PSP版PS2版【ペルソナ3】6月8日山岸風花が仲間になったよ!!あらすじやPSP版PS2版での違い、個人的感想~!(ネタバレあり)

f:id:namomaru:20181118000353j:plain

こんにちわ!なもまるです!

今日はついにペルソナ3で風花ちゃんが仲間になったので、プレイ感想と風花ちゃんとは?風花ちゃんが仲間になるまでのあらすじなど、ご紹介していきたいと思います!ネタバレありです!ご注意ください!

 

 

 目次

山岸風花とは?

ペルソナ3で桐条美鶴に代わり「ハイ・アナライズ」が使えるサポート役のキャラクター。ゲームプレイ初期では桐条美鶴がサポートを行っていたが、美鶴のペルソナは元々戦闘タイプのため、サポートには限界がある。

山岸風花は10日間タルタロスで敵の位置を把握しながら生存するなど、サポート能力に長けているペルソナを覚醒させる。

友達思いの優しい一面やサポート役もあってかパソコンなどにも意外とつよい一面があり、おっとりしているのにしっかり者な印象がありますね!

風花が仲間になるまでのあらすじ

風花をいじめていた女子生徒たちが次々と行方不明になる事件が起きる。

その事件が幽霊の噂として学園中に広まり、気になった美鶴や真田は順平が噂の詳しい話をしたときに噂について調べるように、ゆかりと順平に指示する(正しくは、調べるように仕向けるのだが・・・)それによりゆかりが噂について調べ始める、順平はゆかりに任せて何もしない。

それから数日、ゆかりが集めた情報に、ポートアイランド駅にある裏路地に潜入することになる、そこでチンピラに絡まれるがとある人物が助けてくれる。

その人物に噂について尋ねた際に山岸風化が行方不明になっていることを知る。事の重大さを知った3人はすぐ先輩たちに相談し翌日学園の風花の担任教師に話を聞くことになる。

翌日話を聞きに職員室へ行くと風花をいじめていた女子生徒が泣きながら教師に相談しており、その話をきいてシャドウの仕業だと判明する。

体育倉庫に閉じ込められた風花はそのままタルタロスへ迷い込んだと・・・話を聞いた後、風花を助けるための作戦会議が放課後に行われ、その日の影時間に助けに行くことになる。

風花と同じ方法でタルタロスへ入り無事風花と合流。メンバーは主人公・真田・順平の3人。そのままエントランスに戻ろうとした際に、真田が強力なシャドウが現れる時期に気づき急いで美鶴とゆかりのいるエントランスへ戻る。エントランスに戻ると強力なシャドウが2体現れており、すでに美鶴とゆかりは傷を負っている。

そこへ、風花をいじめていた女子生徒が現れ、風花はその子を守るためにペルソナを覚醒させる。

覚醒した能力で敵のシャドウの弱点を次々と見つけ戦闘を有利なものへ導く。

無事シャドウを倒し、風花を仲間に迎える。

大まかなあらすじはこんな感じです!自分をいじめていた子を助けるためにペルソナを覚醒させる風花ちゃんはとても心優しい子ですよね!! 

PSP版とPS2版の違い 

あらすじを紹介してきましたが、ここではPSPとPS2で風花が仲間になるまでの間どんな違いがあったのかご紹介していきたいと思います。

  • 変化があるのは夜中の学園で鍵を探すところ

風花を助けるために夜中に学園に忍び込んで体育かんの鍵を探すシーンがあります。PSPとPS2どちらも何人かで分かれて校務員室と職員室に鍵を探します。

主人公はどちらのハードでも職員室を探します。その際一緒についていく人物が変わります。

それによってちょっとしたイベントでの変化があります。

  • PSP版

※女主人公でやっているのが前提です。学園に忍び込み誰がどの教室に探しに行くか美鶴が話しているときに順平が職員室でテストの答えを見ようとして順平は強制的に美鶴と一緒に校務員室になります。

その後で、美鶴にゆかりをと真田先輩どちらと職員室に行くか選ぶように聞かれます。私は真田先輩を選びました。

真田先輩と一緒に行くと職員しつで鍵を探す際にすぐ近くにあるのにそれに気づかず一生懸命鍵を探す先輩が見れます。鍵がないので行こうと言われますが、主人公が鍵の場所を教えると、「・・・」という先輩の反応が見れるのでちょっと可愛いです(笑)真田先輩のおちゃめなシーンが見れますね!

  •  PS2版

学園に忍び込み誰がどの教室に探しに行くか美鶴が話しているときに順平が職員室でテストの答えを見ようとして順平は強制的に美鶴と一緒に校務員室になります。

ここまで同じですが、このときPS2版では真田先輩も順平に続きテストを見ようとするので、先輩も強制的に校務員室に行きます。

なので、選択肢はなくゆかりと一緒に職員室に行くことになります。職員室に向かう途中警備員の足音がしておびえるゆかりちゃんが見れます。

思わず主人公の影に隠れようとするのがすごく可愛いです(笑)また、職員室で鍵を探すときも「これ、どこの鍵?」と聞かれるので死体安置室といった答えを選ぶと「かわかわないでよ!」とといったやり取りが出来ます!

 

個人的感想

以上であらすじとそれぞれの違いを紹介しました!

個人的にはやっぱりイベントシーンのアニメーション豊富なPS2が風花ちゃん覚醒のシーンもテンションが上がり楽しかったです!

あとはPS2版で真田先輩も順平と一緒にテストをのぞこうとするのは意外でした(笑)真田先輩も勉強が苦手なんだろうか・・・と思いながら遊んでいました(笑)また、PSP版では鍵をうまくさがせないお茶目な真田先輩みれたので、やっぱりおちゃめで意外と抜けてるところあるんだな、と先輩への印象が変わりました(笑)これから風花ちゃんも仲間になったのでどんどん進めて行きたいですね!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!