまったくの後悔がありませんでした。

長々となりましたが私がnoblechairs EPICを買った理由を書かせて頂きましたがいろんな理由でイス選びにまよっていたり、イスじゃなくてもなにか夢への投資で迷っている人の背中を押せればと思い書かせて頂きました。