【ペルソナQ】p3目線[稲羽郷土展]編 第一夜 新しい迷宮は祭りだ!ぺルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118002311j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は新しい迷宮に入ったので稲羽郷土展 第一夜について魅力や攻略を書いていきたいと思います!今回の迷宮はお祭りモチーフなので楽しみです 

 

稲羽郷土展 第一夜

今回の迷宮は先ほど書いたようにお祭りがモチーフになります!なので華やかでワイワイした感じかなって思ってたのですが、入ってびっくり!祭りは祭りでも男祭りみたいな雰囲気でなんていうか暑苦しい・・・!(笑)変わったF.O.Eもいるので頑張ってクリアしていきたいです! 

ちょっと気味が悪い?変わったF.O.E

第一夜に出てくるF.O.Eは2種類います!見た目はひょうたんのような見た目をしていていかにも日本の祭り感がありますね!この2種類のF.O.Eはそれぞれ特徴があるので紹介していきます!

第一夜で登場するF.O.E【組頭】
組頭といわれるとちょっといかつい感じがしますよね!
でもこのF.O.E、性質をみるとむしろ弱気?なF.O.Eにも見れます!体の色は緑になります!もう1体のF.O.Eとは体の色が異なります!
このF.O.Eは何もしなければその場から動かず、こちらが接触しない限り戦闘にはなりません!なので、よけるのも簡単です!
ただ、今回の迷宮ではたいまつを持ちあるいて探索する必要があり、このたいまつをもってこのF.O.Eに近づくと炎が怖いのか、逃げていきます
これを利用して扉の前をふさいでいたり、宝箱の前に立っている組頭をどかして探索しましょう!
また、このF.O.Eがいた場所も踏まないと地図が100%にならないのでF.O.Eを動かす必要がなくても、F.O.Eを動かしてマップを踏んでいきましょう!
第一夜で登場するF.O.E【小若衆】
こちらのF.O.Eは体の色はオレンジ色です!先ほどのF.O.Eとは色が違います!
また、動き方もちがうので注意して観察する必要があります。
このF.O.Eは特定のルートを動き回っているF.O.Eです!なのでタイミングや動いてるルートをちゃんと見ておかないと鉢合わせして戦闘になってしまいます。
また、このF.O.Eはたいまつを持った状態で近づくと追いかけてくるので注意してください!追いかけられると詰んでしまう場合もあります!
ですが、これを利用して通れなかったところをうまく誘導して通れるようにすることも出来るのでたいまつをもって近づく際にはどのように動こうか考えてから近づいてみてください!

 

封印された開かずの扉を開け!

探索していると序盤から封印された扉が見つかります。
赤色の札が貼ってあるのが特徴です、この扉を調べると[聖なる炎を神の御許に奉れ。資格なき者には開扉は封ず]と書かれていて扉を開くヒントになっています。
この扉を開くには聖なる炎をもって通らないといけないので炎を調達してくる必要があります。
この炎は、探索中にみつかるかがり火から善が即席でつくったたいまつに炎を移して扉まで持っていったり、炎がないかがり火まで持っていって炎がある場所を増やしてあげる必要があります!また、このたいまつに付けた炎は長くは持たず10歩ほど歩くと炎は消えてしまいます
なので10歩以内にとどくかがり火まで炎を移していかなければ扉が開けられなかったりします
今回の迷宮はこのシステムが非常に厄介だなと思いました・・・!F.O.Eが炎に反応してしまうので、かがり火まで持っていって炎を増やしたり扉をあけたりするのも簡単じゃないんだろうなって思ってしまいます・・・!
また、注意が必要なのが、炎をもって扉にはいったら出るときも炎が必要なので、必ず近くのかがり火の炎を移して戻れる状態しておきましょう!

第一夜で手に入るレア アイテム

第一夜で手に入るアイテムは[モドリマクレール]です!
このアイテムは非常に大事なアイテムなので、絶対手に入れてください!
これがないとこの先の探索がとんでもなく面倒なことになります・・・!私はこのアイテムに何度も救われました(笑) 

第一夜で手に入るレア アイテム【モドリマクレール】
効果:マップに入ってきた場所に戻れる

入手法:第一夜の地図を100%にする

このアイテムは非常に優秀なアイテムで、探索中にF.O.Eに挟まれて詰んでしまったり、封印された扉から出られなくなったときに使うとマップに入って最初にいた場所に戻してくれます。
これが後の探索にものすごく重要になってくるので絶対に手に入れた方が良いです!カエレールなどのアイテムでも一応戻れますが、迷宮からも出されしまうので、探索してた場所まで戻るのが大変になってしまいます!何度も詰んでしまうところも増えてくるので気軽に何回でも戻れるこのアイテムは必需品になること間違いなしです!
ただ、第一夜は一度第二夜に行かないと地図が100%にはならないので、焦らず第二夜を探索してみましょう!

 

個人的感想

以上で稲羽郷土展 第一夜について書いてみましたがいかがでしたでしょうか!

今回の迷宮が最後の迷宮だといわれているので、クリアした先に何が待っているのか、など楽しみにしています!

また、最後の迷宮ということもあり、難易度も上がってくるのかな?と思っているので、少しづつクリアしていきたいと思います!

善と玲の秘密にも今回の迷宮クリアで分かることがあるんじゃないかなと思っているので2人の秘密のためにも頑張ってクリアしていきます!

最後に地図を貼るので良かったら見てください!

f:id:namomaru:20181118002327j:plain

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[緑の矢印]=壁すり抜け

[赤い丸]=かがり火があるばしょ

[閉じた扉]=封印された扉

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!