【イラスト】童話のキャラを使ってイラストを描いてみました!デザインの考え方やキャラ設定などご紹介します!

こんにちは!なもまるです!

今日はイラストを描いて見たので意識した点やデザインの考え方など私なりの考えを書いてみたいと思います!

今回描いたイラストはシリーズ化を考えているので、童話のキャラを使ったキャライラストを少しずつ描いていきたいと思います!

今日描いたキャラは【シンデレラ】です!

グリム童話では、灰かぶりと言われていますね!灰まみれになったことで灰かぶり英語でシンデレラと呼ばれるようになったそうです。

この辺の解説は諸説あり、本やサイトによっても少しづつ違うためこれが本当の由来というわけではありませんが、シンデレラはもともと灰かぶりといわれていたそうです。

私もグリム童話は多少たしなんでいるのでそれとなく話は知っています。

今回のイラストはグリム童話の暗い雰囲気を出したかったのでグリム童話のシンデレラを想定して描いてます。

 

 

【童話シリーズ】シンデレラ

f:id:namomaru:20190115124726j:plain

こんな感じに仕上がりました!

制作時間は6時間くらい

【設定】と【デザイン】
毎日ひどい扱いを意地悪な姉たちから受けていたシンデレラ。

家の掃除で身体は埃まみれ。

いつしか埃が目に入り失明してしまう。

いつも遊びに来てくれる小鳥さん達や綺麗な空も見ることが出来なくなったシンデレラは全てを破壊する。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は童話のキャラにそれぞれ武器を持たせて描いていこうと思っていて、シンデレラは【大砲】にしました!毎日の掃除でたまった埃を大砲でぶちまけてやろう的な感じです(笑)

目が見えなくなっても掃除をさせられる苦痛からシンデレラが歪んでしまうという設定なので、ドレスの色は黒を入れ全体の暗さを出そうと思いました。

頭にかぶっている布は雑巾ではありませんが、雑巾を頭にかぶせられているという設定にしたかったので、布をかぶせました。

目元の目隠しは埃で目が失明したので小鳥さんたちに頼んで、顔に包帯を巻いてもらっている設定です。

それから右手に持つガラスの靴はいつか王子様が迎えにくるというシンデレラの願いをこめて綺麗に装飾品で飾り大事にもっているという設定です。

後ろで抱えている大砲は馬車をイメージした大砲を描きました。シンデレラはこの大砲で全てを破壊するのでしょう。

 

 

【感想と反省点】

今回のイラストを描いたときにいつもと違う描き方で描いたのですが、あまりうまく行かなかったので反省点として、書いて行きたいと思います。

まず線画をリアルな鉛筆の質感がでるペンで書いていたのですが、使い慣れていないので、綺麗描けなかったことと下塗りの際に綺麗にふちが塗れず無駄に時間がかかった事が一番の反省点です。

これも勉強のうちなのでまた一つ学んだ気はしますが、あまり鉛筆の質感で描くのは自分には向いてないかもな・・・と思いました。

他の反省点としてはキャラの衣装に透け間をだしている部分がありますが、あまり綺麗に描けなかったというのがあります。透け間ってすごく難しいな・・・と改めておもいました。これに関してももっと沢山描いて勉強しようと思います。

感想は、もう少し暗い雰囲気を出したかったかなと完成後におもいました!なんていうかまだちょっとかわいらしさが見えてしまうな・・・と(笑)

でも設定とかは結構いい感じに考えられたんじゃないかな?と思ったので設定にかんしては満足です(笑)